もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

よい週末をー!

c0103793_16221315.jpg

今週末は、月曜が祝日の、long weekend。
当然、この方たちがまたやって来るので(笑)、いつものごとく、わさわさした週末になりそうです。
今週は、自分たちの結婚記念日がありました。時間があったら、ゆっくり、ここで、日ごろの感謝の気持ちでも書き記そうかと思っていたのですが(本人、どうせ読めませんけどね、、)、思っていただけで、あっという間に過ぎてしまいまいした(落)。いっぽう、夫は、忙しい中でも、カードを買って書いてくれてたり、チョコレートを送ってくれてたり、私の欲しかった映画や本を密かに注文してくれてたり、、と、あれこれと手を尽くしてくれてたので、さすがに罪悪感を感じたのでした。あぁー、ほんとに、ダメ妻ですんまそん。
そんなわけで、夫の両親が『たまには二人でゆっくりしなさいよー』と、この週末はしばらくフィオナをみていてくれるそうなので、遅ればせながら、お祝いしてきたいと思いますです。あぁー、なにか埋め合わせしなくちゃですね。
フィオナ、最近、つかまり立ちができるようになりました。
両親が帰ったら、続きまたアップしますーっ。

c0103793_16463582.jpg
c0103793_16471241.jpg

[PR]
by bingotama | 2009-05-23 16:52 | 挨拶・お知らせ・報告

お世話になっとります。

c0103793_17374758.jpgNewportへ越してきてから、びんごたまを連れていく動物病院も、変わりました。ワシントンの病院でも、何度となくお世話になり、せっかく二人の名前も顔も覚えてもらってたのですが、まさか西海岸まで通うわけにはいかないですね。
でも、この街でも、とてもよくしてくださるクリニックを見つけました、というか、うちから一番近い動物病院が、ここ(歩いてでも行ける距離。けど、各自7キロ前後の二人+ケージを抱えて歩いてくのは、たぶん無理)。
このクリニック、ありがたいことに、猫たん専門でございます。しかもしかも、boading(宿泊)もやってるし、猫のトリミングなど体のお手入れまでもしてくれる。あ、もちろん有料なんですが。
4月のイースターの週末で実家へ帰った際など、もう何度かびんごたまを預けているのですが、スタッフの方にも早速気に入られてた、びんご。(あれ、、タマは?笑) きっと、いつものごとく、スタッフの手をペロペロ舐めてご機嫌とったりしてたんでしょか。
女の獣医先生が、一人で診てくださるクリニック。この先生、たまたま、うちの夫と同じ大学の獣医学科を出ているそうで、診察の合間にそんな話もしたり。先生いわく、びんごたま、(お腹の脂肪はともかく)平均的なオス猫よりも、サイズがかなり大きめだとか。やーっぱりそうだよねぇ、、と、夫と私。最近、二人がプロレスをしていると、なんだか、トラとかライオンとか、、そういう、猛獣に見えてくるから、おかしい。
なにはともあれ、いつも手厚くお世話していただいてるようで、ありがたい。二人を、安心してお任せできるところが近くに見つかって、よかったです。

c0103793_1892193.jpg来月初めにも、また数日預かってもらう必要があるのですが、どうか、寂しい思いしませんように。
c0103793_18124048.jpg日中は、絶対私よりもソファを使ってます>びんごたま。笑
c0103793_18131477.jpg
c0103793_18133627.jpg

[PR]
by bingotama | 2009-05-16 18:20 | ビンゴたま

サンセット

先日は、橋のむこうに見える夕焼けがきれいでしたー。
c0103793_17302667.jpg

[PR]
by bingotama | 2009-05-16 17:31 | 好きなモノ

さくら?

昨日のお散歩中に、見かけました。公園にある木なので、種類は不明、、
おとといは、快晴のなか、うちの裏庭に、桜吹雪が舞っていてきれいでした。地面が花びらだらけ。
木々もだいぶ、鮮やかな緑色の葉をつけだしています。初夏の色。

c0103793_1743059.jpg
c0103793_1744798.jpg
c0103793_17103223.jpg
c0103793_17105879.jpg

[PR]
by bingotama | 2009-05-16 17:12 | 季節

Cheerios

c0103793_15393119.jpgごはんのあとは、ベビー用のDVDをみせながら、Cheeriosや砕いたクラッカーをあげることが多いです(そのあいだに、洗い物ができたり)。小さいものを指でつまんで口に入れる、いい練習にもなります。あと、フィオナはハイチェアーに長い時間座っているのが嫌いなようで、すぐ叫んだり暴れたりし始めるのですが、これを与えておけば、いつまでも静かーに座ってます。
粒をまったくつまめなかった最初に比べたら、だいぶうまくなりました。でもまだまだ時々、口に入れたつもりが入ってなくて(指にくっついてる)、それでも、空のままの口をモグモグし始めてから『はっ』と気づいたりしてます、フィオナ。そのときの顔がかわいいので、つい見たくて、その『はっ』が出るまで待つマミー(笑)。
そのうち、『どうぞー』なんて感じで、マミーに一粒くれたりしたら、もう、涙が出ちゃうかも。(いつも、ためしに、『ちょうだーい』と言ってみるのですが、いまのところ、まだ分けてくれませんです、、笑)
とにかく、真剣な顔つきとぎこちない指の動きで、ゆっくりゆっくり一粒ずつ拾おうとしてる姿が、本当に微笑ましいです。がんばれー、フィオナ。

c0103793_15504420.jpg『むむ。むずかしい、、』
c0103793_15585377.jpg『DVDも、ちゃんと観てるのよ』
c0103793_1602498.jpgたまに、のどにひっかかるようで、涙ぐみながら『げほっ』とやってます。たいてい大丈夫なのですが、やっぱり怖いので、なるべく見ています。
c0103793_1671424.jpg『でへっ。だいじょうぶだよー』
c0103793_169570.jpg(突然くるっと振り返り)『あ、いま、あっちでびんごが動いたよ』
c0103793_16113492.jpg『こんどは、これで遊ぶのだー』
c0103793_16125217.jpg『がじがじがじがじがじがじがじがじ、、、』
c0103793_16141095.jpg『でへへへ』
c0103793_16152833.jpg『わはははははー』(爆笑)
c0103793_1616508.jpg(????突然フォークを投げ捨て)『だからね、ココにね、、 つん つん』 忙しいひとだ・・・
c0103793_16175049.jpg『・・・へへへへ・・・』(何か見つけたらしい、、)

たいてい、こんな感じで、食後はハイチェアーの上でしばし過ごすフィオナ。
でも、それも長くは続かないので、すぐに飽きてきて騒ぎだします、、 困ったひとだ。
レストランでも、もう少ーし辛抱して座っていてくれると、ダディもマミーも助かるんですが。
最近は、家でも外でも、ご飯をゆっくり食べていられないので、食べたのに、なんだか食べた気がしない、変な感覚に陥ります、、 そのうち、食べたこと自体を忘れそうで怖いですね、ははは。

c0103793_16452679.jpg←鼻の穴全開で、もぐもぐ。
[PR]
by bingotama | 2009-05-16 16:57 | Fiona Mico

母の日

c0103793_17212075.jpg
今年は、どんな母の日を過ごされましたでしょか。
私は、何か、手作りのお菓子でも作って、送ってあげたいなぁーと思いたったので、はりきって、前日にマフィンを焼いたのですが、失敗。というか、おいしいけど、見た目がちょっと、、 な出来だったので、自分たちで食べることにしました(いっぱい焼いちゃったので、半分を冷凍保存。落)。
このまま、なにも無かったことにして、、 笑 メールでも送っておこうかな、と思いきや、この日はちょうど、両親二人の結婚記念日だったことも思い出したのでした。、、えー、そう、すっかり忘れてたんですが。(←自分たちの記念日と、ちょうど10日違いなので、かろうじて覚えてたひと)
、、ということで、何か送るのはもう間に合わないけれど、これはやっぱり何かしないと、、、 という特別な日だったので(笑)、いつもスカイプで無料にビデオチャットしてるけど、久しぶりに初心にかえり(?)、ふつーに電話でサプライズしたのでした。あ、本人、家に居なかったんですけどね。はは。

直接は言えなかったけれど。いつも、感謝しておりますです。
自分も母親となって以来、初めて迎えた母の日でしたが、あらためて、お母さんという存在を、ありがたく思った日でした。『今のしあわせがあるのは、このひとのおかげ』。
将来、フィオナにも、同じように、感謝してもらえるよう、頑張るぞー。

c0103793_1746082.jpg冒頭の写真↑は、夫の母が送ってくれた花。夫がいつも、何かあるたびに花を贈ってくれるのは、このひと譲りの思いやりらしいです。←で、花と一緒にカードも。これ、写真立てとしても使えるようになっているかわいいものでした。開いたら、夫の母が撮った、フィオナの写真が同封されてました。↓
c0103793_17543675.jpg写真を入れたら、こんな感じになりました。
c0103793_1822442.jpg夫からは、この花。鉢植えなので、ずっと育てられます。(←枯らし名人なので、がんばらないとー。) フロントポーチのテーブルに置くことに。

学校の課題も、ひと休み中なので、母の日の週末は、フィオナのお世話をひとり奮闘し、休息を与えてくれた夫にも、感謝したのでした。
今週から、また気持ちをあらたに、マミーがんばるぞーっ。
[PR]
by bingotama | 2009-05-12 18:17 | 好きなモノ

生後九ヶ月

生後九ヶ月ごろに撮った写真です。写真のみ、しかもランダムですみません。
c0103793_17112671.jpg
c0103793_17115049.jpg
c0103793_1712927.jpg
c0103793_17125033.jpg
c0103793_1713327.jpg
c0103793_17135685.jpg
c0103793_1714301.jpg

[PR]
by bingotama | 2009-05-12 17:16 | Fiona Mico

おさがり - その2 -

おさがり -その1-

c0103793_1895226.jpgダディのおさがり、食器もあります。子供のころずっと使ってた食器だそうで。グランマが、大切にとっていたそうで、フィオナに使ってー、といって以前持ってきてくれました。
落としたり投げたりしても、壊れないよう、プラスチック製。わんこの絵柄のボウルは、『なんか、ほら、ペットショップに売ってる、犬用みたいだねー』と私が冗談いったら、夫が、なぬーっと怒ってました(笑)。相当気に入って使ってたそうで、今でも使いたいーっと言ってます。

c0103793_18185519.jpgフィオナのおやつのクラッカー用に。『むむっ』

c0103793_18202983.jpgぽりぽり。

[PR]
by bingotama | 2009-05-06 18:24 | Fiona Mico

一緒におねんね。

日ごろ、ちょっと距離をおいて、フィオナを傍観していることの多いびんごも、たまーに、気が向くと、フィオナにくっついて、おねんねしています。

c0103793_17501950.jpg←重そうだぁー。

c0103793_17523125.jpg←めずらしく、ぴとっとくっついてました。

c0103793_17535383.jpg←タマは、いつでもフィオナにべったり。笑

[PR]
by bingotama | 2009-05-06 18:05 | ビンゴたま

生後十ヶ月

c0103793_1551982.jpg
4月末、おかげさまで生後十ヶ月を迎えました。
生後九ヶ月を過ぎた頃、ようやく、下のまん中の歯が二本同時にはえてきました↑、フィオナ。
現在でも、まだ二本。にかーっと笑うと、毎回この二本の歯が見えるので、なかなかかわいいです。
はいはいも、これといって、まだしてません、フィオナ。床でジタバタしてる期間が、だいぶ長く続いてるかも。ようやく、『あ、なんか、いけそう、、?』という形になってきましたが、まだほとんど前へ進めないので、一秒たりとも目が離せない、というわけではないです、が、それでも時々『いま、ワープした!?』とびっくりするほど、瞬時に移動してることが多いので(笑)、やっぱり、なるべくいつも見ています。
フィオナの場合、はいはいよりも先に、立っちができそうな感じ。つかまり立ちも、だいぶしっかりしてきて、支えが無くても、少しなら自分で立てるかも(怖いのでまだ支えてるけど)。
十ヶ月に入り、最近、拍手と『バイバイ』ができるようになりました。これも、なかなかかわいい。
私が拍手して見せると、ぱちぱちぱちぱち、、と音をならして、小さい手と手を合わせ、真似します。グランマが見たら、喜ぶだろうなぁー。
『バイバイ』は、小さい頃からずっと、抱っこして、鏡の前に立つと、フィオナはご機嫌になったので、それをするとき必ず『ばいばーい』と鏡に向かって手を振ってたのですが、どうやら覚えたよう。鏡の前や、窓越しに立ったとき、自分の姿が写ると、自然と腕を振るようになりました、フィオナ。
面白いのが、この拍手と『バイバイ』を同時にしようとするとき。頭をかがめ、左手は拍手のポーズ、右手はバイバイで振るので、なんだか、卓球の愛ちゃんの素振りみたいで、笑えます。
離乳食も、変わらず順調。まだ、あれもこれも食べさせているわけではないですが、今のところ、嫌いな食べ物は特に無いようです。一日三食、朝は軽くフルーツとヨーグルトなどで済ませますが、お昼と夕方は、たいてい毎食、できるだけ多くの食材を口にできるよう、あらかじめ、野菜や豆などのミックスを作り冷凍しておいて、都度いろいろと混ぜて作っています。

このロードアイランド州Newportへ越してきて三ヶ月が過ぎましたが、なにかと忙しい日々が続いています。ここに書きたいことも、載せたい写真も、たくさんあるのだけれど。思うように、いかないもんですねー、とほほ。
夫は、次に潜水艦に乗るときの仕事に必要なので、master's degree(修士号)をとる目的でここにあるNavyの大学に通ってるのですが、学校の課題や研究グループの活動で拘束される時間が、思っていたよりもかなり多いです。で、必然的に、毎日のフィオナのお世話も私が担当する時間が長くなっています。それ自体はまったくもっていいのです、同時に『私のための時間』も持てるのならば。
ほとんどの日が、育児+家事だけで終わってしまい、自分のことをする時間がほとんど持てないこの現状に、しばし、悶々とする今日このごろ。あぁー、一日36時間ぐらいあったらいいのに。
引越し後の荷物の整理も残ってる。家の掃除も思うようにできない。あぁ、あの人にもメールを書かなくちゃ。電話もしたい。買いたい物もある。ジムへも行きたい。写真の整理もしたい。パソコンで調べたいこともある。ゆっくり料理もしたい。ゆっくりコーヒー飲みたい。、、 いや、フィオナのぐずりがひどくてほんとに手が離せない日などは、『(ボサボサ髪をフィオナに引っ張られながら)シャワー浴びたいなぁ・・・』『あ、顔洗わなくちゃ』『あ、そういえば、まだパジャマ着てた。着替えなくちゃー』なんてこともざら(悲)。
以前、新米ママとなった友達が、まだ小さい赤ちゃんのお世話をしながら『毎日〃、なんにんも達成しないで終わっちゃってる気がするのよー』ともらしていたところ、今ではベテランママとなった別の友達が『毎日“ママ”をやることこそ、尊い達成なのよ』と叱咤してました、なるほど。分かってる。分かってるのだけれど。
欲求のかたまりになり、ただでさえモヤモヤーっとしたものがたまっているところへ、先日もちょこっと書いた、アリ地獄(←違)・・・。床や壁や窓際はもちろん、キッチンのまな板の上、パソコンのキーボードの上、、 挙句の果てに、床でゴロゴロしてるフィオナの服の上にもっっ(卒倒しそうになったひと)。
日本の、清潔な畳やじゅうたんやフローリングのおうちが、恋しいなぁー。

c0103793_1751743.jpg

c0103793_1774370.jpg

c0103793_1781451.jpg
c0103793_17103693.jpg

体もどんどん動けるようになり、起きて遊ぶ時間がますます楽しくなってきたのか、近頃、夜、寝かしつけるのにものすごく時間がかかる、フィオナ。本人は嬉しそうだけれど、マミーとダディは、ぐったり・・・ 
私は昼間、ほとんどの時間、このひとと、遊んでおりますです↑↑↑。
こんな調子なので、更新も気ままですが。どうか、気長におつきあいください。

追伸 : フィオナの写真だけは、相変わらずたくさん撮っています。生後九ヶ月のぶんと合わせて、後日また、ぼーんと載せておきますね。時間があったら、またのぞいてやってください。
[PR]
by bingotama | 2009-05-06 17:37 | Fiona Mico