人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Flight of the Conchords

Flight of the Conchords _c0103793_15312957.gifここ数日、体調が悪かったので、用事もキャンセルして、外出もせずおとなしくしていました。外へ出たのは、庭の鉢植えの世話をしたり、郵便を取りに行ったぐらい。どうせ夫も、先週末から五日間のトレーニングで海へ行っていて居ないので、ウダウダ~っとしてても大丈夫(笑)。マミーはすっかりびんごたまと同化、週末も一緒になってゴロゴロしてしまいました(あー、ほんとに猫になりたい。笑)。どうやら、出発前の夫から、風邪を移された模様。仕事を休めない時にひどくなったらかわいそうだなー、と、何度も生姜湯を作ってあげたり、寝かせてあげたり、と、いそいそと介抱してあげたのはいいけど、そのあいだにしっかり菌が私へ移行したらしい。(寝てたら、顔の目の前でクシャミされ思いっきり唾飛んできました、そりゃーねぇ、、) いや違う、風邪ぐらいの菌に、例外無く侵されてしまう、抵抗力の無い自分の体に、反省。
常にゴロゴロしてたわけじゃぁーないですよ(笑)、体調は悪くとも、相変わらず料理だけはしてたかも。喉の痛みには、一にも二にも、生姜っ、ということで(←ネットで読んだ)、生姜湯はもちろん、とにかく生姜づくしの夕ご飯にしてみたり。意外にも、渡米以来まったく食べていなかった乾燥ワカメが手に入ったので、+大根+オーガニックズッキーニ+梅肉+かつおだしなどで、久しぶりにワカメサラダをたっぷり食べてみたり。お菓子は、ブルーベリーマフィンを焼いてから、バタークリームとクリームチーズのアイシングをそれぞれ作って、たっぷり塗って食べてみたり(これ美味しかったー)。めったに買わない(買えない)、バニラビーンズも手に入ったので、donna hayレシピで、つぶつぶバニラビーンズが見える、ゴージャスなパンナコッタを作ってみたり。
どれも美味しかったのですが、なにぶん体がだるかったり、頭痛がひどかったりして、作ったあとに写真を撮る余力は残ってませんでした、、 独りで完食して終わり。笑
だるいとき、ボーッとしながら、あぁー、、びんごたま、マミーに生姜湯作ってくれーぃ、、と叶わぬことを考えたり。笑
そんなこんなで、ウダウダ中にずっと観て独り笑っていた番組が、『Flight of the Conchords (フライト・オブ・ザ・コンコーズ)』。
(↑写真は、HBOのウェブから拝借しました)
(興味があったら、You Tubeで視聴どうぞ
うちはHBO(←日本でいうところの、WOWOWみたいなもんです)加入しているのですが、このHBO、映画はもちろん、けっこう面白いドラマやドキュメンタリー番組もやっています。Flight of the Conchords は、このHBOで最近始まったコメディドラマ。
ニュージーランド出身のフォークバンドのデュオ、Flight of the Conchords(バンドの名前です)。二人の名は、ジャメインとブリット。二人の名も実名で、現実でもこのバンド名で、'98から活動しているデュオのようです。
音楽キャリアを積もうとニューヨークにやって来た二人、そこで関わる人間模様や珍騒動が描かれます。
確か、初めて観たのは、夫の親戚のクレアたちが滞在中。何気なくチャンネルをまわしていたらやってたので、クレアと一緒に観たのですが、初めはこの笑いにあまりピンときませんでした>私。たぶん、思いっきりニュージーランド訛りの二人が話す会話が初めさっぱり聞き取れなくて、笑いのツボを見逃していたせい。クレアはちゃんと聞き取れていて、たまに笑ってましたが、それでも『うーん、、なんか変なショーだねっ』と感想言ってましたが(笑)。
その後私は、いくつかのエピソードを観るたび、段々とこの二人の面白さにハマりだしたのでした。
二人のかけ合いにも、難しい内容のセリフはあまりありません。登場人物も、毎回そんなに多くないですが、どの人もクセがあり、それもまた面白い。
ニューヨークはニューヨークでも、チャイナタウン(おそらく)の、寂れたアパートメントに二人でつつましく住んでいるという設定も、なんか面白い。
何より、この、ニュージーランド訛りというのが、なかなか耳に心地よくなってきた。
フォークバンドのデュオなので、毎回必ず自作の曲が入ります。ストーリーの最中に、突然カメラ目線で歌い出す。アニメーションやCGと合わさり、なんとも不思議な歌なのだけど、観ていくうちに、彼らの世界にどっぷり。すごくくだらない歌詞なのかもしれないけれど、なかなかいい曲調を作っている。彼らのライブ行ってみたいなぁー、とか思ったり(笑)。
夫、この手のショー好きかも、と思ってたので、パトロールから戻ったら、絶対観せようと思ってました。単に彼が、オーストラリアとかニュージーランドにまつわるもの好きだから、というだけでなく、この種の笑いもきっと好きだろうなーという感じがしました。案の定、帰ってきてから、テレビでやっていたエピソードを観せたら、フッというこみ上げる笑いもあり、はっはっはっと爆笑する場面もあり。HBOでまだ始まったばかりなので、これまでいくつかのエピソードを一緒に観ましたが、なんだかよく分からないけれど、二人とも、この笑いの世界に“ゆるゆると”引き込まれていっている感じです。
『僕がコレ気に入るって、よく分かったねー』と、夫から言われました。
女房の勘ですかね。笑
by bingotama | 2007-07-31 17:45 | 好きなモノ