もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:好きなモノ( 48 )

グランマへの、贈り物。

c0103793_18363960.jpg

グランマへの、クリスマスプレゼントのひとつ。
クリスマスカラーのきれいなビーズと、グランマの好きなゴールドで、作ってみました。
いつもありがとう、の気持ち。
早速、クリスマスパーティのときに、つけていました。
(電飾のネックレスと一緒に。笑)
[PR]
by bingotama | 2009-12-30 18:40 | 好きなモノ

Perilla

c0103793_15581047.jpg夫と行った、三度目のニューヨーク。今回のそもそもの目的は、ここへ行きたかったから。
『Top Chef』(前にも書いてる、、 ←テレビっ子)シーズン1の勝者、ハロルドの店。ニューヨークへ行ったら、あの番組に出てくるいろんなシェフの店、いつかは行ってみたいよねぇ、とはずっと話してたんですが、フィオナが生まれてからは、そうそう身軽にも行動できないでいました。言うだけで実行が伴わない、というの、自分にはよくあるんですが(自戒)、行動力のある人(夫)が予約をとってくれたのでした。
ドレスコードを確認したら、カジュアルだというし、実際に行ってみると、雰囲気もほんとに肩の力が抜けた感じで、居心地がよかったです。料理も言うことなし。ただ、個人的には、夜だと照明がちょっと暗い感じがしました。座る場所にもよるのかも。私たちの席は、頭上に電球一個の照明と、あとはキャンドルの灯りだけだったので、料理の色も楽しみたいなぁーと思ったら、ちょっと見えない。あ、でもこのほうがロマンチックなのかも。笑
着いてすぐ、バーカウンターのところでお客に混じって女性と話してるハロルドを発見。その後も夫の肩越しにチラチラのぞいたり。(バレバレ) 『でも、キッチンに居ないってことは、うちらの料理ハロルド作ってないよねぇ、、』と夫。確かに。笑 まぁいいんです。おいしかったから。
[PR]
by bingotama | 2009-10-05 16:16 | 好きなモノ

エクササイズボール

c0103793_1448558.jpg、、じゃなくて、本当は、フィオナのおもちゃ。
ちょうど探していたサイズのボールでした。自分の運動にも使えるし、フィオナも遊べるなら、一石二鳥、ということで、即買い。あ、別に、えばるほどのモノでもなくて、安いんですけどね。
c0103793_14532082.jpg小さいサイズのボールを、片手でにぎって、プレイゲートの外へ思いっきり投げる、、 という遊び方しか、まだできません。笑
[PR]
by bingotama | 2009-09-24 14:56 | 好きなモノ

これがあれば。

c0103793_14295925.jpg去る7月に日本へ帰省したとき、買ってきた野菜の本。これ、面白い。
無性に本(日本の)が読みたくなっていた時期だったので、今回帰ったら、絶対本屋さんへ行って買い漁って帰るぞーっ、と気合入ってたのですが、飽きっぽいフィオナと一緒に行くと、じっくり選んでる時間など全然ありませんでした、、落 分かってはいたけどー、、 
本屋さんへは数回通って、ミス・フィオナが叫びだす前のわずかな時間に、気になった単行本や料理本をとにかくどんどんがしっと抱え込みレジへ向かったのでした。滅多に来れないんだし。。
この本も、買ってよかったー。それぞれの野菜に含まれる栄養素や食べ合わせなどにはもともと興味があったのですが、まさしくそういうことが書いてあって非常に面白いです。そしてすごく助かるのが、それぞれの野菜の正しい保存方法。これまで、結構間違ってやってたんだなぁーというのも、多々。地元の農家からもらってくる野菜たちは、やはり薬など使ってないからなのか、足がつくのもとても早いので、正しく保存できると嬉しいです。
[PR]
by bingotama | 2009-09-24 14:44 | 好きなモノ

先週の、野菜たち

c0103793_434559.jpg
c0103793_4352321.jpg
c0103793_4354314.jpg

CSAファームからまたもらってきた野菜。
このほかに、サラダ菜とケールも。
赤色じゃないトマトなんて、初めて食べたのですが、おいしかったー!
きゅうりも、いつも食べてるような細長い緑色のものや、丸っこい黄色いものまで、色々あって面白い。
トマト、最近よくもらえるようになったのですが(収穫どきなのかも)、見るからに真っ赤に熟しておいしそう。夫も私も、生のトマトにかぶりつくの大好きなので、楽しみにしながら切ってみたら、、なんと甘くてみずみずしいこと。
口の中で、とろけそうでした。。
毎週毎週、新鮮な旬の野菜を食べることができて、しあわせです。
ひとつだけ、困ったことも。農家から野菜をもらうようになって以来、家のキッチンに、food flies(ごく小さいハエ)が急に増えました、調理をしていても、食卓で食べていても、必ずといっていいほど見かけるように。
ケールなどを洗っていると、よく、虫の卵のようなものを発見するので、food fliesのような小さい虫の卵も、一緒に持ちこんでしまってるんでしょねー、、きっと、、
自然なままの食物。ありがたいといえば、そうなんですが。でも、たとえ短時間でも食べ物をあまりだしておけないので(←ハエにとまられたら、嫌なひと)、ちょっと困ってます。

なにはともあれ。フィオナにも、毎日安心やさいたちを調理してやっています^^。
どんどん、野菜のおいしい味を、覚えていってもらいたいです。
[PR]
by bingotama | 2009-08-26 04:45 | 好きなモノ

ミント

c0103793_13532776.jpgミントってすごい。枯らし名人な私でも、わんさかわんさか増えていく。2~3日水をやるのを忘れたって、大丈夫(忘れるなよー)。くたっとなっても、水をやると、また再生してくれる。
これまで、観葉植物だとか、ハーブ類などを部屋に置くと、びんごたまにかじられて、ダメになってしまうので、なかなか置けませんでした。でも、このミントは別らしい、、 匂いは嗅ぐものの、手は出しません。ほっ。なので、彼らがいつも陣取る、日当たりのいい窓際にずっと置いといても、大丈夫っ。
この苗は、地元のオーガニックストアで買ったものですが、今週CSA(Community Supported Agriculture )農家から受け取った野菜たちの中には、バジルの苗が。小さめだけど、頑張って育てれば、わんさか楽しめるようになるかも。むふふ。
この子のおかげで、最近うちでは、モヒート(ラム酒を使ったカクテル)が飲み放題。
[PR]
by bingotama | 2009-06-19 14:16 | 好きなモノ

暑い日の、おとも。

c0103793_2365542.jpgこのところ、天気はあまり安定しておらず、夏日みたいな日もそんなに無いです。ちょっと前は、あれ、もう夏に突入ー?とぬか喜びさせられるような気候が続いたのに。
その、ちょっと前まで、暑い日に車で出かけると、必ずといっていいほど寄っていく。チェーンみたいですね、夫が知ってて、『ここのレモネード、おいしいよー』とふらっと寄ったのがきっかけ。いつも二人とも、このフローズンレモネードを買うのですが、これ、ほんとにおいしい。
甘さも適度(よりも少ない感じ)だし、凍らせて小さく刻んだレモンの皮が混ざってるので、時々濃ーいレモンの味が口いっぱいに広がるのもまた、よろし。
食感は、かき氷みたいに荒くない、なめらかな氷なので、ストローで飲めます。
嬉しいのは、いかにも自分サイズなのが売ってるところ。『small』だったか『mini』だったか、忘れちゃったけれど(おそらく子供用)。私はいつもこの↑サイズ。夫はでっかいの買いますが。こういうのは、食べ過ぎて『うぷっ。もういい』となるよりも、ちょっと足りないぐらいがいいのかも。笑
暑い日に、外で座って、まったり食べるのもいいかも。
これ、絶対、うちの母が好きそうです(←酸っぱいの&氷大好きなひと)。
[PR]
by bingotama | 2009-06-13 17:35 | 好きなモノ

サンセット

先日は、橋のむこうに見える夕焼けがきれいでしたー。
c0103793_17302667.jpg

[PR]
by bingotama | 2009-05-16 17:31 | 好きなモノ

母の日

c0103793_17212075.jpg
今年は、どんな母の日を過ごされましたでしょか。
私は、何か、手作りのお菓子でも作って、送ってあげたいなぁーと思いたったので、はりきって、前日にマフィンを焼いたのですが、失敗。というか、おいしいけど、見た目がちょっと、、 な出来だったので、自分たちで食べることにしました(いっぱい焼いちゃったので、半分を冷凍保存。落)。
このまま、なにも無かったことにして、、 笑 メールでも送っておこうかな、と思いきや、この日はちょうど、両親二人の結婚記念日だったことも思い出したのでした。、、えー、そう、すっかり忘れてたんですが。(←自分たちの記念日と、ちょうど10日違いなので、かろうじて覚えてたひと)
、、ということで、何か送るのはもう間に合わないけれど、これはやっぱり何かしないと、、、 という特別な日だったので(笑)、いつもスカイプで無料にビデオチャットしてるけど、久しぶりに初心にかえり(?)、ふつーに電話でサプライズしたのでした。あ、本人、家に居なかったんですけどね。はは。

直接は言えなかったけれど。いつも、感謝しておりますです。
自分も母親となって以来、初めて迎えた母の日でしたが、あらためて、お母さんという存在を、ありがたく思った日でした。『今のしあわせがあるのは、このひとのおかげ』。
将来、フィオナにも、同じように、感謝してもらえるよう、頑張るぞー。

c0103793_1746082.jpg冒頭の写真↑は、夫の母が送ってくれた花。夫がいつも、何かあるたびに花を贈ってくれるのは、このひと譲りの思いやりらしいです。←で、花と一緒にカードも。これ、写真立てとしても使えるようになっているかわいいものでした。開いたら、夫の母が撮った、フィオナの写真が同封されてました。↓
c0103793_17543675.jpg写真を入れたら、こんな感じになりました。
c0103793_1822442.jpg夫からは、この花。鉢植えなので、ずっと育てられます。(←枯らし名人なので、がんばらないとー。) フロントポーチのテーブルに置くことに。

学校の課題も、ひと休み中なので、母の日の週末は、フィオナのお世話をひとり奮闘し、休息を与えてくれた夫にも、感謝したのでした。
今週から、また気持ちをあらたに、マミーがんばるぞーっ。
[PR]
by bingotama | 2009-05-12 18:17 | 好きなモノ

オーガニック食材

c0103793_15305074.jpg←最近、甘みが欲しいときに使ってる、agave nectar。agaveという中南米など熱帯域に自生する植物から採れる糖液を煮詰めたものだそうで。私は大好きなコーヒーに甘みが欲しいとき、グラニュー糖ではなくてよく蜂蜜を入れますが、そうすると蜂蜜の味が主張してコーヒーの味が変わってしまうため、うーん、どうなんだろー、、と思ってました。でもこの天然のシロップ、蜂蜜よりも甘いのに、味は淡白なのでコーヒーの味を消すこともありません。普段の料理や、お菓子作りにも使えるので、健康的に、どんどん活用したい、、 ところですが、健康食材が決して安くないのは、日本もアメリカも同じですねぇー。あぁーもっと安ければいいのに。
↑このボトルは先日、近くの町のオーガニック食品を扱うグローサリーストアへ買い物に行った際に買いました、この量で8ドル近いので、何にでも思いっきりよく、どぼどぼ使うわけにもいかず。とりあえず、毎朝楽しみなコーヒーにちょびちょび使ってるのでした。(せこい。笑)
ちょっと車を走らせれば、オーガニック食品が充実しているローカルな小さいストアがいくつかあります。地元の農家で採れた有機野菜や果物、地元酪農家から仕入れた乳製品、様々なオーガニック製品を豊富にそろえてくれてるので、こういう店は商品をじっくり眺めるだけで楽しい。小さい店ながらの、オーナーとの会話もまた楽しい。普段から、大手チェーンのスーパーと両方行き来して、鮮度や値段をだいたい頭に入れ、比べられるのも面白い。日々のfood choiceをするとき、選択肢が豊富にある、というのは、本当にありがたいこと。
オーガニック食材には、夫も私も以前から比較的関心をもって試したりしてきましたが、なにせ他より割高になるので、ケチってなかなか手が出にくいもんでした。でも、ここへきてフィオナがミルク以外の食べ物を口にするようになって以来、“フィオナに”と店で手にとる機会が増えてきました。一度に食べる量もまだ少ない、フィオナ。有機の肉や野菜や果物を一度買えば、それをいっぺんに調理して、小分けにし冷凍、それで何日ももつのです。
先日の店で、地元の農家のパンフレットをもらってきました、半年ほどの期間の単位であらかじめ契約すると、採れたての有機野菜などを、毎週お得に購入できるそうで。計算すると、一週間ぶんの有機野菜(約二名ぶんの量だとか)がだいたい18ドルぐらい。悪くないなーと思うので、試してみようと思います。そのときどき、この場所で“旬”の野菜などを、用意してくれるのかな、そういうのを知るのも、楽しみ。
[PR]
by bingotama | 2009-04-09 16:55 | 好きなモノ