人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの晴れ間。

久しぶりの晴れ間。_c0103793_2332665.jpg久しぶりの晴れ間。_c0103793_233252.jpg


ここのところ、毎日毎日、本当によく降りました、雨。。
シトシト雨ではなく、こんな量の雨が降り続くのは、ここでは本当に珍しい、これも温暖化が影響しているのかね、などと、先日友人夫妻と食事した際そんな話もしました。その夜も土砂降り。
こう土砂降りだと、普段は徒歩もしくはバス移動をする私にとって、一人では一歩も外へ出られない(というか出たくない)状況が続き、猫たちとおうちにずっと引きこもり。
(それはそれで、シアワセ。笑)
庭の芝もいい加減水はけができなくなり、水びたし。。 わきに穴を掘って作ったコンポースト(そこへ野菜くずなどの生ゴミを捨て、ミミズやだんご虫などの自然界の生物に一生懸命食べてもらって処理します。笑)の状態がかなり心配、どうなっていることやら・・・(←放っておいてた人。笑) かき混ぜにいくのがコワイな。
最近めっきり、暗くなるのが早くなり、日本に居た頃よりもさらに長い『秋の夜長』を体験している感じ。天気が悪い日などは、午後の2時半とか3時で、もう夕方のような薄暗さ。4時半にもなれば、もう真っ暗です。
私は本当に、体調や気分が天気に左右されがちなのだな、と最近特に痛感しています。
いまはカラダが日照不足で、太陽からもらう『エネルギー』とか『気』みたいなモノが、足りてない気がします。こんなときは、自ら何かクリエイティブなことをして、英気を養わないとダメですね。汗
夏なら、自宅からも徒歩で行ける海沿いの道へぶらぶらと散歩しに行くととても気持ちがいいのですが、この雨で紅葉した葉もほとんど散ってしまっているし、いまではもう寒すぎる。
徒歩といえば、8月、9月はよく歩いたなぁ。運転免許の学校へ週3日のペースで通うのに、幸運にもほとんど晴れの日だったので、往復5マイルぐらいかな?徒歩かもしくはバスでとても気持ちよく通学してました(←こちらの人に言うと、一瞬固まるくらいかなり驚かれるのですが、たとえば日本でよく歩くような人にとっては、たいした距離じゃないです、いや本当に・・)。
でもいま考えれば、、夏に済ませておいてよかったー。汗
もともと、歩くことは大好き。人ごみの中を歩きまわるのは苦手ではあるけれど、それでも、東京の街歩きなどは大好きでした。時には友人と、時にはひとりで。たまたま見つけたカフェにフラっと入ってお茶したり、行きかう人のウォッチングをするのも、楽しみの一つでした。またやりたいなぁー。
今日は久々に、あとで外へふらりと出てみます。
by bingotama | 2006-11-17 03:22 | 独り言