もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

はじめました。

c0103793_235143.jpgシアトルも雨の季節に入り、天気がなかなか安定しない今日このごろ、11月になりました。
今日もまた雨。。 もう4~5日連続でかなり強い雨が降り続いています。このままいったら、近くで洪水が起こるんじゃないか・・とちょっと心配になってきました。
シアトルの雨季は本来、このような土砂降り、というよりは、シトシト雨の日々が、春までずっとずっと続くそうです。晴れ間が続く、夏の最高に気持ちのいい気候とは正反対です。
何年も前にほんの数ヶ月カナダ、バンクーバーに滞在して英語の勉強をしていました。私はあそこの冬をちょこっとかじった程度ですが、地理的に近いので同じような気候だと、その頃から話には聞いて知っていたものの、、 あまりにも長い雨季です。
今後ずっと、この雨を経験していき無事に乗り越えた(?)ら、私もきっと真のシアトルっ子の仲間入りでしょかね。笑
天気に気持ちを左右されやすく、もともと『おうち大好き』の私は、この雨続きでかなり非活動的な人になってますが、、(落)
でも我が家には最近、新しい家族が二名(匹)加わり、引っ越してまだ間もないこの家も、徐々に明るくなってきました。動物のぬくもりってすばらしい!
まだ小さい彼らに毎日振り回されながらも、天使のような寝顔を見るとすべての苦労・天気の憂鬱さも吹き飛びますねー。
(↑ほとんど、人間の赤ちゃんの子育てと勘違い状態です。笑)
子猫たちの成長の様子は、おいおい伝えていきますね。
『ブログ』なんて、ちょっと照れくさい、、今年の三月に日本を出るまえ、初めは『面白い!やってみようかな?』なんて友達にも言ってたくせに、B型の気質なのか(?)、アウトローな性格のせいか、その熱もすっかり冷めて『大勢の人がやってるしな・・・』と、一時は消極的になってました。
(たいていの場合、人と違う方向へあえて興味を向けようとするヘンな傾向がある) 
でも、子猫たちが来て以来特に、親ばか全開で写真を撮りまくり、いつもつらつらと近況を長く書いたメールに添付して送る私に両親はきっと迷惑していることでしょうし(笑)、それに考えようによっては、遠い日本の両親へ、時には簡潔に近況を伝えるのに、ブログはもってこいの機能ですね。笑。
おまけで、親族やお友達などにも読んでもらい、コメントなぞいただいたあかつきには、、これも現代ではひとつの『コミュニケーション』の場になるのでは、と思ったのでした。
それと、雨が多くなってきて、これまでのように用が無くともぶらぶらと出かけたり、など、外へあまり出なくなってきたせいもあるのかも?笑
、、ということで、はじめてみました。(←単純)
写真は、あまりいいものを撮る自信が無いけど、あったほうが断然伝わりやすいと思うので、ちょっと恥ずかしい出来だけど、徐々に載せていきます。
日本にいる家族、お友達は、みんな元気でやってるかなー。
毎日、考えない日はありません。
渡米してきて、まだたいして日も経ってないので(生活の様子も、おいおい書いていきますね)、まだやはり日本での親交や生活が恋しく、記憶も鮮明で、ついつい思いふけってしまいます。
、、なんてこと言ってますけど、ここまで読むと、おうちに引きこもりなんだか軽く病んでる人であるかのような響きですが、、 ちゃんと食べて、眠って、人と会い、話し、夫に合わせてかなり規則正しい生活もしているから、大丈夫!(と自分で納得)
子育て(?)もはじまり、のんびり屋である私にしては、けっこう忙しく時間に追われてしまう日々が始まりましたが、時間の許す限りがんばって更新していきますね。
日本語で人と交流できることがいまは何より有難く、私にとっては脳のリフレッシュになります。
お時間がありましたら、ぜひぜひお立ち寄りいただき、コメント寄せてくださいね。笑

写真 : 本文と関係無いけれど、Port Townsendのファーマーズマーケットへ行った際に撮った木の葉と青空。(マーケットでは試食に夢中になり、気づいたら、賑やかなマーケットの様子じゃなくて、こんな写真しか撮ってませんでした。汗) この時期にしては珍しく終日晴天が続く数日間でした。新鮮な野菜や、夫の好物である絞りたてアップルサイダー(りんごジュースのようなものです)を買って帰りました。
[PR]
by bingotama | 2006-11-07 02:04 | 挨拶・お知らせ・報告