もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

決意も新たに?

c0103793_713039.jpg

こちらでこれを書いているのは、まだ3月15日です。
ちょうど一年前の今日、アメリカへ渡ってきました。
何か、特別なことを書き残しておこうかな、と思ってパソコンに向かったけれど、これといって特別な感情がわいてませんでした。がくっ。
、、ということで、果たしてあの頃自分は何をしてたのだろう、と、ふと、去年のスケジュール帳を見返してみました。
私の記憶では、『しばらくは帰ってきませんよー笑』と皆さんに豪語してたので(笑)、どうやら日本を出る直前まで、毎日のごとくお友達と会ってしばしのお別れを惜しんでたようです。。
母と、梅の里へ満開の梅を見に行ったりも(きれいだったー、、遠い目)。
いろんなもの解約したり、異動したり、最後の荷物をえぃっとまとめて直前に何箱も発送したり。
ちょうど、花粉の時期も始まって、鼻の状態も絶不調だったかと思いますが、、それに負けじと、あちこち動き回っていた模様。
ま、そんなものですよね、引越しの前って。ドタバタするもんですね。
成田→シカゴ→プロヴィデンス(ロードアイランド州)と飛行機を乗り継ぎ、最後に国内便のめちゃめちゃ揺れる中型機で失禁するような怖い思いをしたから、それまで張りつめていた何かがプツッと途切れたのか(?笑)、到着してすぐ熱を出したので、、ちょうど一年前のこの頃も、寝込んでますね。がくがくっ。弱いなー>自分。
しかし、昔のスケジュール帳って、読んでると面白いですねー。笑
気になりだしたら止まらない、、こうなったら毎年の3月15日、何やってたか見てみたいっ。ってことで、引っ張りだしてみました、昔のぶんも。
(ちゃんと、とってあるのですよーこれが)

'06 日本を出る
'05 空欄(終日仕事だった以外、何も無かったと思われる。落。損保会社の頃)
'04 捨ててない、ハズ、、なのだが、見つからず
'03 当時群馬の前橋に住んでいた友人宅へ泊まりで遊びに行っている
'02 空欄(損保会社。たぶん、仕事に明け暮れている。笑)
'01 空欄(上に同じ)
'00 国際交流協会、、とやらに、行っている(何しに行ったのかよく覚えてない)
'99 歯医者に行った、という記録のみ このときはデパート勤め
'98 日曜で、当時勤めてた雑貨屋は定休日 空欄(=予定ナシ?笑)。
'97 空欄(雑貨屋)
'96 また見つからず
'95 日本青年館で短大の卒業式 (袴着る)
'94 ロスで一ヶ月間のホームステイ中 この日は何をしたのだろう?とこれまた調べたら、どうやら、午前中はUCLA、午後はサンタモニカへ見学にお出かけしている
'93 空欄(高校の卒業式も済み、進路も無事決まり、千葉でぷらぷらーっとしながらお友達と会う日々だった模様)
'92 茶巾しぼり作る、とある(たぶん、和菓子のこと?いったいどうやって作ったのか、、いまじゃ作り方分からない。笑。この頃からよくお菓子を作ったり、映画を観たりしていた模様。作ったもの、観たもの、こと細かく記録してある) 大学受験のため予備校へ友人Nちゃんと適当に一生懸命に通っていた頃
'91 試験休み、ティーケーキ作る、とある(また!爆) 予定特にナシ

探しだせたのは、ここまで。
す、すごい、'91って、16年前・・・ まだ16歳の頃・・・ まだ子供って気がする。笑
しかし、、たった一日ぶんとはいえ、毎年ことごとく予定の無かった自分がちょっと悲しくなりますが。笑
いえいえ、ちゃんと、その前後には旅行したりお出かけしたりしてますよ(記録によると。笑)。
こんな昔のぶんまで、すぐに取り出せる場所に置いてあるってのも怖いですねー。奥にしまっておこうっと。
、、ということで(?)、一年間、思い返せば本当に早かったのですが、アメリカでも相変わらずマイペースに暮らしております。もうしばらく経って、私が日本へ帰国して皆さんと再会したとき、全く変わってないねー!と言われそう、、まずい、進歩しなくては。
これまでは『適応』の毎日でしたが、今後はぜひ『進歩』の毎日にしていきたいと思っています。
(希望)
遠方ですが、これからも、よろしくお願いします。

追記 :『Ides of March』。夫に、今日ブログにこんなこと書いたよ、と話したら、こう言われました。は?私は、何じゃそれ?でしたが、学生時代ラテン語を学んだ夫によると、どうやら、3/15のことをそう呼ぶそうです。紀元前はその昔、ジュリアス・シーザーが死んだ(暗殺された)、特別な日だよ、と。いや、もちろん、ここアメリカではもう一つ、bingotamaさんがアメリカへ渡ってきた日、、というのも有名だけどね、などと、夫が冗談言ってました。笑
昨夜は豪勢(?)に、久しぶりに牛丼を作ったので、二人で密かなお祝いの日、となりました。 来年もまた、こうして平安な3/15を迎えられますように。
[PR]
by bingotama | 2007-03-16 08:33 | 挨拶・お知らせ・報告