もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

マイナーリーグ観戦

c0103793_243588.jpg火曜の夜、夫が仕事から帰ってから、タコマ方面へ車を走らせ、地元マリナーズ傘下の3Aチーム、Tacoma Rainiers(タコマ・レイニアーズ)の試合を観に行ってきました。
Tacoma Narrows Bridge、新しいほうがごく最近開通して以来、初めて通りました。きれいになってました。タコマ方面へ向かう場合、$3徴収されるようになっちゃいましたが。

c0103793_245382.jpgc0103793_25529.jpgレイニアーズのホームであるチェニー・スタジアムまで、うちからは車で40分ぐらい。この日の対戦相手は、Nashville Sounds(ナッシュビル・サウンズ)というチームでした。Milwaukee Brewers(ミルウォーキー・ブルワーズ)という大リーグチーム傘下の同じく3Aのマイナーチームです。傘下マイナーチームが、大リーグ親チームと同じ州とは、限らないんですね、初めて知りました。アメリカの野球チームも、調べてみると、メジャー球団誕生までの長い年月で、チーム名やオーナーの変遷を繰り返しているらしい。歴史や背景がけっこう複雑なんですね。
マイナーリーグの、しかも平日の試合だったけど、熱心なファンがたくさん観に来ていました。広い駐車場も、満杯になるぐらい。
大リーグのすぐ下、3Aのチームは、大リーグ経験のある選手も多く所属するらしいです、この日の両チームも然り。選手の名前、私は全然ピンとこなかったけれど。メジャーリーグ好きな実家の父が観たらきっと、何人も知っているのかなー、などと思いながら試合観てました。
それにしても、やっぱり、天然芝のグラウンド、きれいだったなぁー。
ファンを意識したイベントも、回が終わるごとに催されてました。Tシャツやボールが観客席に投げ込まれたり、小さい子供たちをグラウンドに入れていっせいに走らせたり(走らせるだけ。笑。それでも子供は大喜び)、チームのマスコットが踊ったり。これらは、日本の野球の試合でもあることですが、でもなんとなく、アメリカでゲームを観るときのほうが、より隔たり無くチームを『そばに』に感じます(実際グラウンドまでの距離も近い気が)。よそよそしさは、まったく無い。職業的な一面も、あまり感じさせない。選手も、ファンも、野球というスポーツを愛してやまない、という感じが、ひしひしと伝わる。売店のお姉さんも、トイレで清掃をしているおばちゃんも、『試合楽しんでね』『今日の試合どう?』などと気さくに声をかけてくれます。試合に関わる人、一人一人が、お金目的でただ単に働いているのではないのかも、という印象を受けるのです。
マイナーの試合も、なかなかいいなぁーと思いました。今回、ミリタリーディスカウントで、通常より安くチケット買える割引券を一人ぶん持ってたので、一人ぶんはお金払おうと、チケット売り場に並んだところ、そばにいた男性が『これよかったら使う?』と声をかけてくれました。この人もミリタリーだったようで、もう一枚の不要な割引券を持ってました。ありがたくいただき(笑)、売り場で聞いたら、一般席(一番安い席)ならこの割引券だけで入れる、とのこと。ということで、今回は二人とも無料で観戦できました。はは。
余談ですが、試合の途中で、San Francisco Giants(サンフランシスコ・ジャイアンツ)のバリー・ボンズの通算756本塁打達成のニュースが放送で流れました。これまで長年記録を保持してきた、ハンク・アーロンの記録を破るものだったそうで、あとあとけっこう大きいニュースにもなってましたが。おめでたいニュースなのに、球場中で、ブーイングが起きてました。夫が一言『例の、ステロイド使用疑惑のためだろうねー』と。やっぱり、信じてない人が多いのでしょうか。そりゃ、真実は誰にも分からないけど、使用していようとしてまいと、それだけではない、人の知らない、努力や苦労も、たくさんしてきてる選手なんだろうし。その人を知らずして、目や耳から入る情報だけで、功績を非難されてしまうのは気の毒だなー、と思ったり。まぁ、試合後の本人のインタビューを見るかぎり、何を言われても気にしない、という強気の姿勢でしたが(笑)。

c0103793_2521445.jpgc0103793_252297.jpg右:ちょっと肌寒い日でしたが、球場で飲むビールはやっぱり美味しい!笑 でっかいグリルチキンのハンバーガー、かぶりつきました。メジャーも、マイナーも、チームによって球場もファンも違うのでしょうね。今後も色々観に行ってみたいなぁー。

c0103793_491630.jpgc0103793_3562468.jpg左:試合中ずっと、ブルペンのすぐそばに椅子をおいて座ってました、チーム関係者たち。邪魔じゃないのかなー。というか打ったボール飛んできて危ない気が。
右:この日は、球場向こう側に見える夕焼けの空がきれいでしたー。
[PR]
by bingotama | 2007-08-09 03:51 | アメリカ