人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハロウィン

ハロウィン_c0103793_15533625.jpg
個人的には特に思い入れのない行事なので(子供の頃だって特に何かした記憶もないし、、)、この日に何もしなくても私はいっこうにかまわないんですが、なにせ呼ばなくても次々と家まで来ちゃうんですからねー、子供たちが。なので今年も、はりきった夫が、配るお菓子をあらかじめ大量に買い込んで待ってたのでした。今年も、キャンディーやチョコ類に加え、ヘルシー(?)なグラノラバーやエナジーバー系のものも混ぜて。
少なかったですがね、結局。来たのは、合計30人くらい。
ハロウィンの週末は、またグランマたちが遊びに来ていたので、子供たちを迎える役目はおまかせ(←面倒なひと)。当然フィオナもかりだされるので(笑)、しっかり防寒させて。結構長い時間、外のポーチに座って遊びながら待ってたみたい。
私は黙々と、キッチンで晩御飯の支度。この夜は、ローストビーフだとかマッシュポテトだとかグレービーだとか、、 感謝祭はまだなのに、もう感謝祭であるかのような意気込みで作ってしまいました。この夜だけでなく、今回はお昼も買わなくて済むようちゃんと用意してあげたいなーと思ってたので、グランマたちがいるあいだ、なんだかずーっとキッチンに立ってたような。大人4人ぶんだけですが、結構疲れるもんですね。。フィオナも最近ではもうがっつりなメニューを食べるし、、 外出先でごはんをあげるときや、体調が悪くて作るのが億劫なとき以外、買ってきたレトルトのお世話には極力ならないようにしてるので、毎食何かしら用意してやらないと。
でもよく考えたら、こうして大好きな料理三昧できるのも、フィオナをみていてくれる人たちがいるときだけだし。逆に感謝しなくては。

ハロウィン_c0103793_16343214.jpg
ハロウィン_c0103793_1635218.jpg大きいカボチャが怖かったフィオナ。グランマにしがみつく。笑 かろうじて、小さいカボチャにだけつんつんと触ってました。
ハロウィン_c0103793_16373553.jpg今年は特に着ぐるみ着せませんでした、フィオナ。でも一応、ハロウィン柄。ビブ(よだれかけ)は、大好きなエルモ柄。こんな服なら、あとあと普段にもじゃんじゃん着られるし。
ハロウィン_c0103793_16375223.jpg
フィオナも、10月で生後16ヶ月になりました。
ますます、大きくなってます。進化しています。
あんよもすっかり上手になりました。ごはんも、一人で黙々と食べられるようになってます、いつの間に(!)。言葉もまだまだ解読不能ですが、なにやら色々と喋ってます、フィオナ語で。
成長に比べ、ここの更新がまったく追いついてませんが。すっかり幼児化して遊び相手が必要なフィオナに、日中はほぼ拘束されているマミー。なので、ご勘弁ください。笑 
しかしこれが、楽しい。一緒に座ってテレビを観たり、おもちゃで遊んだり、絵本を読んだり、おやつを食べたり、音楽にあわせて踊ったり、家の中で追いかけっこをしたり、手をつないでお散歩に出かけたり、くすぐって爆笑させたり、お風呂に入れてやり水遊びしたり、歯をみがいてやったり、、 などなど。なんだか、一緒にできることが急に増えた気が。『そっか、もうベビーじゃないんだ。私のすること、ちゃんと分かってる。ちゃんと見てる。一人前に扱ってやらないと。』と自戒する毎日です。
楽しいときは、ママでいるのって最高だなぁ^^と思えるけれど、叱るときは、あぁ~嫌だなぁ、と思います。笑 ちょっと前まで、ベビーのうちは、フィオナが何をやろうと、『いい子ちゃんねー』と褒めてばかりだったのに。最近では、色々と“戒め”が必要な場面がちょこちょこと。私たちが『ダメッ』と怒るのが、分かるフィオナ。静止されて悔しいのか、そのあと泣きだす顔がこれまたおかしくて(笑)、笑いをこらえるのが大変なんですが。

ハロウィン_c0103793_1649296.jpg
ハロウィン_c0103793_1649265.jpg
ハロウィン_c0103793_16543679.jpg
ハロウィン_c0103793_16541738.jpg髪もよーうやくここまで濃くなりました。笑 夫の家系に伝わる、テカってでかい輝かしいおでこは、健在。最近コレで思いきり頭突きしてくるので、痛いです、、ほんと。
ハロウィン_c0103793_16574193.jpgすっかり寒くなりました。お散歩も、防寒ばっちりしないと、キツいです。マミーは寒がりなので、面倒なときは、ほとんどダディに連れだしてもらってます。笑
私は、ここ一ヶ月くらい、扁桃腺の炎症のようで、喉の痛み、咳、微熱を繰り返してきました。動けないほどには悪くならないのですが、こう繰り返すと、もういい加減嫌になって、ちょっと凹んだり。皆さまは、お体どうですか?
こちらも、日本と同様、インフルエンザのワクチンがいまとても貴重なようで。流行が、なんとか早くおさまって欲しいもの。
風邪にかかりやすい時期。どうかご自愛くださいね。

ハロウィン_c0103793_1793926.jpg
by bingotama | 2009-11-10 17:24 | アメリカ