もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2010年も、どうぞよろしくお願いいたします。

c0103793_14182579.jpgPhiladelphia City Hall
c0103793_14225673.jpg市庁舎の下は、吹き抜けになっていて、いつでも通り抜けできます。
歴史的な建造と、その向こう側に見えるネオンのコントラストが、印象的。
c0103793_14232538.jpg
c0103793_1424289.jpg
c0103793_14242368.jpg
c0103793_14244141.jpg
c0103793_15211155.jpg老舗デパート、Macy'sのクリスマスライトショー。フィラデルフィア店の名物だそうで、夫も小さい頃よく連れられてこれを見にきたとか。小さい子供たちが、パパに肩車をされて、いっぱい見にきてました。

思えば、Center City(フィリーっ子は、ダウンタウンのことを、こう呼ぶそうで)へは、ちょうど一年前にも来ました。先日で、もう何度目だったか。
日本へ行って実家から離れたら、しばし来れないと思ったので、最後にぶらぶら、見納めしてきました。
去年は、ここを見たり(映画『ロッキー』の階段の名所)、その前は、これここを見て、歴史を知ったり。(自分には、相当難しかったけど。笑)
まだフィオナが生まれる前に訪れたときは、時間もたっぷりあったので、街歩きもけっこうしたかも。
でも、今回は時間も少なかったので、私の中で、ここだけははずせないっ、というこのマーケットへ。
アミッシュの人たちが多く出店しているマーケットなので、いつも写真は撮らないのですが。とにかく地元のいろんなモノを売る出店が、いっぱい。生鮮食品も豊富で、驚くのが、あんな都会のど真ん中なのに、肉や魚介類が充実しているところ。あー、ここのそばに住みたいなぁー、と、心底思います。
凍りつくような外から、重たい建物のドアを開け、人で賑わうこのマーケットへ入ってく瞬間が、大好きです。
この日は、アミッシュの人たちの店でジャムを買ったり。あと、フィオナをみていてくれたグランマに、花屋さんでバラの花束を買っていったら、喜んでくれました。マーケットではもちろん、食べ歩きも。笑 
食べるといえば。フィラデルフィア名物の、ソフトプレッツェルも、食べ収め。寒い街中の屋台で、マスタードたっぷりのこれを買って、はふはふしながら食べ歩くのが、これまた楽しい。
この日夜でかけたのは、知り合いの経営するレストラン『Blackfish』でのディナーを予約してたからでした。Center Cityから車で北へ20分ぐらいのところ、Conshohockenという町にあるレストラン。
オーナー兼シェフであるこの人が、夫の高校時代の同級生でした。数日前に、夫のいとこの結婚式で、会ったばかりだったのですが、テーブルにもわざわざ挨拶に来てくれました。料理は、とってもとってもとってもおいしかったですっ。
この夜、フィオナをみてくれてたGrandmaとPop-Popに、もいちど感謝です、、

あと数日で、Newportの自宅へ帰ります。
週末、あっちは雪の予報なんですが、、、 びんごたま、大丈夫かなぁ・・・笑
みなさまにとっても、穏やかな年越しでありますように。
[PR]
by bingotama | 2010-01-02 15:34 | 挨拶・お知らせ・報告