人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリーンスムージー

グリーンスムージー_c0103793_12385251.jpg

飽きずに食べてもらうコツ - とにかく、何でも“遊び”にする、ということか。
(最後に写真追加しました。)




グリーンスムージー_c0103793_1243413.jpg
グリーンスムージー_c0103793_12442130.jpg

<これ、まだ、引越しのため家から荷物を搬出する前の話。。>
フィオナに野菜を効率よく食べてもらいたいとき、マミーがよく作る、グリーンスムージー。
スムージーにすると、比較的何でも抵抗なく飲んでくれます。アボガドも、鳥の雛みたいに、何度も口をおっきく開けて、野菜のペーストをぱくぱく食べてくれてたときは好きだったのに、自分で食べるようになったら、避けるように。同じグリーンでも、ブロッコリーはパクパク食べるときあるのに。
スムージーを思いついたのは、昨年ハワイへ行ったとき、私たちが飲んでたスムージーを欲しがり、ちゅーちゅー吸ってよく飲んだのを思い出して。何でも、甘みがあると、好きになるフィオナ。スムージーも、ハチミツで少し甘くしてやります。
この日のグリーンスムージーは、マミーが買ってきた、オーガニックのコラードグリーンをベースにして。他にも、いろいろ入れた気が。
(毎回、材料も分量も適当)
とにかく最近は、遊びでもご飯でも何でも、気が済むまでやらないと、かんしゃくを起こされます(笑)。このときも、ストローつきマグカップではあまり飲まなかったフィオナ。たまたま、中身をあけるのにストローだけ取り出したら、それをすかさず掴み取り、中身をぴちゃぴちゃやって、遊びだしました。辺りは、グリーンのしぶきだらけ。気が狂いそうになるところを、グッとこらえて、コップに移しかえて、好きなようにやらせてあげたのでした。くくくくく・・・。(痛恨)
そしたら、遊びながらも、口へ運んで、どんどん、舐めているフィオナ。
結局、コップが空になるまで、やってました。こぼれた分も多いけど、だいぶ、飲んでくれたかも。
栄養たっぷりの、スムージー。
今度また作れるのは、日本へ行って、新しいおうちに入ってから、ですね。。
(私も、早く飲みたいなぁー)

グリーンスムージー_c0103793_712888.jpg←昨年7月、ハワイにて。必死に吸ってる。
by bingotama | 2010-01-30 13:02 | Fiona Mico