もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:挨拶・お知らせ・報告( 38 )

ありがとう!

c0103793_11141033.jpgお友達、Mちゃんの乗る便も、シアトルから成田へ向かって無事に飛び立ったようです。家まで何事も無く着きますように。
いまごろ空の上かー。なんだか信じられない。
四日間、あっという間だったけど、楽しかったねー。
一緒にいろいろ見れたし、たくさんおしゃべりできたし。
はるばる来てくれて、本当に本当にありがとう!
日本での再会をまた、夢見ています。笑
空港で見送りしながら、ふと、私も日本行きの飛行機乗っちゃいたいなァーなんて考えてました。ちょうど、身辺でも皆さま帰省中。自分の中のアンテナが、なんだか今は日本へビビンッと向いています。みんな元気かなー。会いたいなー。
今日も、快晴。Mちゃんが来てからはずっと、気持ちいい晴れ間が続いてました。空気も澄み、遠くの山々まで、くっきり。こんなことは夏以来かも。なんと気持ちいいこと!だんだんと、春が近づいているかのよう。
お天気よければ、すべてよし!です、私。笑
[PR]
by bingotama | 2007-01-31 11:55 | 挨拶・お知らせ・報告

実は。

c0103793_9434823.jpg

三日間、ケーブルの故障でインターネット(と、テレビも。)が不通だったのですが、業者さんに来て直してもらい、昨日ようやく復活しました。あぁ、これでようやく、ニュースが見れる。私はネットやテレビでニュースを見るので、ニュースが見れないと、なんだか嫌だ。あと、大好きなフードネットワーク(←食べ物専門チャンネル。一日じゅう、料理番組をはじめ、食べ物に関する番組ばかりやっている。)も。ずっと見れなくて辛かったー。笑
明日からは、お友達のMちゃんが、日本からうちへ遊びにやってきます。
といっても、Mちゃん、もうすでにアメリカ国内に滞在中。明日、シアトル入り。
この家で、日本から初めてのお客さま、ちょっと(かなり)楽しみです。
が、おとといカメラが壊れました。汗
夫が私と出会う前から使っていた普通のデジカメで、主人に何度も落とされたりして(笑)ずいぶん酷使されてきたかわいそうなカメラなのですが、最近なんだか調子がおかしく、うぃーん、うぃーんと音がしてすぐに作動しない時が多々ありました。(そして、いいシャッターチャンスを何度も逃していた私。笑)
『そろそろ新しいの、欲しいなぁー・・』とずっとつぶやいてきた夫。私は、まだ使えるのに新しいのを買うのが嫌だったので、ずっとシカトしていましたが(笑)。でもどうやら、買い替えが本当に必要となってきた模様。あー、写真撮りたい。おとといも、美味しいチーズケーキ、焼いたのに。笑
↑上のタマは、もうずいぶん前に、携帯で撮ったぶん。
(なので、ちょっとボヤケ気味)
今日は、珍しく朝から夕方まで、とてもいい天気でした。
だんだんと、確実に、日が伸びてきています。今ではもう、夕方5時を過ぎても、明るいです。
今日から日本へ帰省、のYちゃん。昼ぐらいの便でシアトルを発ち、今ごろは、空の上。安全で楽しい旅となりますように。
[PR]
by bingotama | 2007-01-27 10:18 | 挨拶・お知らせ・報告

2007年、始まりました。

c0103793_2313983.jpg

新年明けて、かんぱーい!

皆さまがそれぞれ、各地で、大切な人たちと『温かな』新年を迎えていらっしゃいますように。
新年の、抱負---
私は毎年この時期、ひとり密かに新年の目標をいくつか抱きますが、達成度は毎年見事によくありません(落)。
今年は、『有言実行のひと』となるよう、日々の小さなことから気をつけて、頑張ります。

その後、風邪悪化しましたが(←自業自得)、一日だけ我慢してベッドでたっぷり休んだら、すっかり復活しました。
心配おかけしました。

今年もどうぞ、よろしくお願いします。
どうか良い年をお迎えください。

2007年元旦
[PR]
by bingotama | 2007-01-01 23:48 | 挨拶・お知らせ・報告

2006年、締めくくり。

旅熱も冷めやまず、、書きたい衝動を抑えて、その前に。

一年を振り返ると、今年は個人的に引越しが二回あったりして、なんだかバタバタとかけ抜けた感がありますが、
なんだかんだ言っても、大きなケガや病気も無く、平穏に毎日を送ることができたことに感謝しています。
そして、家族、お友達。まわりの人の存在と支えがあってこそ、自分はここまで来れました。この場をかりて、ありがとう、お世話になりました。そして、まだ未熟モノですが、来年もお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします、です。
夫婦となって初めて迎えたクリスマス。夫の両親が、ガラスの素敵なオーナメントをプレゼントしてくれました。そして今年は、子供たち(←ビンゴたま)も仲間入り。
c0103793_5245317.jpg

来年も、みんなが健康で、笑顔の多い年となりますように。

(かくいう私、、風邪っぴき中です。ゴホッ。・・ってそんなに悪くはないんですが。笑
でもここは素直に、睡眠とります、、おやすみなさい。zzz)
[PR]
by bingotama | 2006-12-29 05:32 | 挨拶・お知らせ・報告

ただいまー!

無事に帰宅しました。
スコットランドの首都、エディンバラへ行ってました。
一週間(実質、5日間、、かな?)の旅、短かったけれど、満喫してきました。
きれいな写真(←自分なりに・・ですよっ、あくまでも)をたくさん撮ってきたので、少しずつですが旅の感想とともにここでアップしていこうと思います。
また、ちょくちょくのぞいてみてくだされ。
いよいよ、今年もあと三日、ですねー
私、こんなときに、風邪をひいています。汗
出発の日、そんな日に限って喉が痛みだしたのですが、旅中はなぜかずっと小康状態が続き、帰ってきたとたんに症状が進んできた模様、、?汗汗
皆さまは、どうかお体ご自愛くださいね。

c0103793_18245389.jpg

[PR]
by bingotama | 2006-12-28 18:25 | 挨拶・お知らせ・報告

いってきまーす

c0103793_202841.jpg
遅めのハネムーンです。
数日間旅に出ますので、戻り次第また更新していきたいと思います。
ヨーロッパ、初上陸(?)です!ちょっと興奮しています。
写真など、がんばってきれいに撮ってきますね!
皆さまも、暖かで素敵なクリスマスをお過ごしください。
Merry Christmas!

かしこ
[PR]
by bingotama | 2006-12-18 20:07 | 挨拶・お知らせ・報告

健康診断

行ってきました。
私は夫の職場の保険に入っていて、それを使わせていただき無料で受けることができました。
無料で定期的に診てもらえるものだから、きっとたいした内容は含まれていないだろうな・・とは思ってましたが、、ほんとにそうでした。ははは。
血も採りませんでしたね、、 身長・体重・血圧を測る以外は、特に器具など使わず、ひたすら先生や看護師さんが問診したり、触ったり、揉んだり、たたいたり。笑
今回これを申し込んだ目的は、Pap Smear(パップ・スミア)といって、子宮がん検診をオプションで受けるためでもありました。日本でもこうした検査は一度もしたことが無かったので、別にいま何かが悪いと感じているわけではないのですが、自分の体だし、女性である以上この部分にも無頓着でいてはいけないかな、と思ったのでした。
一通りの計測や問診を終え、着替えて(検査着の下はすっぽんぽんになり)、先生があちこちの触診なども終えて、最後にPap Smear。股を広げて横になり(赤ちゃんを産む分娩台のようなイメージ!)、下から器具を挿入されます。
い、痛かった。正直。でもそれは最初だけ。自分には見えないのが救いかも。苦笑。
あっという間に終わるか、、と思ったら、けっこう長い間ゴソゴソ、カチャンカチャンと何やらやってもらってました。。
アメリカへ来て以来、病院のお世話になるのはこれでまだ二度目だったのですが(初めは、東部へ渡米した翌日にいきなり、滅多に出さない熱を出しダウンして、どうしようもなく辛くなり、病院にかかりました)、前回も私は、先生や看護師さんに症状を話したり、逆にあちらから話される内容をしっかり聞き取る自信が無かったので、念のため検査室まで夫同伴でした(子供みたい。恥)。今回もそうしたのですが、股をおっ広げて横になったとき、ちょうどその先に座って雑誌を読んでた夫と目が合いました(あいだにしっかりカーテンがあるのですが、看護師さんが出入りする際、ちょっと開けっぱだった。笑)、、ってかおいおい、夫。笑 器具を使って、開いてゴソゴソ、、というのが全部見える絶好の位置じゃないですか。先生も看護師さんも私のほうを向いてるので、カーテンにまったく気づいてない様子・・・ こ、これはいくら何でも、やりづらい、、汗汗汗 ので、ちゃんと閉めてもらいましたさ、もちろん。
Pap Smearの検査結果は後日郵送してもらえるそうです。悪いものが何も出ないことを祈ります。
それ以外では、いたって健康であるだろう、とのこと。・・しかしこの内容で健康であると言い切っていいのかどうかは疑問ですが・・。汗 登録したときから主治医が決まっているのですが、私の先生は中国人の女性で、ドクター・シューといいます(名前は『Dr. Hsu』と書くのだけど、発音あってるかな、たぶん・・笑)。この日会うのが初めてでしたが、気さくでいい人そうでした。クリクリぼさぼさヘアで、話すとき目を見開いて顔を近づけ、中国訛りの強い英語で威勢良く話すので(日本人で言うと、下町のおばちゃん風。笑)、夫と、友達の中国人の奥さんを思い出すね、などとあとで笑いました。今後もし、体調がおかしくなったとき、歯科以外のことでならどんなことでも、この先生にまず診てもらいお世話になります。健診のあいだ、半分ぐらいは、この先生とたわいないおしゃべりしてました。
帰りぎわ、予約も要らずすぐやってもらえるというので、ついでにインフルエンザの予防接種もしてもらいました。夫が先日受けた際は、鼻から何かをチュッと注入する、というやり方だったと聞いていたので、楽勝、楽勝♪と気楽に立ち寄ったのですが、、看護師さんが『さぁ、いいわよ』と振り返ったとき持ってたのは、注射でした(涙)。心の準備をする間もなく、プシュっとやられました。しかもちょっと痛かった・・。 

帰宅してから、夫は仕事へ戻り、私は引き続きクリスマスカードをせっせと書き続け、あとは、日本の両親宛てにクリスマスギフトの梱包も。ラッピングペーパーなどを床に広げてやりたかったので、ビンゴとたまが死んだように熟睡しているころを見計らって始めたら、、広げた途端に二人とも起きだしてきた。ウロウロ、ごそごそ。紙や物をすぐ噛んだり破いたりしはじめるので、そのたびに注意したり慌てて止めたりして作業が中断。この子たちが寝ているとき以外は、本当に、落ち着いて何も手をつけられない。
きっと、人間の子育てもこんな感じ(かな?)。
c0103793_9253289.jpg

[PR]
by bingotama | 2006-12-09 09:30 | 挨拶・お知らせ・報告

はじめました。

c0103793_235143.jpgシアトルも雨の季節に入り、天気がなかなか安定しない今日このごろ、11月になりました。
今日もまた雨。。 もう4~5日連続でかなり強い雨が降り続いています。このままいったら、近くで洪水が起こるんじゃないか・・とちょっと心配になってきました。
シアトルの雨季は本来、このような土砂降り、というよりは、シトシト雨の日々が、春までずっとずっと続くそうです。晴れ間が続く、夏の最高に気持ちのいい気候とは正反対です。
何年も前にほんの数ヶ月カナダ、バンクーバーに滞在して英語の勉強をしていました。私はあそこの冬をちょこっとかじった程度ですが、地理的に近いので同じような気候だと、その頃から話には聞いて知っていたものの、、 あまりにも長い雨季です。
今後ずっと、この雨を経験していき無事に乗り越えた(?)ら、私もきっと真のシアトルっ子の仲間入りでしょかね。笑
天気に気持ちを左右されやすく、もともと『おうち大好き』の私は、この雨続きでかなり非活動的な人になってますが、、(落)
でも我が家には最近、新しい家族が二名(匹)加わり、引っ越してまだ間もないこの家も、徐々に明るくなってきました。動物のぬくもりってすばらしい!
まだ小さい彼らに毎日振り回されながらも、天使のような寝顔を見るとすべての苦労・天気の憂鬱さも吹き飛びますねー。
(↑ほとんど、人間の赤ちゃんの子育てと勘違い状態です。笑)
子猫たちの成長の様子は、おいおい伝えていきますね。
『ブログ』なんて、ちょっと照れくさい、、今年の三月に日本を出るまえ、初めは『面白い!やってみようかな?』なんて友達にも言ってたくせに、B型の気質なのか(?)、アウトローな性格のせいか、その熱もすっかり冷めて『大勢の人がやってるしな・・・』と、一時は消極的になってました。
(たいていの場合、人と違う方向へあえて興味を向けようとするヘンな傾向がある) 
でも、子猫たちが来て以来特に、親ばか全開で写真を撮りまくり、いつもつらつらと近況を長く書いたメールに添付して送る私に両親はきっと迷惑していることでしょうし(笑)、それに考えようによっては、遠い日本の両親へ、時には簡潔に近況を伝えるのに、ブログはもってこいの機能ですね。笑。
おまけで、親族やお友達などにも読んでもらい、コメントなぞいただいたあかつきには、、これも現代ではひとつの『コミュニケーション』の場になるのでは、と思ったのでした。
それと、雨が多くなってきて、これまでのように用が無くともぶらぶらと出かけたり、など、外へあまり出なくなってきたせいもあるのかも?笑
、、ということで、はじめてみました。(←単純)
写真は、あまりいいものを撮る自信が無いけど、あったほうが断然伝わりやすいと思うので、ちょっと恥ずかしい出来だけど、徐々に載せていきます。
日本にいる家族、お友達は、みんな元気でやってるかなー。
毎日、考えない日はありません。
渡米してきて、まだたいして日も経ってないので(生活の様子も、おいおい書いていきますね)、まだやはり日本での親交や生活が恋しく、記憶も鮮明で、ついつい思いふけってしまいます。
、、なんてこと言ってますけど、ここまで読むと、おうちに引きこもりなんだか軽く病んでる人であるかのような響きですが、、 ちゃんと食べて、眠って、人と会い、話し、夫に合わせてかなり規則正しい生活もしているから、大丈夫!(と自分で納得)
子育て(?)もはじまり、のんびり屋である私にしては、けっこう忙しく時間に追われてしまう日々が始まりましたが、時間の許す限りがんばって更新していきますね。
日本語で人と交流できることがいまは何より有難く、私にとっては脳のリフレッシュになります。
お時間がありましたら、ぜひぜひお立ち寄りいただき、コメント寄せてくださいね。笑

写真 : 本文と関係無いけれど、Port Townsendのファーマーズマーケットへ行った際に撮った木の葉と青空。(マーケットでは試食に夢中になり、気づいたら、賑やかなマーケットの様子じゃなくて、こんな写真しか撮ってませんでした。汗) この時期にしては珍しく終日晴天が続く数日間でした。新鮮な野菜や、夫の好物である絞りたてアップルサイダー(りんごジュースのようなものです)を買って帰りました。
[PR]
by bingotama | 2006-11-07 02:04 | 挨拶・お知らせ・報告