もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:料理( 71 )

Cheesecake!

c0103793_19262339.jpg
[PR]
by bingotama | 2009-12-23 19:43 | 料理

焼けたよーっ。

久々に、スコーンが食べたくなり、焼いたのでした。
週末の朝は、たいてい夫が何かしら作るのですが、この日は例外。

c0103793_1740690.jpg←この日使ったレシピでは、ベーキングパウダーが結構入ってたので、ふんわりおいしく焼きあがりました。これまで試したレシピでは一番簡単なのに、一番おいしかったかも。
c0103793_17435465.jpg←食べたくなったのは、これのせい。この手のスコーンには欠かせぬ、クロテッドクリーム。ん~大好き。これは輸入のですが、先日近くの酪農農家へ、フィオナのご飯作りに使う量り売りの新鮮なチーズを買いに行った際、ついでに買っておいたのでした。
c0103793_1751357.jpg←いちご、ブルーベリー、オレンジマーマレード、ルバーブ、、etc いろんなジャムを用意して^^。ハチミツだけ、というのも、イケました。
c0103793_17571495.jpg←肌寒いし、ハイティーみたいな気分も味わいたくて、熱い紅茶も淹れて(写真無いけど)。でも、コーヒー中毒な私たち、やっぱり朝にはコーヒーが飲みたくなり、そのあと淹れなおしたのでした。てへ。
[PR]
by bingotama | 2009-11-10 18:02 | 料理

Chocolate & Zucchini Cake

c0103793_1653628.jpg

二年前ぐらいに、作り方をインターネットで見つけ印刷して、そのまま、試さないうちに私の乱雑極まりないレシピブックの挟み込み記事の仲間入りをしてしまってました。
CSAファームから今週はでっかいでっかいズッキーニをもらえたので、普通に料理で使うよりも、何かお菓子で使ってみようかなーと思いたったのでした。
で、紙の束から見つけだしたのが、このレシピ。ちょうど、他の材料もうちにあったし。
あんまり期待してなかったのですが、意外にもおいしく焼けました。
トッピングのヘーゼルナッツに、砂糖をまぶすのを省いたこと以外は、レシピに忠実。
ズッキーニを、チーズグレイダーでおろす作業が、なんでもないことなのですが、楽しかったです。
結構な量のズッキーニが入ってるのですが、チョコケーキに混じると、全然見えないし、味もしないので、言わなければ分からないかも。
えーっと、ズッキーニって、何か特に栄養あるんでしたっけ。ほとんどが、水分という気も…。
、、いいのだ。いいのだ。ただのチョコケーキを食べるより、ヘルシーに違いない、とひたすら信じて、まるまる一個のケーキ、黙々と食しております。

c0103793_16215031.jpg今週はファームから、細長いスイカも。もう夏も終わりーと思ってたけど、よく調べたらスイカの旬は立秋を過ぎる頃なんだそうで。甘みはまあまあ。フィオナが喜んでシャリシャリ食べてます。
[PR]
by bingotama | 2009-09-22 16:32 | 料理
c0103793_18472993.jpg私じゃなくて、夫が焼きました。笑
週末の朝食担当、の夫。毎週末の楽しみらしく、頼まなくても、自らすすんで台所に立ってる。
とはいえ、そんなに器用な人じゃないので、作れるものといったら、限られる。
『今日は何にするー?えーっとね、選択肢いっぱいあるよ。パンケーキでしょー クレープでしょー ワッフルでしょー、、』と、わくわくしてる本人。わくわく度が高いと、もう金曜の夜から『明日何にするー?』と始まります。(子供かっ)
選択肢いっぱいある、といっても、たいていこの↑3つだけ。知り合ってからかれこれ6年目になるのですが、この3つをひたすらローテーションしてきたので(たまーに、卵+ベーコン、とかも入るけど)、さすがに最近飽きてきた、、 
んんー!うまいっ と、長いあいだ、リアクションを上手にしてあげてきたので、夫も満足げでしたが、最近ではそれも面倒になり(笑)、明らかに反応が薄くなってたらしく。
ちょっとかわいそうだったかな、、、 ふ。
でもそのおかげで、奮起してくれた結果が、この↑ブルーベリーマフィン。私が作るマフィンより、おいしかったかも!数日経っても、ふわふわしっとり。
で、先週末は、この↓シフォンカップケーキ。かなり気合を入れて泡立てていたメレンゲを使ってるので、マフィンよりも、さらにふわふわ。生地はチョコ味、アイシングは、バニラ味のバタークリーム。バニラエッセンスが『どぼどぼっと入っちゃった』と夫が言うとおり、クリームが“激”バニラ!一緒に食べると、もう、バニラの味しか分からないっとなるので台無しなんですが、、それでも、上出来上出来。私が予想以上に喜んでいるのをみて、夫も再び満足げ。大学の選択授業で、調理クラスもとってたらしく、『おいしいパンも焼いたことあるんだぞー』と豪語してます、、
本当に、シフォンのように軽いので、何個でも食べられちゃう。危険。
レシピは両方とも、夫が崇拝する この人の番組から。

c0103793_1995362.jpg
c0103793_19192433.jpg

余談ですが、この、バニラたっぷりのクリームを味わった瞬間、トラウマのようによみがえった味の記憶がコレでした。懐かしや。
[PR]
by bingotama | 2009-09-22 13:28 | 料理

また、フィオナご飯。

c0103793_19365159.jpgこのころと比べたら、ゴロゴロしたものでも、だいぶ食べられるようにはなってるのですが、まだまだ、のどに詰まらすことが多い、フィオナ。
自分で手づかみして、口へ運び、かじるとこまではいいのですが、ちゃんと噛みくだいてから、飲みこむ、というところが、どうもまだ甘いらしいです。
先日、もう大丈夫でしょー、と、実験したくなった、マミー。フィオナの大好きなりんごを、うすーーーくスライスして出してやりました。初めから調子よくちびちびと食べてたので、お、ようやく覚えてくれたのかなー、と安心したのもつかの間、げほっ、げほっと咳き込みはじめたかと思ったら、おぇ、おぇ~っと、(汚い表現ですんまそん)久々に、すごい量のげーしちゃいました。本人もよっぽど驚いたのか、吐いたあと泣いちゃったり。
掃除は大変でしたが、でも、窒息とかしなくてよかったぁ、、ほっ。毎度毎度、一瞬ヒヤッとするのでした。
前の歯も、上下とももう3~4本ずつ、奥歯もチラッと見えてきているというのに、、歯茎でもつぶせない堅さじゃないし。もっと、練習が必要な様子。
そんなわけで、まだまだ手のかかる食事の、フィオナさんです。
↑けっこう前のご飯ですが、この日のランチは、
・牛ひき肉、ピーマン、人参、玉ねぎ、高野豆腐のうすくち醤油とだし風味(大きいボウル)
・ライスシリアル(左上)
・ひき割り納豆、オクラ、ほうれん草の和え物(右上)
・すりおろしリンゴ
でした。
最近では、この二倍ぐらいの量が食べられるようになってきた気がします。よく食べるなぁー、とビックリすることしばしば、お腹がはちきれんばかりに、食べます。うぇっ、とか、まずっ、とかいう顔はするものの、相変わらず、食わず嫌いなモノは全然無い、フィオナ。不満そうな顔をしといて、とりあえず全部食べる。笑
苦労する点といったら、最後まで、飽きさせず食べてもらうということだけ。

c0103793_20135230.jpg『りんご、おいしいのよね。マミーにこれぐらい小さく薄く切ってもらわないと、食べられないんだけどね。』
c0103793_20143031.jpg←楊枝で、シーシー、という感じ?

[PR]
by bingotama | 2009-08-30 20:38 | 料理

ショートブレッド

c0103793_1863478.jpg
ここで作ったのと、ほぼ同じレシピで。
やっぱり、手軽で簡単、そして、おいしい!!
マズい、、最近、魔がさしたかのように焼き続けているかも、コレ。
朝ごはんに、つまんだり。小腹がすいたら、ぱくっといったり。
使っているバターの量を考えると、、ちょっと怖い。砂糖は意外にもさほど入ってなかったりするのだけど。(でもやっぱり甘いっ)
おじさんのレシピ、早く試したいのだけれど、よくみたら、バターでなくて、『マーガリン』3スティック必要でした、、買ってこなくちゃー。
[PR]
by bingotama | 2009-08-26 18:15 | 料理
c0103793_17433145.jpgフィオナは遅いのか、なにせまだ、真ん中下の二本の歯が生えかけているだけなので、限りなくペースト状に近いものばかりなのですが、それでも最近、徐々に、固形のものに慣れることをし始めました。
・オートミール&トマトピューレ(左)
・枝豆、アボガド、ひよこ豆、じゃがいものミックス(スプーンの横)
・チキン、玉ねぎ、人参を昆布だしで煮たもののペースト(スプーンの下)
・ほうれん草&さつまいも(その横)
・絹ごし豆腐(一番下)
いつも、こんな感じ。
あ、でも、フォーミュラもどんどん減らしてるので、今ではもっと食べてるかな。
最近では、気合を入れて、じゃがいもを3ミリ角ぐらいに切り、ミルク煮などにすると、うほうほ顔して食べてくれるフィオナ。ダディに似て、牛乳の味大好きなのかも。
オートミールは、朝のフルーツと一緒にあげ始め(そのぶん、フォーミュラを減らす)、昼・夜ご飯では、ライスシリアル(お米の粉)を合わせるようになりました。離乳食始まりのころは、はりきってお粥を炊いて保存したりしてたのですが、ライスシリアルでも、同じ効果かと。大人ご飯のとりわけがあまりできないぶん、フィオナのぶんだけの野菜を作るのに時間をかけてるので、このへんで手を抜かしてもらったり。
素材は、手に入れられる範囲で、オーガニックにしています。

c0103793_18133949.jpg
c0103793_18144170.jpg
c0103793_18102344.jpg←スプーンが面倒くさくなっちゃったひと。

c0103793_1817287.jpg←sippy cup特訓中。
c0103793_18183749.jpgうぃー・・・。
c0103793_18192426.jpgいっぱい食べて、おおきくなーれ。
[PR]
by bingotama | 2009-06-05 18:23 | 料理

orange cup cakes

c0103793_16111991.jpg

職場で、今後のキャリアに関わるような、だいじな身体測定があるから、と、しばしダイエット中だった夫(←体重過多)。お菓子作りも、自粛してました。私も一緒になって、お酒を控えたり。昔はよく、それに加えて、ダイエットメニューを試行錯誤し作ってあげてたものなんですが、最近はフィオナベビーフード作りもあるし、そんな暇まったく無いので、自分で頑張って運動してもらいました(笑)。その甲斐あってか、つい最近無事パスしたというので、途端に、私もお菓子作りを、再開。
それにしても、、 毎度、ワンパターンな気が(笑)。またまたまた、カップケーキ。
でも今回は、有機オレンジの皮を使って、オレンジ風味のアイシング。生地も、オレンジ。
ネットでレシピ検索して、一番はじめに出てきたレシピを適当に試してみたのですが、焼きたてのほうが、ふわふわで美味しかったかも。
あまーい、あまーい、カップケーキになりましたが、ブラックのコーヒーと、よく合いました。
久々で飢えてたのか、食べだしたら、止まらず。この先三ヶ月ぶんぐらいの糖分、いっきに取っちゃったかも。うー。

c0103793_16235240.jpg
[PR]
by bingotama | 2009-04-21 16:24 | 料理

ごはん。

しょぼい写真で、たまたま撮ってた二枚しかないけど。

c0103793_172054.jpg先日のひとりランチ。ターキーミートローフ(昔っからこればっかり作ってる気がする、、)のスライス、ブロッコリー+アーティチョーク+マッシュルーム+チーズ入りオムレツ(トマトがけ)、オーガニックスプリングミックス+特製ハニーマスタードドレッシング(←これもワンパターンだったり)。ごちそうさま。

c0103793_1793212.jpgその日の夜ごはん。ちょっと見えにくいけど、またまたミートローフスライス(残り物)、豆二種+玉ねぎのベジカレー、ブラウンライス、アボガド、半熟たまご、パセリ。カレーの上に、半熟卵をのせるのが、大好きな夫。毎回、『のせる?』と聞くと、目を輝かせて思いっきりうなづくので(笑)、しょうがない、ひと手間かけて作ったげよう、という気になります。ベジカレーとブラウンライスは、この日、この本からアイデアをもらいました。ベジカレーには、コクを出すため、隠し味に、ピーナツバターを少々。ブラウンライスは、一部をもち米にしました。うまかったーっ。
夫は毎日学校へランチを持参していくので、何も無い日はサンドイッチを作ってあげないと、なのですが、こういうのにすると、晩御飯の残りものをタッパーにつめるだけなので、ラクちん。

写真は無いけど、最近、こういうカレーだとか、スープだとかチリだとか、やたらと『煮込む系』を作っているかも。まだまだ寒い、と思うからか、、 晴れの日が多く、気候もだいぶ暖かくはなってきてるようなのですが、寒がりのわたし的には、まだまだ『あぁ、一日じゅうお布団にくるまっていたいー』という欲望と毎朝戦っています。日中も、手袋ナシで散歩に出ると、フィオナのストローラーを押す手が、ガチガチに凍ってきて『しまった、また手袋忘れた・・・』と気づくのでした。
早く、暑い季節にならないかなぁー。
[PR]
by bingotama | 2009-03-30 17:32 | 料理
料理の写真を整理してみたら、あら、最近、全然撮ってなかったらしい。
(でも、せっかく撮ってたので、、↓↓↓ しょーもないのばっかりだけど。笑)
でも、作ってますですよ、余裕さえあれば。
今できる、唯一のストレス解消法かも。
おいしかった中では、ポークロインをハーブでローストしたり、レンティル(レンズ豆)やスクワッシュ(かぼちゃ)でスープを作ったり、チキン・豆・野菜たっぷりのカレーをしこんだり、牛リブ肉を特製ダレに漬け込んで焼いて、ビビンバ丼にしたり、フレッシュバジルをわんさか買ってきてペーストにしたり、ガルバンゾービーンズ(ひよこ豆)でハマスにしたり、豆腐でクリームを作ったり、乾燥デイツ(ナツメヤシ)でソースを作ったり、、、 etc
お菓子作りも、本当に楽しい。でもまだ、マフィンやクッキー程度しか焼いてないけど。
シアトルの家ではオーブンも電気、オーブントップもグラストップ(IHクッキングヒーター)だったのですが、この家では、どちらもガスコンロ。オーブンもガスだと、点火すると、『ぼっ』と火がついて、電気よりも予熱に時間がかかるので、結構待つ。なんだかちょっと“釜”で焼くような気分になって面白い。
ガスの匂い、久しぶり。日本の実家の台所を思い出したり。
夫が来月まで、真剣なダイエットに突入したので、お菓子作りはひとまずお休み。
当分は、朝食でいかにヘルシーなスムージーを作るか、とか、あとは、フィオナの離乳食作りに燃えそう。笑 (これがけっこう楽しい)
あぁ、早くケーキとか焼いて食べたいなぁ。

c0103793_1510236.jpg

c0103793_1519375.jpg

c0103793_1521521.jpg

c0103793_15281379.jpg

c0103793_15351965.jpg

[PR]
by bingotama | 2009-03-10 15:39 | 料理