人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週末の、マフィンとカップケーキ。

週末の、マフィンとカップケーキ。_c0103793_18472993.jpg私じゃなくて、夫が焼きました。笑
週末の朝食担当、の夫。毎週末の楽しみらしく、頼まなくても、自らすすんで台所に立ってる。
とはいえ、そんなに器用な人じゃないので、作れるものといったら、限られる。
『今日は何にするー?えーっとね、選択肢いっぱいあるよ。パンケーキでしょー クレープでしょー ワッフルでしょー、、』と、わくわくしてる本人。わくわく度が高いと、もう金曜の夜から『明日何にするー?』と始まります。(子供かっ)
選択肢いっぱいある、といっても、たいていこの↑3つだけ。知り合ってからかれこれ6年目になるのですが、この3つをひたすらローテーションしてきたので(たまーに、卵+ベーコン、とかも入るけど)、さすがに最近飽きてきた、、 
んんー!うまいっ と、長いあいだ、リアクションを上手にしてあげてきたので、夫も満足げでしたが、最近ではそれも面倒になり(笑)、明らかに反応が薄くなってたらしく。
ちょっとかわいそうだったかな、、、 ふ。
でもそのおかげで、奮起してくれた結果が、この↑ブルーベリーマフィン。私が作るマフィンより、おいしかったかも!数日経っても、ふわふわしっとり。
で、先週末は、この↓シフォンカップケーキ。かなり気合を入れて泡立てていたメレンゲを使ってるので、マフィンよりも、さらにふわふわ。生地はチョコ味、アイシングは、バニラ味のバタークリーム。バニラエッセンスが『どぼどぼっと入っちゃった』と夫が言うとおり、クリームが“激”バニラ!一緒に食べると、もう、バニラの味しか分からないっとなるので台無しなんですが、、それでも、上出来上出来。私が予想以上に喜んでいるのをみて、夫も再び満足げ。大学の選択授業で、調理クラスもとってたらしく、『おいしいパンも焼いたことあるんだぞー』と豪語してます、、
本当に、シフォンのように軽いので、何個でも食べられちゃう。危険。
レシピは両方とも、夫が崇拝する この人の番組から。

週末の、マフィンとカップケーキ。_c0103793_1995362.jpg
週末の、マフィンとカップケーキ。_c0103793_19192433.jpg

余談ですが、この、バニラたっぷりのクリームを味わった瞬間、トラウマのようによみがえった味の記憶がコレでした。懐かしや。
by bingotama | 2009-09-22 13:28 | 料理