もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

順調です。

c0103793_69439.jpg今朝、水やりのときにチェックしたら、買ってきたミニトマトの苗に、ちーいさな実がつき始めてるのを発見。感動!他にも花がいくつも咲いてるので、咲き終わるとそれぞれ実がつくのかなぁ。この苗も、買ってきて以来、だいぶ背丈が成長し大きくなりました。やっぱり実がつくと嬉しいー。夫がパトロールから帰る前に、ふらっと立ち寄ったWalmart(ウォールマート)で小さい苗を見かけて、待てずにこそっと買ってきちゃったこの一本(笑)。順調に育ってくれてるみたいでよかった。


c0103793_61715100.jpgc0103793_6173273.jpg


c0103793_6174350.jpg←↑Snow Peas。さやえんどう。大きくなってきたー。小さい鉢に、ちょっとわさわさしてきてキツそうだったので、先日、鉢分けしようと思ったら、、時すでに遅し、根がからまってもう分けられませんでした(落)。ごめんよーこんな人で(笑)。いい加減な私の世話でも、ちゃんと育ってくれてるようです。蔓(つる)が出てきてかわいい。いま割り箸しかなくて、背丈全然足りてないのだけど、一応支えのために立ててみました。←は、巻きついてくれた、、!の図ではなく、私がムリヤリひっかけました(笑)。ちゃんと、園芸用の棒(←名前何ていうの?)買ってこなきゃー。


c0103793_628438.jpgNew Kuroda。人参。こんなに小さかった子たちも、いまではこんな。・・ちょっと、密集しすぎですか?(笑) 間引きしようと思って、試しに一本抜いてみたりはしたんだけど、、(葉っぱはすごいのに、根っこはそんなに混みあってないのですね、人参って。ってそういう問題じゃないか?)移せるような大きい鉢がいま無い(買ってこいって?)。、、というか人参、ぜひ畑のほうでやってみたい。しかし体調悪かったので、夫が途中までやってくれてた土の入れ替え作業も、サボってました、、いかんいかん。今週中になんとかしてみます。(希望


c0103793_6354151.jpg新たに種まきした、普通サイズのトマトたち。・・・これも、すごいことになってますね(汗)。鉢がもう見えない、、数えたら、6株ぐらいが、一緒になってます。植え替えは怖いので、なんとかこのままいってくれー、と祈るのみ(←ひどい人ですね。ガーデニング向いてないのかも。笑) ちなみに、たった半月前には、こんなでした、この子たち。(上から5番目の写真)


c0103793_6424270.jpgベルペッパー(ピーマン)も、ずんずんと大きくなっとります!まだこれは、直径6~7センチだけれど。どこまで大きくなるのかな。夫が喜んでいます(自分で選んだ苗だから)。花の蕾も、たくさんできています、まだ咲いていないけど。


c0103793_6443931.jpg大葉。下の↓タイバジルとともに、かれこれ数ヶ月前、鉢に種を蒔いたのでした。しかしそのときは、マイ畑と同じ庭の土が混じったものだったので、、そのためかどうかは分かりませんが、成長が異常に遅かったです。芽がやっと出てきたと思っても、元気が全然無い。夫がパトロールから戻る直前だったかな、自分で買ってきた土に完全に変えてみて、小さい芽を植え替えたのでした、そしたら、みるみるうちに元気が出てきました。どこまでちゃんと育つかは、分からないけれど、とりあえずこれでよかったのかな。


c0103793_6514265.jpgタイバジル。ここで一度書いたかどうか忘れましたが、このタイバジルと、上の↑大葉の鉢は、まだ種から発芽してない段階で、両方とも、一度ひっくり返しています>おっちょこちょいの自分。どばーっと土が種とともに地面にこぼれました。慌ててすくって戻しましたが、、芽が出たのは、ともに数株だけ。種、もっと蒔いたのにな。あぁぁー、、ほんとに向いてないのかも


c0103793_65726.jpgチャイブ。びんごたまに、種の袋をかじられてボロボロにされちゃったついでに(笑)、最近種をまいてみました。なかなか芽が出ないなぁー、と思って、ちょっと指でつついてみたら、乾燥して軽くなった土の下にニョキニョキと芽がすでに出ていました(全然見えなかったーっ)、そんなに深く種を蒔いたつもりはなかったのだけれど、、(適当には蒔いたけど。笑)。はい出てくれてありがとうっ笑。


c0103793_705415.jpg相変わらず、もさもさな、バジルの鉢。これは種から育てているほう。鼻を近づけると、ぷーんとバジルのいい香り。苗で買ったほうは、虫食いがけっこうすごいので、日中陽に当てるために外に出す以外は、しばらくはガレージに引っ込めています。2株しかないのに、たまに料理で使ってしまうので、見た目はちょっとショボくなってきちゃってるけれど、一応次々と新しい葉が出てきています。


畑のほうは、すべての土を入れ替えるのがけっこう大変なので、とりあえず、一列だけ整えることにしました。うちのところは、新しく整備された住宅地なので、30センチも掘らないうちに、もうコンクリートの基礎部分にぶつかってしまいます。それでも、葉野菜などなら育てられるかも。畑を作ったときも、相当な量の土を入れ替えたと思ってたのですが、足りてなかったのかな。丁寧に、どんどん掘ってみると、改めて、灰色をした粘土質の土が多いことに驚きました。これじゃあ、たとえ芽が出ても、根が正常に成長しないのかもな、と思ったり。
試行錯誤ですが、頑張ります。
[PR]
by bingotama | 2007-08-02 07:11 | 季節