もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

c0103793_1755721.jpg←フィオナの、日本のパスポートとアメリカのパスポート。

7/5(日)~7/19(日)の予定です。
前回帰省したのは、昨年のクリスマス前。たった一週間の滞在だったし、フィオナを実家へ初めて連れて帰ってのんびり過ごす、というのが大きな目的だったので、お友達にもほとんど連絡しなかったです、すんまそん、、
あ、今回も、のんびりしたいのは、同じなんですが。でも今回は、少しはお友達にも会えるといいなぁ(遊んでくれーぃっ)。お子ちゃまがいるお友達は、ぜひぜひお子たちも一緒で。
よく考えると、最近、新たにママとなった友人や親族が、けっこういました、日本でもアメリカでも。数えたら、この半年ぐらいのあいだに、8人も。ベビーラッシュとはこのことか。
前回よりは長いとはいえ、それでもたった二週間、、(半年ぐらい居たいー) いや、帰してもらえるだけで、感謝しなくては。あぁ、でも、二週間なんてのも、きっとあっという間に過ぎ去るんでしょね。。
もう長いこと、日本のあの蒸し暑い夏を体験してない気がするので、自分がどれだけ耐えられるか、今回はちょっとそれも楽しみであったりします。
これから、指折り、日にちを数えつつ、ひそかにカウントダウンです。楽しみだー。

c0103793_18231099.jpg
[PR]
by bingotama | 2009-06-21 18:25 | 挨拶・お知らせ・報告

乱れすぎ・・・

c0103793_1604937.jpg汗をいっぱいかきながら、おねんね中。
c0103793_1623048.jpgZZZZZZ・・・
c0103793_1645240.jpg別の日撮影。寝起き。最近、目が覚めるとすぐにムックリと起きあがり、よろよろと動きだすひと。
c0103793_1672544.jpgみ、乱れとります、社長・・・
[PR]
by bingotama | 2009-06-19 16:15 | Fiona Mico

おんぶ万歳!

c0103793_1421897.jpg
多くの人が推薦するERGO baby(アーゴ・ベイビー)の抱っこ紐を、最近買いました。
うちは、抱っこ紐といえば、フィオナが産まれて以来、ギフトでいただいたスリング(赤ちゃんをすっぽり包み込んで、横向きに抱ける紐)と、あとは、BABYBJÖRN(ベイビー・ビョーン)というメーカーの抱っこ紐を買って使いました。
基本的に、フィオナ、抱っこ紐がダメなようで。 
スリングは、初めて使ったとき『お、イケるかな』という反応だったにもかかわらず、その後は何度試しても、拒絶しまくりで大泣き。で、あきらめました。
いっぽう、BABYBJÖRNは、何度も使って結構重宝しました、日本へ帰省したときも持っていったし。でもこの中でもやっぱり、短時間しかもたなかった、フィオナ。ゆらゆら揺られて、うまいこと眠りこけちゃうとき以外は、嫌がってよく叫びだしたりしてました。そのうち、あっという間に、体重制限を越え、気づいたらもう、BABYBJÖRNは使えなくなってました。
来月また帰省もするし、ここらへんでまた、抱っこ紐が必要となりました。ちょこっと散歩へ出たい、ちょこっとお店へ、、なんてときは、大荷物やストローラーをいちいち出動させることなく、やっぱり抱っこがラクちん。
そこでちょっと奮発、これまでずっと評判を聞いて気になっていた、ERGOを購入したのでした。ネットでも買えるのだけど、安いもんじゃないし、やっぱり感触を試したかったです。扱っているキッズショップへ行って、フィオナを使って、夫が何度か試着したのでした。
皆が絶賛する理由は、なんといっても、重さを肩で感じず、疲れないこと。肩紐はあれど、腰のベルト(ほとんどヒップにかかる感じ)で赤ちゃんの体重を支えるので、BABYBJÖRN で肩イッターイ!となってた私も、全然へっちゃら。しかもERGOは、前抱き、後ろ抱き、斜め抱き、、という感じで、自由自在。
当然ですが、赤ちゃんとの密着度が高いので、暑がりなひと(←夫)には不向きかもですが。背中にいっぱい汗をかかれて、気持ち悪かったのか、泣いてました>フィオナ。私のときは、全然平気なのに・・ 笑
それにしても、おんぶしながら、家事ができる、もうそれだけで、感動です。フィオナが起きてるときでも、キッチンで洗い物をしたり、はたまた、地下へ降りていって洗濯だってできるっ。
日本では、おんぶ紐、当たり前のようによく使われているんでしょうね、、きっと。アメリカでも、いろいろな場所で、赤ちゃんを背負っているパパやママの姿を、たまに見かけます。
なんといっても、抱っこ紐嫌いのフィオナも、まんざらじゃない様子なのが、嬉しいです。遊び疲れてるときなどは、ウトウトしだしたかと思うと、抱っこ紐の中ですぐ寝ちゃうように。きっと、適度な揺れと、体温が、気持ちいいんでしょね。。
フィオナをしょって歩くだけで、マミーにとっても、足腰のすごくいい運動になるし。フィオナの体重を利用して、ダンベルやスクワットだって、できちゃう。
課題はあとひとつ。周りのママさんたちも、いとも簡単にひょいっとやっている、台を使ったりしないで赤ちゃんを背負う方法。いやー、これはなかなか、怖くてしばらくできそうにないです、、 フィオナ、落っことさないようにしなくちゃ、、 (当たり前)
値段がちょっと高い$かなーと思えど、皆が言うように、その価値はじゅうぶんにアリ。あーもっと早く知っとけばよかった。いろいろなのを買って、期待はずれであまり使わなくなるよりも、これを一つ買うだけでいいかも。
[PR]
by bingotama | 2009-06-19 15:21 | Fiona Mico

ミント

c0103793_13532776.jpgミントってすごい。枯らし名人な私でも、わんさかわんさか増えていく。2~3日水をやるのを忘れたって、大丈夫(忘れるなよー)。くたっとなっても、水をやると、また再生してくれる。
これまで、観葉植物だとか、ハーブ類などを部屋に置くと、びんごたまにかじられて、ダメになってしまうので、なかなか置けませんでした。でも、このミントは別らしい、、 匂いは嗅ぐものの、手は出しません。ほっ。なので、彼らがいつも陣取る、日当たりのいい窓際にずっと置いといても、大丈夫っ。
この苗は、地元のオーガニックストアで買ったものですが、今週CSA(Community Supported Agriculture )農家から受け取った野菜たちの中には、バジルの苗が。小さめだけど、頑張って育てれば、わんさか楽しめるようになるかも。むふふ。
この子のおかげで、最近うちでは、モヒート(ラム酒を使ったカクテル)が飲み放題。
[PR]
by bingotama | 2009-06-19 14:16 | 好きなモノ

ポロ観戦

c0103793_1656010.jpgNewportの隣り町、Middletownをさらに北上すると、Portsmouthという自然いっぱいな町があるのですが、これがおこなわれているポロのフィールドもあります。夫がいま通うNavyの大学でも、チームがあって活動してるそうですが、Newportチーム、というのもあるようで。私たちが観に行った先週の土曜は、Newport対イエール大学という対戦でした。
車でフィールドへ乗りつけ、アドミッション(入場料)を払い、そのまま、フィールドわきの芝のスペースに駐車、持参した折りたたみイスを抱え(フィオナも抱え)、いざ。
ポロ観戦なぞ、初めてだったので、夫も私も、ルールまったく分かってませんでしたが。まぁ、ポロがどうこう、というよりは、外で、ビール片手に、ホットドッグでもかぶりつきたかったから、とそもそも目的がそんな感じで来たので、試合内容はどうでもよかったんですね要するに、はいはい。
でも、すごい数の人たちがどこからともなく観に来ていて、びっくり。子供も大人も。思い思いの食べ物や飲み物、くつろぎアイテムを持参で、試合観戦+ピクニックを楽しんでいるようでした。ワイン飲んでる人たち、おいしそうだったなぁ。。
家を出るときは、気持ちのいい快晴だったのですが、着いてからはちょっと曇り空。肌寒かったです。個人的には、暑いぐらいが気持ちよかったなーと、ちょっと残念でしたが。
ポロ観戦だけに、服装も、ちょっとプレッピーな感じの人が多かったです。男性は、カラフルなポロシャツに、キュロット(←死語?)風のショーツとか。女性なら、清楚なワンピースとか。
でも、こんな休日の過ごし方も、たまにはいいかも。

c0103793_1722253.jpg
c0103793_17244465.jpg

c0103793_1726844.jpg『・・・つまんないのよぉー・・・寒いのよぉ・・・ ぶつぶつ
c0103793_1728576.jpg『疲れたっ もう寝るわっ』
[PR]
by bingotama | 2009-06-16 17:37 | アメリカ

Simmons Farm

c0103793_1541306.jpgNewportの隣り町、Middletownにあるこの農家へ、これから毎週木曜日、新鮮野菜を受け取りにいきます。
夏から秋にかけて契約したので、育つ野菜も、気候によって微妙に変わるのでしょうね、楽しみ。
先週は初めて受け取りの日でしたが、他にも地元の人たちがたくさん訪れていました。長机にズラッと並べられた野菜や卵、手作りチーズなどを前に、自分の契約どおりの内容と分量を、自分でどんどんとっていって袋に入れていきます。うちは、野菜だけの契約をしたのですが、今回は葉物野菜がすごく多かったです。写真のほかにも、白いカブらしきものや、ラディッシュ、ケールのような青々して大きい葉をつけたグリーン野菜などなど、、 どっさりいただいてきました。
(あ、名前を全部覚えてなかった、、)
虫もいっぱい食ってるし、土もついたままだけど、そこが自然な感じでいい。
うちへ帰ってから、早速しばらく水につけて、土や汚れを落とし、下準備。
当日は、パリッとした新鮮レタスをサラダにしたり、Bok Choy(白菜。個人的には青梗菜に近いと思う)をスープにしたり。すごく久しぶりに天ぷらをして、人参や玉ねぎでかき揚げなどもあげたので、この日はいろんな野菜三昧。かつおぶしと海苔たっぷりのアツアツご飯(ねこまんまっ)と一緒に。あぁー、幸せでした。
農家では、Petting Zooといって、家畜と自由に触れ合えるようになっていました。エサもあげられます。家畜は、ヤギさんや牛さん、カモさんや豚さんなどなど、いろいろ。フィオナを抱っこして近寄ると、当然のごとく人に慣れてる皆さんは、ガンガン舐めてくれようとします、、 泥だらけ、びみょーな匂いもぷんぷんな子たちばかりなので、さすがにフィオナは引っ込めちゃいましたが。すまんね・・
これからしばらく、お世話になりますです。

c0103793_1634286.jpg帰り道『U pick strawberry(自分で採るイチゴ)』のサインにつられイチゴ農家へ。が、自分で採るぶんの収穫はすでに今シーズン終了とのこと。例年は、7月初めまでやってるんだけどねー、と農家のおばちゃん。で、収穫済みのを購入。ふぞろいな形、デコボコだけど艶々。甘酸っぱくて、美味しかったです。
[PR]
by bingotama | 2009-06-16 16:29 | アメリカ

小さい手。

c0103793_18542818.jpg

フィオナ、生後11ヶ月の、ちっちゃい手。
なんだか、おばあちゃんの手に、似てる。
見ていると、いまのところ、右利きかなー?という気がするけれど。どっちになるんだろう。
不器用に、小さいものをつまんで口へ運ぶしぐさが、たまらなくかわいい。
[PR]
by bingotama | 2009-06-13 18:57 | Fiona Mico

携帯写真

c0103793_1752133.jpg
c0103793_17515170.jpg
c0103793_17522781.jpg
c0103793_17524262.jpg

去る三月に、ボストンにある日本総領事館で、もうすぐ期限切れの自分のパスポートと、あと、フィオナの日本発行のパスポートの申請をしていました。
とっくにできあがっているはずだったのですが、夫の学校のほうもちょっと前まで忙しかったし、近いとはいえ、ボストンまで行く時間がなかなか無かったです。が、夫の学校のほうもひと段落ついたので、先日、三人で受け取りに行ってきました。
そのついでに、総領事館からすぐのところにある、ここをのぞいてきました。
行く予定にしてたのに、そういうときに限って、忘れるんですよね、カメラ。。 当然フィオナは、走り回って遊ぶなんてことはまだしないし、まぁ、はりきって写真撮るような機会も無いといえば無いので、いいんですけど。笑
他のお子ちゃまたちや、親御さんたちも、いーっぱい来てました。やっぱりママさんたちが多かったけど、平日の昼間だったのに、パパさんたちの姿も結構たくさん。
一眼レフかまえて、はりきって写真撮ってる親御さんたちも、結構いました。
この施設、なかなかよかったです。体や頭を思う存分に使って、実体験できるブースがいっぱい。子供にとっては、天国かも。嬉しかったのが、ミリタリー家族には、入場料が無料になること。夫いわく、ボストンは比較的、いろんな意味で、ミリタリーフレンドリーな街だそうで。
『皆楽しそうだねぇ。ふぃーちゃんには、まだちょっと早いから、一人で歩けるようになったら、また来ようか』なんてフィオナに話しかけてたら、、 あら、乳児専用スペースが、ちゃんとある!その一角に、『Crawlers(ハイハイ赤ちゃん)』用のスペースも。靴を脱いで入るようになっていて、柔らかい安全マットが敷かれていたり、ちょっとした段差や感触の違う床を、ハイハイできるようになっていました。おもちゃもあちこちに散らばっていて、自由に遊べるように。まわりにも、同じくらいの月齢の赤ちゃんとそのママさんたちがたくさんいるので、おしゃべりするのも、また楽し。
写真は、そこで撮ったお粗末携帯写真。こういうとき、自分の子供はバシバシ撮れても、よそのお子ちゃままでは、なかなか撮れないもんですね、、 (怪しまれそう)
他の赤ちゃんたちに、つつかれたり、足を舐められたりしても(笑)、きょとんとしてました、フィオナ。
この日も、よだれをいっぱいたらしながら、ずりずり、いっぱい這って、頑張ってました。いい運動になったのか、帰りの車でも、爆睡でした。
フィオナよりもこのミュージアムに興奮してたのが、夫(←こういう場所、大好き)。子供たちを押しのけてまで、自分が遊ぶってのも、恥ずかしくてさすがにできないので、いささか未消化だったようで。
帰り際、『大人用のChildren's Museum、作るべきだよねー』と、何度も言ってました。矛盾してるなー。よっぽど、自分もやりたかったんでしょうね、、
[PR]
by bingotama | 2009-06-13 18:33 | Fiona Mico

熟読

、、してるように見える、フィオナ。(まだ読んでないですね)
本のページをめくるのが、最近楽しいらしい。結構長時間、こうして一人遊びしてくれたりします。
黙々と本に向かっている後姿は、いじらしい。

c0103793_1740568.jpg
[PR]
by bingotama | 2009-06-13 17:48 | Fiona Mico

暑い日の、おとも。

c0103793_2365542.jpgこのところ、天気はあまり安定しておらず、夏日みたいな日もそんなに無いです。ちょっと前は、あれ、もう夏に突入ー?とぬか喜びさせられるような気候が続いたのに。
その、ちょっと前まで、暑い日に車で出かけると、必ずといっていいほど寄っていく。チェーンみたいですね、夫が知ってて、『ここのレモネード、おいしいよー』とふらっと寄ったのがきっかけ。いつも二人とも、このフローズンレモネードを買うのですが、これ、ほんとにおいしい。
甘さも適度(よりも少ない感じ)だし、凍らせて小さく刻んだレモンの皮が混ざってるので、時々濃ーいレモンの味が口いっぱいに広がるのもまた、よろし。
食感は、かき氷みたいに荒くない、なめらかな氷なので、ストローで飲めます。
嬉しいのは、いかにも自分サイズなのが売ってるところ。『small』だったか『mini』だったか、忘れちゃったけれど(おそらく子供用)。私はいつもこの↑サイズ。夫はでっかいの買いますが。こういうのは、食べ過ぎて『うぷっ。もういい』となるよりも、ちょっと足りないぐらいがいいのかも。笑
暑い日に、外で座って、まったり食べるのもいいかも。
これ、絶対、うちの母が好きそうです(←酸っぱいの&氷大好きなひと)。
[PR]
by bingotama | 2009-06-13 17:35 | 好きなモノ