もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初 イースター

c0103793_14353858.jpg

私はカソリックじゃないのですが、夫のファミリーはみんなそうなので、イースターを祝うことは、一年間の行事のなかで、クリスマスと同じくらい大切なようです。
夫の親族の多くは、ペンシルベニア州もしくはお隣りニュージャージー州に集結しています、せっかく近くに住んでるときぐらい、帰ってやらなきゃね、、ということで(近いといっても、最短6時間強のドライブなんですけどね、、)、イースターの週末帰ってたのでした。
フィオナにとって、初めてのイースターだったので、グランマにも気合が入ってました。はりきって、ゆで卵も1ダース用意(笑)。フィオナの名前も、ちゃんと染めていただきました。夫も、子供のころ、毎年こうしてゆで卵をカラフルに色づけしたそうです。

c0103793_14305889.jpgろうそくの蝋で、殻の表面に名前を描いてから、カラー入りのビネガーの中に卵を沈めて、しばらく待ちます。
c0103793_14361483.jpgほんとだ、字が読めるーっ。アメリカに来て以来、イースターを迎えるのは4度目でしたが、自分たちだけのときはほぼ何もしないので(笑)、こういうのも、ちょっと楽しかったです。

c0103793_14495349.jpgイースターサンデーである日曜は、いつもの教会へ。ダディが通った、近所のカソリックの小学校の校舎に併設されて、教会があります。実家に帰ったとき、いつもmassで来るのはここ。フィオナ、グランマに抱っこされながら、聖歌を聴いていたら、いつの間に爆睡してました(笑)。
c0103793_1455336.jpg教会へ向かう途中。初めて白いタイツや靴を履かせ、親戚からいただいたまま全然着せていなかった、おしゃれ服を初めて着せて、行ったのでした。(白いタイツ、ちょっと萌えたー>マミー)

c0103793_14584588.jpg午前中に教会、着替えて、午後からは親族宅に集まりイースターディナーでした。前日マミーは、はりきるグランマと一緒に、ベビーザラスへ。ディナーには、グランマが選んだおしゃれ服でいどんだフィオナ(笑)。やっぱり、皆から『かわいいーっ』とチヤホヤされたのでした(赤ちゃんっていいなぁ)。
c0103793_14592137.jpgでも、↑このレースのヘアバンド(?)、まだ髪のうすいフィオナがすると、ヘアバンド、というより、鉢巻(笑)。←テーブルに座らされて、クラッカーをぽりぽり。このとき初めて、クラッカーを口にしたフィオナ。下の歯が二本、生えてきたばかりなので、ほとんど歯茎だけで、かじったらしい。一枚完食。
c0103793_1459485.jpg←イースターには、たいてい、みんなでハムや野菜を食べます。
c0103793_1501222.jpgこの日は、お子ちゃまは自分だけ、だったフィオナ。ぽつんと、一人遊び。普段、けっこう飽きっぽいのですが、この日は意外といい子にしてたのでした。

[PR]
by bingotama | 2009-04-21 15:22 | Fiona Mico