人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベトナム麺 フォー

ベトナム麺 フォー_c0103793_964975.jpgベトナム麺 フォー_c0103793_97228.jpg作るのは二度目でしたが、前回よりもおいしくできたと思います。スープをとるのに、鶏と合わせて、牛の骨(スーパーなどでスープのだし用に安く売ってる、骨だけの部分です)を使ったからかも。が、煮込むと、イタリア料理のオッソブーコみたいに、牛の骨の中につまった半透明のゼリー状の髄液がしみ出てくるので、ちょっと脂っこくなったかも。美味しいのですがね。
夫とよく食べに行く店で、私はいつもフォー・ガ(鶏肉入りのフォー)を頼むのですが、それに必ずのっかってくるのが、こんがり揚げてある、フライドオニオン。それが香味となって、なかなか美味しい。今回それをぜひ試したかったです。店でいつも出てくるのは、玉葱なのか、ネギなのか、分からなかったので、たまたま家にあったシャロットを揚げてみました。玉葱より、甘みがあってまろやかなシャロット。
結果、美味しかったのですが、やっぱりスープ自体ちょっと脂っこかったので、店のスープみたいに、もっとあっさりしたものにならもっと合うのかも。でも、あっさりしててコクもあるスープって、作るのなかなか難しい。
(ラーメン屋さんの苦労、分かる気が。笑)
スープにはとにかく、エキスがたくさん出るよう、野菜もたっぷり入れました、種類は適当に。生姜やにんにくも、たっぷり。最後にはとろーっと溶けるぐらい、煮込みました。
フォー用の麺というのは、近くのスーパーでなかなか手に入らないので、今回はひとまず、細いタイプの米麺で代用。春雨をちょっと固く茹でたような食感です。美味しかったです。前回は確か、タイ料理・パッタイ用の麺を使ったら、スープの中でちょっとベトついた記憶があったので。
シラントロ(香菜)大好きなので、たっぷりのせて、フライドオニオン、小口ネギ、ライムのしぼり汁を添えて、いただきました。
自分で作るのも美味しいから、たまにはいいけれど、やっぱり手間も時間もかかりますねー、、お気に入りの店へ、食べに行っちゃったほうが簡単。しかもすごく安いし。笑

ベトナム麺 フォー_c0103793_9272927.jpg

by bingotama | 2007-08-10 09:27 | 料理