もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

栗食べたいなぁー(笑)。

秋になると、ホクホクしたもの、食べたくなります。
c0103793_5144626.jpg

今朝は、朝焼けがきれいでしたよー。↑
太陽が昇り始め、ようやく明るくなってきたか、という瞬間。
このほんの数分間だけ、空が赤く染まってました。
家の前の道路脇にも、気づいたら真っ赤に染まってたモミジのような木と、ススキがもさもさ。間隔をあけて、植えられています。
スーパーの店先にも、ちょっと前から、ハロウィン用のでっかいかぼちゃが並ぶような季節になりました。
うちのそばのスーパーでは、1パウンドにつき、25セント。
去年は、確か一個につき25セントで売ってたミニかぼちゃを二個買ってきてうちに飾り、ハロウィン気分を一人盛り上げたもんですが(留守中でした>夫)、かわいいのでその後いつまでも飾っておいたら、いつの間にか中が腐ってて処分するハメになったので(笑)、、今年は何しようかなーなどと思案中で。夫はかぼちゃ彫りたがってますが。私はあんまり興味無いのでパス(←面倒臭がり)。
そういえば、去年のハロウィンはちょうど、びんごたまがうちへやって来たばかりのころ。
彼ら、単なる毛玉みたいな、まだまだ小さい子猫でした。
好奇心のかたまり、絶え間なく動き回ってたので、家の玄関のドアが開こうものなら、躊躇なく外へ飛び出そうとして大変でした、タマは動きがのんびりなのでまだいいけれど、すばやいびんごは何度家の前まで脱走したことか。
仮装した子供たちが、キャンディをもらいにドアへやってきたのも、ちょうど、自分の夕飯を支度してた時間帯。調理中に、ピンポーンとやって来るので、火をとめ、びんごたまを奥へ追いやり、でっかいボウルに入れて用意してたキャンディを抱え、ドアを開ける。これの繰り返し。
とはいえ、キャンディたんまり用意してたのに、うちへは数えるほどしか来ませんでしたけどねー>子供たち(がくっ)。
去年のこの話をしたら、よーし、じゃあ今年は仕事も夜勤入らないように、家に居てオレが頑張るぞー、と>夫。ほっ。
c0103793_5151551.jpg

この週末は、月曜がColumbus Day(コロンブス・デー)で祝日だったため、三連休でした。
せっかくの連休だったけど、初めの二日は雨模様。
実は連休を利用してカナダのバンクーバーへ行こうと計画してたのですが、直前になり天気予報を調べたら、バンクーバーも連休二日間がばっちり雨予報。雨じゃー街歩きも楽しめないねー、ということで、予約までしてたホテルもキャンセルしました。バンクーバーもシアトルと同じ、雨季があります。思えば、この時期は、雨じゃないほうがラッキーなのかも。
夫、バンクーバーものすごく楽しみにしてたので、がっくり。
バンクーバーがダメなら、、と私が提案した、Leavenworthという街のお祭り(こんな感じ)。Leavenworthはワシントン州の中ほどに位置する街ですが、知り合いの奥さんが何人か訪れて『かわいい街よー』と気に入ってたので、いつか行ってみたいなぁーと思ってたのでした。
が、『ビール飲めないのにOctoberfest行くの、しゃくだなー』と夫(←ダイエット中)。しかも、日帰りもどうかなぁー、という微妙な距離なので、せっかくなら、と街に宿をとろうとしたけれど、やはりお祭り期間とあって、週末はすでにどこもいっぱい。
ま、またいつか行けるよねー、、とこれも結局先延ばしとなりました。はは。
そんなこんなで、肌寒い雨の土日は、遠出せずのんびりな週末とあいなりました。
のんびりだけど、家のことがはかどりました。ガレージの整理もして、使っていない靴や洋服などをまとめ、近くのGoodwillへ寄付しに行きました。Goodwillは非営利団体の名前です、各地のGoodwillストアへ不要になった物を何でも持っていくと、そこで引き取ってくれて、それが必要な人に渡り、再利用されます。連絡すれば、家まで引き取りに来てくれるサービスも。
最近では、ダイエット中の夫に合わせて、ほとんど毎日私もジムへ通っています。寒さでなんだかガチガチになっていた体を、ストレッチで少しずつほぐしながら、マシーンやダンベルを使ってマイペースな体作りの再開。
時には、家でもダンベルとワークアウト。でも家でやってると、タマがどうしてもべっとりくっついてくるので、なかなかはかどらない。腹筋やってると、のそのそーっとお腹の上に乗ってきては『グー、グー』とウトウトし始め、勘違い(違う違う)。
カラダに、常に心地よい程度の痛みがある。筋肉を使ってる、という感覚。時には、好きな音楽を聴きながら。時には野球中継を観ながら。昔愛用してたケインのワークアウトブックも、久しぶりに引っぱり出してみたし(笑)。
ちょっと久しぶりに、体作りが楽しくなりつつあります。
月曜の祝日になると、予報どおり雨もようやくやみ、柔らかな陽ざしも。
三日目こそ、どこか行きたい!どこでもいい!と出かけたい病が爆発の夫。普段職場では建物の外にあまり出れないそうで、休みの日ぐらいはぱぁーっとどっかへ行きたい、となるようです。私はどっちかというと出不精なので、三日間おうちでダラダラでも、全然平気なのだけど(笑)。
ということで、祝日は早起きして、またMt. Rainierへ。夫にとっては、初。
6月にクレアとケイリンと訪れた際はハイキングが目的でしたが、今回は、夫が見たがっていた、公園内にあるエキジビジョン(展示室)などの見学、ドライブ、あとは、少しでも多く紅葉を楽しむ目的で行きました。
この州の木々は年中グリーンの葉をつけるものが多いから、秋の景色もほとんど変わらないだろうと高を括(くく)ってました、自分、が、ウソでした!(笑)一部の木はちゃんと紅葉していて、燃えるような赤や、オレンジや、黄。なんときれいなこと。ほんとに一部なのですが、季節の移り変わりをしっかり感じとれます。
公園はいま、エキジビジョンのある大きなビジターセンターが新施設を建設中のため、工事車両が山道を行ったり来たりしています。この日も、狭くうねる山道を、大きな瓦礫や鉱物を積んだ車両が何台も通っていたので、その都度、通行止めになったり。
結構長い間停車していたこともあり、暗くなる前に、大きいビジターセンターへ着く手前で引き返したのでした。それでも、途中、小さな歴史ミュージアムやお土産屋さんなどをじっくり楽しむことはできました。途中のセンターで係りのおじさんが、『上のセンターまで行くのー?上は雪積もってるらしいよ』と言ってました、なるほど、確かに前回も夏直前だったのに、雪あったしね(笑)。
公園内にも野生動物たくさん生息してますが、この日はざっと、Steller's Jay(←青い鳥の名前です)、Black-tailed deer(ブラックテイルドディアー)、Hummingbird(ハミングバード)、Squirrel(リス)などと遭遇、それだけでもかなり癒されました。
せっかくタコマ方面へ出たので、以前ふーみんちゃん一家に連れていってもらった、Federal Wayにあるダイソーへも寄り道しました、またまた日本の便利グッズに大興奮。夫も久々の日本の百円ショップ(?)、日本製の性質が良く種類の多いペンが好きなので、職場で使うぶんをまた大量に買い込んでました。

c0103793_6482595.jpg←そしてそして、この週末にした大きな買い物。新しいテレビ。42インチ(!)。
以前からずーっと夫が『大きいテレビ、買おうよー』としつこかったのですが、ちょっと前に、古いブラウン管タイプで、やたら厚みがあるため場所をとってた旧式テレビを人に売って以来、今持ってるミディアムサイズの薄型テレビ一台で過ごしてきました。
しばらくは、一台でじゅうぶんだよー、もっと大事なことに、お金使おうよー、とガンとして動じなかったのですが、最近になり夫が『でもさー、ケーブルテレビの契約、二階の分までしたままだから、ムダ払いなんだよねー』と一言。なぬーっ、そんな大事なこと早く言ってくれー(ムダ払いが一番嫌い)。毎月小切手きってて、気づかなかった自分が悔しいっ。
些細なお金ですが、解約することもできました、が、実は、夫がまたパトロールに行くまでには、寝床にテレビ欲しいなぁー、と思ってました、自分。夜、独りだと怖くて、なかなか電気もテレビも消せないんですよねー(←怖がり)。とはいえ、寝床でいつまでもテレビ観てると、夜型になりっぱなしで良くないんですけどね・・。
(昔日本でよくあった、小型テレビ、欲しいなぁー、、ってもうあんなレトロなモノ売ってないですか?笑)
ということで、早速テレビを買いに走ったわけです、一応、電化製品を扱う近隣の店(基地内も含めて)、いろいろ見て比べました。しかし、今は60インチなんてのが売ってるんですねー、びっくり。映画館のスクリーン並みに大きく見えました。料金は、思っていたよりは、下がっていたけれど、、それより、あんなの置く場所無いですね、普通(笑)。いったい、どんな人が買うんでしょねー。。
それにしても、以前より断然大きい画面になって、大喜びの夫。
映画、好きなテレビ番組、大音量で観る。
お隣りへの騒音が気になる私に、いちいちボリューム落とされる(でもめげない)。
『ここでやれば、この時間も、料理してるbingotamaと一緒に過ごせるしねー♪パーフェクトだね』と、これまで二階のパソコンでやってたコンピューターゲームを、テレビに接続、本人うきうき。、、うーん、なんだかうまい具合に丸めこまれたような(笑)。
スピーカーは無いけど、しばらくは、うちでホームシアター(気分)が盛り上がりそうですよ。
[PR]
by bingotama | 2007-10-10 07:06 | 季節