人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生後十一ヶ月

生後十一ヶ月_c0103793_17105557.jpg
生後十一ヶ月_c0103793_17111549.jpg

毎度、更新が追いついてなくてすんまそん。
先月末、生後11ヶ月をむかえたフィオナです。
写真は、そのころ撮ったのですが、今日現在では、もう少し更にしっかり立てるようになっています。まだ支えは必要ですが。
先週末、夫が10年前に卒業した大学で大きい同窓会があり、NY州のIthaca(イサカ)という場所へ家族三人で行っていました。金曜から二泊で行っていたのですが、自宅へ帰る日である日曜、宿泊していたホテルで帰り支度をしていると、ホテルから借りたクリブの中で一人遊びしていたフィオナが、いつの間にか柵につかまり『立っち』していました。座った姿勢から、一人で立ちあがれたのは、このときが初めて。夫が気づいて、『あっ、立ってる!立ってる!』と興奮して私を呼んだのでした。
(二人ともその場にいたのに、見逃したー。落)
はいはいが、ようやくさまになってきた感じ。ずりばいと、はいはいを、半分ずつぐらい。
あと、この一週間ぐらいで、上の歯(前歯)とその周辺の歯も、顔を出し始めました。白っぽいものが、歯茎の表面に見えてきました。歯が生えてくるとき、よく、泣いてぐずる赤ちゃんが多いと聞きますが、フィオナの場合、態度にはあまり変化が無いかも。痛くないんでしょか。。
一人遊びも、だいぶ楽しげに長くできるようになりました、最近では、これまであまり興味を示さなかった絵本を手にとり、一枚一枚ページをめくるのが、楽しいようで。ダディのように、本を読むの大好きになってくれるのかなぁ。
フィオナは、『いないいないばぁー』が大好きなので、GrandmaとPop-Popが来るときも、英語で『Peek A Boo!(ピーカブー)』ではなく、いつもの調子で『イネイイネイバーッ』と無理やり言ってもらってるのですが(笑)、ちょっと前から、自分で顔を隠すことを覚えた、フィオナ。そばにある毛布などを両手でつかんで、がばっと頭まですっぽり隠し、がばっと剥いで、満面の笑顔。こちらが『いないいなーーーい・・・・・・・・』と言ってあげると、もう止まらない。嬉しそうにきゃっきゃっとはしゃぎながら、何度となく、がばっ、がばっと毛布をかぶります。やけくそにやってるようにも見えて、ちょっとおかしい。

生後十一ヶ月_c0103793_17564761.jpgテレビのリモコンや、カメラ、携帯などをいじるのが、大好き。テレビを観てると、チャンネルを勝手に次々と変えられちゃうので、困るマミー。時々、on demand(映画を購入して観るチャンネル)に切り替わってるときもあるので、勝手に高い映画とか注文されないよう、気をつけてみてないとー。笑
生後十一ヶ月_c0103793_1814264.jpgガニマタ>基本姿勢でおねんね中のフィオナ。マミーにとっては、毛布をめくって、ぷよぷよの太ももを意味もなく触り放題な時間。(アブナイ・・・
生後十一ヶ月_c0103793_18115695.jpgようやく結えるようになった、フィオナの髪。結ぶ、といっても、ベビー用のちーいさい輪ゴムを、無理やり髪に巻いただけ。頭をいじられるのが、嫌いなフィオナ。帽子も、ほとんどの場合は、嫌がって自分でとって脱いでしまうくらいなので、この髪も、眠ってるあいだに、こっそり(←気づいてないひと。笑)。
生後十一ヶ月_c0103793_18204524.jpg
生後十一ヶ月_c0103793_18255220.jpg
生後十一ヶ月_c0103793_18262539.jpg
生後十一ヶ月_c0103793_1849955.jpg
Ithacaでは、初めて、フィオナをデイケア(チャイルドケア:託児所)に預けたのでした。合計4時間ぐらいだったかな。ダディとマミーが、夕方から夜にかけて、同窓会のイベントに参加したり、友人と会ったりするのに、ベビーはなかなか連れまわせないので、合計4時間ほど、見ていただきました。ちょうど、夫の同窓生のベスの息子(生後10ヶ月)や、もう一人のベビー(やはり生後10ヶ月♂)も同じ時間帯でいて、賑やかでした。自分の子が、他のベビーたちと向き合ったときの反応、みてると面白いですね。興味深くて、そばでずっと観察していたかったぐらいなのですが、後ろ髪をひかれつつ、その場を離れました。
迎えに戻ったとき、部屋に入ってきた私たちの顔を見たとたん、それまで普通にしてたのに、突然泣きだした、フィオナ。『・・・あれ?マミーとダディ、今までずっと、いなかったんだーっ』と、あらためてそのとき気づいたんでしょね、きっと(笑)。クルクルめまぐるしく変わる、赤ちゃんの表情や反応、本当におもしろいですね。
最近人見知りが結構あったので、置いていくと、泣き続けるんじゃないかと心配したのですが、初めてのデイケアも、難なく過ごしてくれた、フィオナ。迎えに戻ったときは、もう結構夜遅い時間帯だったのですが、『他のベビーたちは、とっくに眠りこんじゃったのに、彼女だけはちょっと眠ったらすぐ起きちゃったのよー』と言われました。確かに、、 普段から、寝つく時間帯がちょっと遅い、フィオナ。
夜遅くなっても、ベビーシッターさんの膝の上に、ちょこんと座って、待ってたときの顔が、かわいかったです。

生後十一ヶ月_c0103793_18513110.jpg
生後十一ヶ月_c0103793_1852065.jpg
生後十一ヶ月_c0103793_18524384.jpg『じっと座ってるの、嫌だよぉーっ』と、ぐずりだすフィオナ。遊び心が盛んになってきてるので、最近、こういう写真撮影が、ちょっと困難。
生後十一ヶ月_c0103793_18534696.jpg、、なので、目新しいモノを、与えてみました(笑)。とりあえず、手の届くところにあった、マミーの鍵の束。
『むむっ』
生後十一ヶ月_c0103793_18541160.jpg『・・・・・でへへへへ』(恒例の、不敵な笑い)
生後十一ヶ月_c0103793_1902158.jpg更に詳しく、観察中。。(指さし確認も、お得意)
生後十一ヶ月_c0103793_1913423.jpg『・・・・・・・・』

生後十一ヶ月_c0103793_1925041.jpg
生後十一ヶ月_c0103793_1931977.jpg、、で、やっぱりかじってみる。がじがじがじがじがじがじ。
もうすぐ、いよいよ、一歳の誕生日を迎えます、フィオナ。
これまで、風邪をひいたのも、たった一度きり。毎日、元気ですこやかに、スクスクと育ってくれている、フィオナ。夜泣きもほとんどせず、朝までぐっすり眠って、マミーをラクさせてくれます。
毎日毎日、笑顔をたくさんもらえて、マミーもダディも、本当に幸せモノです。心から、ありがとう。

初めてのバースデーの準備、じみーに、進行中。
by bingotama | 2009-06-11 19:22 | Fiona Mico