人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『VEGE BOOK』

『VEGE BOOK』_c0103793_7504295.jpg『VEGE BOOK』_c0103793_75105.jpg今月はすっかり食べ物の話題ばかりになってますね、、でもほんと、作る楽しさがいっそう増してきたこのごろ。
実家の父に頼んで送ってもらった、『VEGE BOOK』パート1とパート2。アマゾン.co.jpで買えるので、本当は自分で買って実家へ送付してもらい、それをこちらへ送ってもらうよう手配しようと相談したら『早速購入、手配しました』という張り切った返事が(笑。相変わらずだー)。届いてみてびっくり、一冊1800円もするのですねー。でもこのちょっとビニールっぽい製本がかわいい。写真もきれい。
この本、日本に居るときに大好きでよく通った『cafe 8』が出しています。cafe 8はヴィーガン(動物性の食品を使わない)カフェです。以前は、南青山の喧騒から少し離れた静かな一角にあったのだけれど、どうやら昨年目黒区青葉台へ移転したらしいです。あの南青山の店舗の空間や、外の景色(根津美術館の緑がよく見えました)も大好きだったのになー。
パラパラとめくってレシピを一通り見てみましたが、うん、どれもこれも美味しそう。決して難しいことではなく、いい素材を使い、丁寧に作るだけ。ここのフードは、肉などいっさい使っていなくても、コクがあって素直に『おいしい』。私は、肉や乳製品を、食べるのも調理するのも大好きなので、ヴィーガンじゃありませんが、でも野菜も同じくらい好きです。ヴィーガンじゃないけど、ヴィーガンである人の姿勢やポリシーには強く共感します。だから、『ベストではなく、ベターを心がける』『無理をしない、ゆとりの精神』というような、このカフェのコンセプトは、私にとってとても居心地のいいものでした。
ヴィーガンフードには、食事をシンプルにすることで、味覚が鋭くなる、という効果があるそうです。自分自身が本来持つ味覚に近い状態にする、ということ。完全にヴィーガンにこだわる必要もなく、『ややヴィー』『ほぼヴィー』から始める、というだけでも良い。彼らのそのコンセプトも好きです。
カフェに通ってた頃は、店員さんとの会話も、楽しみのひとつでした。どの店員さんとも、壁の無い自然な会話を交わすのがとても楽しかったです。食べ物のこと、お店でかかっている音楽のこと、天気のこと。どの会話も、肩の力がいい具合に抜けていた気がします。ちゃんとサーブしつつも、干渉しすぎず、な感じで。お友達とよく一晩中居座って語ってたりもしましたが、いい感じで放っておいてくれました(笑)。そういえば、夫とも何度か行ったっけ。
一度、デザートの『豆腐ティラミス』を頼んだとき、チーズを一切使っていないとはとても思えないくらい美味しくて衝撃の味だったので(てか、完全にチーズの味でした、あれはっ)、思わず『あのー、、レシピは教えてもらえないとは思うけど、、これ何かコツがあるんですか?』と聞いてみたら、当時の女性の店員さんは『豆腐ってフシギなんですよね~。練れば練るほど、チーズみたいになるんですヨ』とヒントをくれました(笑)。今回本に、そのレシピ載ってないかなーとちょっと期待したのですが、残念、載ってませんでした(企業秘密なのですねきっと。笑)。
話が思いっきりそれましたが(決してcafe 8のまわし者ではありませんよ)、本を手に入れて早速一番に作ってみたのは、『キドニービーンズのチリスープ』。材料がすべてたまたま手元にあったので。
作り方はいたって簡単、シンプルでした。なのに、ナゼこんなに美味しいんだろう。これまで私は、スープといえば、コンソメを使うことが多かったのですが、使わずとも、こんなにコクのあるスープができるのですね。完全にヴィーガン食なのに、普段よりちょっとだけ丁寧に作ってみたら、とても美味しくできました。
そもそも、それもこのカフェで働く人たちの目指すものの一つかもしれません、『ヴィーガン料理なんて、味気ない』と思われがちなものを、覆すような料理を作る。
この本たち、レシピだけでなく、お店ができるまでの話や、『ヴィーガンとはなんぞや』などの話もとても興味深く載っていました。

『VEGE BOOK』_c0103793_8563528.jpg


↑実はいま、ライ麦パンを発酵させている途中です(レシピは別の本より)、、そんなの作ったのは初めてなので、成功するかどうかは不明ですが、うまく焼けたら、このスープと一緒にあとで食べてみたいと思います。
昨日は、ひまわりの種、ドライクランベリーなどを買い足してきました。今度挑戦してみたいのは、本の中にある『ホームメイドグラノーラ』。家にあるオーツ(麦)、くるみ、メープルシロップなどに加え、オーブンで手間をかけて作ります。スーパーで売っている色々な種類のシリアルを試すのも大好きですが、そうして手間をかけて自分で作るのも、たまにはいいかも。
by bingotama | 2007-06-23 09:06 | 料理