もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

初収穫

c0103793_984512.jpg、、のジャガイモ。そろそろ掘ってみるー?と、夫がシャベルをザックリ土の中へ入れてみました。すると、出てくる、出てくる。昔、幼稚園の頃、サツマイモ掘りしたときのことをなぜか思い出しました(笑)。こんなことしたの、それ以来かも。
スーパーで買ってきた、ただのジャガイモ数個、使わずにいたら芽が出て柔らかくなってきちゃったので、ずっと前、試しに土に埋めてみたのでした。そしたら、土の中から芽が飛び出てきて、手をかけずとも、勝手にどんどん成長してくれました(笑)。
留守中、勝手に育ってたよー、と掘らせてあげたら、夫は大喜び。


c0103793_99698.jpg←早速、洗って土を落とし、試しに数個茹でて、バターと塩をつけて食べてました>夫(早っ)。
でも、育ったのは、あの、他の野菜がちっとも育たなかったマイ畑。やばいよー、絶対もともとあった土がtoxic(有毒)だったんだよー、と適当なことを言う私のそばで『さっきまで、土の中にあったのに、今ではもう口の中だー』と感動し、ぱくぱく食べちゃってました>夫。結局、私も食べましたが(笑)。
有毒なら、ジャガイモ育たないよーきっと、と、夫もこれまた適当なこと言うし。まぁ、二人とも食べたあとなんとも無いので(笑)、大丈夫なのでしょうか、、


c0103793_992571.jpg夜は、ラム肉をグリルしたので、つけ合わせにジャガイモもグリルしてみました。この日は、ほうれん草のソテーと、ポレンタ、別で生野菜も添えました。ポレンタは、corn grits(トウモロコシの粉)を水でといた、イタリアの料理です。塩やバターやハーブなどを好みで入れて味をととのえます。お粥のような食感です。
ラム肉、日本では料理したことありませんが、こちらではスーパーでいつも売ってるので、たまにシチューにしたりします。値段が安くはないので、たまにですが。臭みが気になり、嫌いな人もいますが、夫は好物です。私も、少しなら食べられます。この日は、庭のハーブ(ローズマリー+タイム)などでマリネしてから、焼いてみました。美味しかったです。
[PR]
by bingotama | 2007-07-24 09:47 | 季節