人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コメディショー

風邪、すっかり治ったと思ったら、二度目ひいてました(←絶対、種類の違う菌だったと固く信じている。しかもこれも、前回同様、心当たりのある人から移ったと思われる。笑)。三週間ほど、のろのろと時間をかけようやく回復しました。心配おかけしました。今では笑って語れるけど、最中は、もうダメ(?)かも、、と思うほど熱が出て、咳も出て、ずいぶんと家主にも迷惑かけましたが(こんな私に、よくぞ耐えてくれました。笑)、、 苦しんでいる中、なんでも寝言で『・・・助けてー』と言っていたそう(誰に??)。
何か喋るたびにむせかえっていた咳もようやく落ち着いたので、、気分転換、週末はコメディを見に、またダウンタウンシアトルへ。
以前も行った、The Paramount Theatre(パラマウントシアター)、の姉妹劇場?パラマウントから数ブロック離れたところにある、The Moore Theatre(ムーアシアター)。この日はコメディアン、Zach Galifianakis(ザック・ギャリフィナカス・・む、難しいんですね、発音が・・汗)のショーでした。
スタンドアップコメディなんて、英語にも世情にも強くないと分からないかなー、と初めは敬遠していたのですが、夫たっての頼みもあり試しに行ってみました。テレビでComedy Central(コメディセントラル)というチャンネルがあり、夫は好きでよく観ているのですが、以前そのチャンネルでZach Galifianakisがコメディショーに出ていて、面白かったから、と。
チケットは一人20ドルぐらい、約一時間半ほどのショー。グラスワインを片手に、ピアノ伴奏を織り交ぜながら、とにかく一人でテンポよく喋り続け、お客さんを笑わす。すごい。日本のお笑い芸人さんは、“ボケとツッコミ”で、二人で舞台に立つ場合が多いけれど。
前座のインド系アメリカ人コメディアンも、Zach本人も、滞りなく次々とジョークを連発する。どうやったら、あんなに長いあいだ、たった一人で、あんなに沢山の人の笑いを誘えるのか。自分の生み出すジョークで、あんなに沢山の観客を集められるなんて、さぞや気持ちのいいことだろう。
まったく分からないかなー、と思いきや、意外と聞き取れて、ちょろっ、ちょろっと笑える箇所が、確かにありました。
同じコメディセントラルチャンネルで、夫は『The Daily Show with Jon Stewart』『The Colbert Report』を毎晩欠かさず観ているのですが、いつも思うのだけれど、この国では、政治や人種、宗教までも笑いにしてしまう。有名な政治家(たとえ大統領でも)、芸能人、犯罪者、、え、そこまで言っちゃっていいの?と思うようなことも、日本なら、人権侵害で訴えられそうなことも、放送されています。
(実際、そうしたトラブルもあるにはあるらしいですが。。)
しかし、、たとえ英語を聞き取れても(聞き取れない場合がほとんどですがね。汗)、いったい何がそんなに面白いのか、分からないことが私の場合多々あります。話題が政治、人種、宗教の場合は、特に(芸能人ネタなら、意味分かるけど。笑)。もう10年以上ずっと、アメリカの様々なドラマやシットコム(“sitcom”、situation comedy:シチュエーションコメディの略。たいていは連続ものでなく、一話完結で、登場人物や舞台がだいたい限られている)を観続けているけれど、それでも、つかめない、このツボ。
やはり、そのへんの世情に詳しくないと、笑いを理解するのが難しいのかな、と一瞬思いましたが、でも、ムーアシアターで、おのおのが、思い思いに大笑いして楽しんでいる観客たちを見ていて一つ気づいたのは、、やっぱり、『笑いに来た』のであれば、とにかく、思いっきり笑わなきゃダメだ、ということ。笑 笑いのオチをせっかく聞き取ったのに、どこか静観して面白さを半減させていた自分に、反省。
最近ではようやく、SNL(Saturday Night Live:サタデーナイトライブ。土曜の晩に放映される、老舗のコント番組。毎回、人気の映画俳優などがホストをつとめ、コントにも参加します)が面白く観れるようになってきました。この中でもやはり、政治や人種、宗教などがジョークにされるのですが。
エンターテイメントの国、アメリカ。人を笑わすのもうまいけど、笑うことにも慣れているのかも。普段の生活においても、人と会話をすると、本当にそう思います。

ショーへ行ったのは土曜の晩でしたが、久々の気晴らしだったので、その日はダウンタウンに宿を取り一泊しました。日曜は、シアトルで人気のアジア系大型ストアで久しぶりに和食材をたんまりと買ったり、Travel ChannelでAnthony Bourdain(アンソニー・ボーデン←旅名人。東京にも出没済み)も紹介していた、美味しいサラミを売る店をチェックしに行ったり(日曜でお休みでしたが。笑)。いったん帰宅し、びんごたまのトイレを掃除したあと、再び雨の中車を走らせ、友人夫妻宅へ。私が風邪の最中、夕食へ招いてくれていたのですが、なにせ自分、ひどい状態だったのでずっとキャンセルしていました。最近引越しをした彼らの新しいコンド(マンションのような物件のことです)、インテリアがシンプルでとても素敵。参考になるアイデアをたくさんもらって帰りました。
長い一日。
by bingotama | 2007-03-13 10:13 | アメリカ