人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

準備万端

オーブンで焼いて、切り分けて、ラップして、いざ。
自家製ターキーミートローフ(←こればっかり。笑)に、生のほうれん草を添えて。
準備万端_c0103793_852131.jpg

金曜の夜、同僚の奥さんの一人、エイミーが、またこんなホームパーティをやってくれました。別にポットラックじゃなかったので、食べ物持ち寄る必要は無かったのですが、単に、作って誰かに食べてもらいたかったので。
今回は、BUNCOじゃなくて、ポーカーでもいいし、なんならWiiもあるから、ということで集まったのですが。結局ゲームなんかせず、食べて、喋って、終りました(笑)。女が何人か集まると、そんなもんですね。
夫が普段一緒に働いてる人たちの奥さんで、来れる人だけだったので、この夜は私を入れて8人。うち妊婦4人。うち1人は、もういつお産となってもおかしくない臨月の奥さん、ケンドラ。
隣りに座ったケンドラのはちきれそうなお腹を、しばし触らせてもらう(笑)。『痛くないから、いいわよ』と言うので、結構強く、ぷにゅっ、ぷにゅっと押してみる。すると、まだ性別を知らない中のベビちゃんが、押し返してくるのが分かって、つかの間興奮。すごかった!
私のお腹のベビちゃんも、だいぶぐにょぐにょーっと動くようになってきたなあ、と思ってましたが、まだ先があるんですね、、。
しかし、、自分のお腹の中で、生き物が動く、この感覚。だいぶ慣れてきたとはいえ、動きが大きいと、いちいち驚いて『おおぉっ』とどこに居ても一人叫んでしまいます。人前だと、ヘンな人ですかね、やっぱり。
普段よく会う、気のおけない人たちばかりの集まりだったので、この夜は終始リラックスして過ごせました、トイレは何度も拝借したけれど(笑)。
夫たちも、もうすぐ帰ってきます。この夜も、その話題でもちきり。
この日はちょうど、一ヶ月ぶりにEメールが再開し、旦那と久しぶりに連絡がとれて、皆も自然とウキウキ。こんなに連絡が途絶えたパトロールも、どうやら珍しかったようで、ベテランの奥さんでも、キツかったーと言ってました。
今回も、長かったなー、、 (←初めの一ヶ月、日本で一人楽しんだくせに。笑)
日本にいるあいだは、あまりにギャップがあって、夫のいる世界のことなど、ほとんど考えなかった気がします。ちゃんとメールは送ってましたけどね、、たまに、、、
自宅へ帰ってからは、返事がこようとこまいと、毎日しかとメールを送りました。届くのに時差が生じたり、不達のときもあるので、必ず日付とナンバーを書くのですが、いま確認したら、60通も書いてる!笑 家から一歩も出ない日もあるってのに、よくもそんなに書くことありましたね。。
たいがいは、びんごたまのことだったり、お腹の赤ちゃんのことだったり、なんですが。
夫本人にとっては、そんなくだらない内容でも、毎日メールをもらうのが楽しみらしく。
私が書いた文章を読むことで、少しでも、時の流れを早く感じること。早く家に帰りたいーと思うこと。
非日常的な空間に長くいると、それがとてもありがたいようです。
準備万端_c0103793_9523397.jpg

この週末は、はりきって大掃除。
そろそろ、お風呂掃除も体型的にキツくなってきたのですが、なんせ独りのあいだ、サボりすぎていて埃がすごかったので(笑)、やむなく。
私がいつも浴槽をいじっていると、遊んでもらってるのと勘違いして、思いっきり飛び込んでくる、びんご。このときも、水をじゃーじゃー流しているのに、それに気づかず思いっきりジャンプして飛び込んじゃって。手足がびちょびちょになり、本人しばしパニック(笑)。
重たくやかましいアメリカの掃除機を引きずって、ひぃひぃ言いながら、家じゅうくまなく。びんごたまの毛がごっそり取れてびっくり。
鏡や、皮製家具、木製家具も、磨いたり。
↑どーしようもなくダサダサなデザインなのですが(ちゃんとデザイン集買わなくちゃ。落)、クロスステッチも、ちょっと前に完成。3ドルの額に入れてみました(安っ)。
あと、ネットショッピングした、大きい読書用のピローにリボンを巻いたり。
夫が大好きなので、日本でいろいろ買いだめしてきた、日本製のペン(仕事で使う)をごっそり包んだり。
帰る日が分かったら、またセントラルマーケットまではるばる行って、和食材を調達しようと考えたり。潜水艦内での、揚げ物ばかりの食事に、もう飽き飽きしている頃だと思うので、帰ったら、和食御膳(お寿司つき!)でも作ってあげようかなーと思います。
着々と。『おかえりなさーい』の準備。
by bingotama | 2008-03-10 10:19 | 交流