人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いただきもの。

いただきもの。_c0103793_4395523.jpgいただきもの。_c0103793_585749.jpgちょっと前に、何かの用事で隣りのバーニーとメアリーの家へあがったとき、『あ、そうそう、ちょっと来て来て』とメアリー。裏庭へ通してもらったら、ラジオを聴きながら、バーニーがなにやらゴトゴト、よっこいしょ、と作業してました。そばには、ぴっかぴかの、BBQグリル。組み立て中。あれっ、新しいの買ったのー??と私。バーニーが誇らしげに、真新しいグリルを披露してくれました。気づくと、あれ?プロパンガスのボンベが。チャコール(炭)ではなく、プロパン使用のものだそうで。『あれ、バーニー、炭、鉄則じゃなかったっけ?笑』と聞いたら、ワシももう年だからよー、と笑って弁明してました。炭火のものより、後片付けや扱いがだいぶラクなんだそうです。
そこでメアリーが、彼らがもともと使っていたBBQグリル(このとき使ってたのもコレ)を指して、『これ、要らない?去年ここで買ったばかりのものだから、全然古くなってないわよ』と聞いてきました。去年から、BBQグリル欲しいなぁー、でも、別に無くてもやってけるもんだしなー、、と、天気が良くなるといちいち、欲望と葛藤してただけに、二つ返事でウン欲しい!と言ってました>自分。
(あ、でも一応、家主に聞いてみるね、とも言ったけど。笑)
初めは、安く譲ってもらえるのかと勘違いしていたので、あとから『で、いくらで?』と聞いたら、あげるよー、とバーニー。ついでに、使いかけの炭も、いただきました。

いただきもの。_c0103793_5272463.jpgいただきもの。_c0103793_5273814.jpgせっかくBBQするなら、下準備とかちゃんとしたかったので、二人時間に余裕があるときを待って、グリルはカバーをかけたまま庭に置いといたのでした、が、昨日の夕方出かけた帰り、きらした牛乳を買うため寄ったスーパーで急遽、今夜やろうっ、ということに。私は、今日はもう遅いからまたの機会に、と言い張ってたのですが、夫がやる気モードでした。
案の定、(私が)慌てて支度するハメになりまたが(怒)、、ほれ見ろ、言ったでしょー、という視線をキッチンの窓から送る私を横目に、すんませーん、という顔の夫(笑)、いそいそと、火をおこしてくれました。炭に火をおこすの、ちょっと時間かかるよ、とバーニーからは聞いていたけれど、意外と簡単だったみたい。
急だったので、簡単にハンバーガーで(笑)。面倒くさがりの私も、料理には凝りたいほうなので、本当なら、バンズパンも自分で焼く、とか、特製BBQソースを生み出す、とかしたかったのになー、と、ひとりキッチンでブツブツぼやきつつ、、ひとまず牛ひき肉でバーガーのパテを仕込みました。適当に。笑
『そろそろもう炭準備OKだよー』と夫。『はいはいはいはい』と私。
串焼きも、ほんとなら、エビとかソーセージもやりたかったなー、とまたもやぼやきつつ、とりあえずすぐできるのは野菜かなー、としか思いつかなかったので(落)、買ってきたベルペッパーなどを適当に。味付けももうシンプルに、塩、こしょう、オリーブオイル、ドライハーブのみ。
こんなに適当になってしまった、なんちゃってBBQだったのにも関わらず、やっぱり炭火の威力はすごい。美味しい。パテも、適当な配合で、適当に成形したもんだから、焼いたら丸っこく縮んじゃって、なんだか、実家の母が作るハンバーグそっくりになったのですが(笑)、炭火で美味しく焼けました。野菜も美味しかったです。
バーニーたちはついでに、使っていないデッキチェア2つも、後日譲ってくれたのでした。クモの巣がはってましたが(笑)、立派な椅子。外には、テーブルなどまだ何も無かったので、ありがたいです。
この日使った、グリル用ツール(フライがえしなど)も、確か、以前クリスマスプレゼントで、夫の両親からもらったもの。『なんだか、人から貰ったモノばっかりだねーははは』と笑い、夕暮れどき、椅子に座って空を仰ぎながら飲んだビールが、最高でした。
かけ足でやった、記念すべき初BBQでしたが(笑)、とにかく美味しかったー。いい香りが、近所一帯に漂いました。
グリルでは、ピザとか焼く人もいるそうですね、それも美味しそう。シシカバブのような串焼きも、やってみたいな。〆には、マシュマロも!(笑) ジュージューっと、色々な物を焼いてみたいです。使用後の手入れも、思っていたほど、面倒ではないみたい(あ、でも、私でなく、夫がやるんですけどね、はは)。
日本でもいまや、自宅でBBQはかなり定着してきているんですね。ベランダでも気軽にできるようになってきているようで、夏の暑いこの時期は、特にいいですよね。
うちも次回はぜひ、燦々と照る太陽の下、もっとのんびり楽しみたいですー。

いただきもの。_c0103793_683579.jpgいただきもの。_c0103793_685239.jpgびんご:『マミーとダディー、さっきから何やってるのかなー』
by bingotama | 2007-08-04 06:15 | 料理