もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

また、フィオナご飯。

c0103793_19365159.jpgこのころと比べたら、ゴロゴロしたものでも、だいぶ食べられるようにはなってるのですが、まだまだ、のどに詰まらすことが多い、フィオナ。
自分で手づかみして、口へ運び、かじるとこまではいいのですが、ちゃんと噛みくだいてから、飲みこむ、というところが、どうもまだ甘いらしいです。
先日、もう大丈夫でしょー、と、実験したくなった、マミー。フィオナの大好きなりんごを、うすーーーくスライスして出してやりました。初めから調子よくちびちびと食べてたので、お、ようやく覚えてくれたのかなー、と安心したのもつかの間、げほっ、げほっと咳き込みはじめたかと思ったら、おぇ、おぇ~っと、(汚い表現ですんまそん)久々に、すごい量のげーしちゃいました。本人もよっぽど驚いたのか、吐いたあと泣いちゃったり。
掃除は大変でしたが、でも、窒息とかしなくてよかったぁ、、ほっ。毎度毎度、一瞬ヒヤッとするのでした。
前の歯も、上下とももう3~4本ずつ、奥歯もチラッと見えてきているというのに、、歯茎でもつぶせない堅さじゃないし。もっと、練習が必要な様子。
そんなわけで、まだまだ手のかかる食事の、フィオナさんです。
↑けっこう前のご飯ですが、この日のランチは、
・牛ひき肉、ピーマン、人参、玉ねぎ、高野豆腐のうすくち醤油とだし風味(大きいボウル)
・ライスシリアル(左上)
・ひき割り納豆、オクラ、ほうれん草の和え物(右上)
・すりおろしリンゴ
でした。
最近では、この二倍ぐらいの量が食べられるようになってきた気がします。よく食べるなぁー、とビックリすることしばしば、お腹がはちきれんばかりに、食べます。うぇっ、とか、まずっ、とかいう顔はするものの、相変わらず、食わず嫌いなモノは全然無い、フィオナ。不満そうな顔をしといて、とりあえず全部食べる。笑
苦労する点といったら、最後まで、飽きさせず食べてもらうということだけ。

c0103793_20135230.jpg『りんご、おいしいのよね。マミーにこれぐらい小さく薄く切ってもらわないと、食べられないんだけどね。』
c0103793_20143031.jpg←楊枝で、シーシー、という感じ?

[PR]
by bingotama | 2009-08-30 20:38 | 料理
c0103793_18222657.jpg

一歳の記念に、マミーがフィオナへ贈ったものの中の、ひとつ。
シルバーの柄の、櫛とブラシ。やっぱ、女の子だもんね。

c0103793_18251064.jpgそんなわけで、、ちゃんと活用したいところ。例えば、←こんなとき。(寝起きで髪乱れまくり)《またこんな写真撮ってるマミー》
あ、なにげなく、タマも写ってるー。笑
c0103793_18292572.jpg『むむむ。この中にね、あたしの大好きなcheeriosがね、、、』
(←タマのしっぽも)
c0103793_1833478.jpg『ち、ちょっと、タマちゃんたら、押さないでよ、、、今あたし忙しいの。』
タマ:にゃにゃにゃ。(すりすり。)
c0103793_1836097.jpg『マミー、さぼってないで、ちゃんとあたしの髪とかしてちょうだい。』
c0103793_18385056.jpgとはいえ、、、
c0103793_18394226.jpg『でへっ。』
結局、ちょっと汗かいて、湿ってぺっとり、なフィオナの乱れ髪をみるのが好きなマミーなのでした。
櫛を使う日が、果たして来るのか?笑
(←どうしても、写真に入っちゃう、フィオナに始終べったりなタマ)

[PR]
by bingotama | 2009-08-26 18:52 | 誕生日

ショートブレッド

c0103793_1863478.jpg
ここで作ったのと、ほぼ同じレシピで。
やっぱり、手軽で簡単、そして、おいしい!!
マズい、、最近、魔がさしたかのように焼き続けているかも、コレ。
朝ごはんに、つまんだり。小腹がすいたら、ぱくっといったり。
使っているバターの量を考えると、、ちょっと怖い。砂糖は意外にもさほど入ってなかったりするのだけど。(でもやっぱり甘いっ)
おじさんのレシピ、早く試したいのだけれど、よくみたら、バターでなくて、『マーガリン』3スティック必要でした、、買ってこなくちゃー。
[PR]
by bingotama | 2009-08-26 18:15 | 料理

あ・・・・・

c0103793_17405074.jpg、、ね、寝てるっ。笑
c0103793_1742461.jpg久々に、food coma(←食べながら寝ちゃうこと)に襲われたようでした。口のまわりにつけてるのは、そのときモグモグしてたはずの、豆腐と、ほうれん草+オクラの和え物。
c0103793_17475776.jpg食べながら、どうりで、今日は静かに食べてるなぁーと思ったら。
フィオナは、ハイチェアーに座ったままでいるのが苦手なので、ご飯中もいつもすぐ、モゾモゾ動きだしたり、叫んだりし始めます、、
でもこのときは、一点をじぃー…っと見つめたままモグモグしてたので、あら?と思ってたのでした。

c0103793_17531540.jpgこっくり、こっくり、、と気持ちよさそうに船こいでたら、がくっっといって、顔の向き変更。
食べながら眠れるって、どんなに気持ちいいんだろうー。。

c0103793_1754574.jpgこの日は、マミーがこのままフィオナを抱っこして、二階へそぉーっと連れていき、クリブへ入れちゃいました。そのまま、しばしお昼寝してくれたフィオナ。いつもリビングでお昼寝するフィオナですが、この日はおかげで、マミーが物音を気にせずフリータイムを楽しめました。笑
[PR]
by bingotama | 2009-08-26 18:00 | Fiona Mico

先週の、野菜たち

c0103793_434559.jpg
c0103793_4352321.jpg
c0103793_4354314.jpg

CSAファームからまたもらってきた野菜。
このほかに、サラダ菜とケールも。
赤色じゃないトマトなんて、初めて食べたのですが、おいしかったー!
きゅうりも、いつも食べてるような細長い緑色のものや、丸っこい黄色いものまで、色々あって面白い。
トマト、最近よくもらえるようになったのですが(収穫どきなのかも)、見るからに真っ赤に熟しておいしそう。夫も私も、生のトマトにかぶりつくの大好きなので、楽しみにしながら切ってみたら、、なんと甘くてみずみずしいこと。
口の中で、とろけそうでした。。
毎週毎週、新鮮な旬の野菜を食べることができて、しあわせです。
ひとつだけ、困ったことも。農家から野菜をもらうようになって以来、家のキッチンに、food flies(ごく小さいハエ)が急に増えました、調理をしていても、食卓で食べていても、必ずといっていいほど見かけるように。
ケールなどを洗っていると、よく、虫の卵のようなものを発見するので、food fliesのような小さい虫の卵も、一緒に持ちこんでしまってるんでしょねー、、きっと、、
自然なままの食物。ありがたいといえば、そうなんですが。でも、たとえ短時間でも食べ物をあまりだしておけないので(←ハエにとまられたら、嫌なひと)、ちょっと困ってます。

なにはともあれ。フィオナにも、毎日安心やさいたちを調理してやっています^^。
どんどん、野菜のおいしい味を、覚えていってもらいたいです。
[PR]
by bingotama | 2009-08-26 04:45 | 好きなモノ
さかのぼって、、一歳のお誕生日の話。
GrandmaとPop-Popから記念にもらった、ポニーちゃん。プラスチックのおもちゃですがね。
ちなみに、今日現在、まだ乗りこなせてません。笑 ↓これは、写真撮るのにムリヤリまたがされたの図
ここでもやっぱり、拍手!
c0103793_16331768.jpg

c0103793_1644765.jpg←マミーがはりきって焼いた初バースデーケーキは、こんなのになりました。チョコレートケーキにした理由は、自分が食べたかったから(笑)。レシピは、この人の。真ん中の、しょーもない形のチョコは、一応『1』。チョコレート型の使い方、下手くそでした・・・
c0103793_16504132.jpgフィオナの記念すべき初お誕生日である晴れ舞台(?)、当日に失敗しちゃぁまずいなと思い、実は、その一週間前に一度試作で焼いたのでした。それがコレ。練習してよかったー、、完成作品は二段になるこのケーキ、レシピでは、同じサイズの型を二つ用意し、それぞれ焼いた生地を重ねる、だったので
c0103793_1765760.jpgすが、型を二つも持ってないし、『一個で焼いて、あとで半分に切ればいーじゃん?』と安易な思考回路で勝手な行動をとったら、自滅。生地を二つに分けて焼くには、ちゃーんと意味があるのですね。レシピって、ちゃんとそれがベストな方法なんですねぇ。
それでも、味は最高っな出来でした。
c0103793_1781559.jpgこのケーキ、しっとりしていて、本当においしい!チョコ好きには、たまらない味。お誕生日の週末は、夫の実家で過ごす予定だったので、どうせまたバタバタするだろうしな、、と、試作品を写真に撮っておいたのでした。←失敗作なので、ケーキは一段。

これだけ念入りに試作までして、『もうコツも分かったし、完璧だわーっ』と鼻息荒く本番のバースデーウィークエンドを迎えたのでした。出発前日に、自宅のオーブンで生地を焼いておき(完璧)、自作のチョコレートフロスティング(チョコ味のバタークリーム)と、泡立てた生クリームもばっちりタッパにつめて(ここも完璧)、当日はいざ車に積みこむのみでした。
・・・のに! のに! なんと、そのフロスティングと生クリームを自宅に忘れていくという、大失態をおかしたマミー。フィオナのお誕生日当日、このへんは快晴で暑いくらいの日だったので、家を出るギリギリまで冷蔵庫にしまっていたタッパたち。毎度のことですが、フィオナと泊まり、となると、用意して持っていくものが色々あるし、フィオナ自身の支度もあり、バッタバタ。しかもこの日は、その後一ヶ月間実家に預けることとなる、びんごたまも搭載してのドライブでした(その後の、日本帰省+ハワイ旅での留守のため)、なので、出発前はてんやわんや。
ケーキ本体は、大事に大事に抱えて車に積みこんだにもかかわらず、肝心なお~いしい部分を忘れるだなんて。なんてバカなマミー。
気づいたのは、休憩で立ち寄ったレストエリアで。ダディがフィオナのおむつを替えにトイレへ行っているあいだ、びんごたまのケージをそれぞれ車外に出してやり、水とご飯をあげようと、トランクを開けたとき、ふと、、・・・あれ、あれぇえぇーっっ??がーん。
あんなに念入りに練習までしておいて。完璧なおいしいクリームができあがったっていうのに。
自分のおっちょこちょいさに腹がたち、その場でわんわん泣いたのでした。本当に。(戻ってきた夫もびっくり。笑)
今振り返ると、大げさだなーと自分でも思うのですが。それだけ、フィオナのため、気合を入れてたんですね、、きっと、、
助手席ですっかり凹んでいる私をみて、かわいそうに思ったのか、実家で待つGrandmaに電話をして、フロスティングと生クリームを作る材料を買って用意しておくよう頼んでくれた、夫。
ケーキは、フィオナも少し口にするだろうと思ってたので、素材も少しこだわったものを用意していたので、この時点でやや投げやりになってました>自分。追い討ちをかけるように、せっかちなGrandma、電話をかけなおしてきたと思ったら、『到着が遅くなるでしょー。もしよかったら、フロスティングだけでも作っておくわよー』と。 
記念すべきケーキ、ぜーんぶ、自分でやりたかった自分、“あぁ、、もーどうにでもなれーっっ”(笑)

そんなこんなはあれど、このあとやる気を取り戻し(?)、実家で最後の仕上げをして、ケーキは完成したのでした。デコレーションに関しては、すてきなことはそもそもできないので、簡単に済ませました。、、いいのいいの。本人ほとんど見てなかったし。笑
そのぶん、“愛”こもってますよーっっ
ふぃーちゃん、おめでとう。
[PR]
by bingotama | 2009-08-21 18:51 | 誕生日
先月の帰省と旅行から戻って以来、なんだか分からないけど忙しい日々が続いている気がする、今日このごろ。
一日が終わると、どっと疲れていて、ここを更新する元気も無い。眠い。ちゃんと寝た翌日ですら、とにかく、眠い。夏バテ?年?、、ぶつぶつ
ちょっと前に、キッチンシンクの下の配水管がちょろちょろと水漏れしだしたので、大家さんに連絡して、便利屋さんを手配しました。うちへ来た便利屋さん、開口一番、『お、クーラー効いてる。Nice』。どうやら、このへんでも、冷房のある家は珍しいらしく。、、ええ、うちはクーラー効いてるので、夏バテとか言う資格ナシでした、自分。>じゃあやっぱり年かい。

c0103793_18304449.jpgごろごろ。にゃんにゃん。
c0103793_1832342.jpg・・・・ぼー。
東京の蒸し暑さに比べたら、ここは、ぜんぜん序の口だと思うのですが、それでも、『あ、今日はちょっとキテるなー』という暑さの日が、まだまだあります。
家自体も古く、窓も然り。ワケのわからない二重構造になってて簡単に開けられない仕組みになってたり、開けられたとしても、網戸があるのに無いと同然で、虫が入るからやっぱり開けられない、とか、、 どうにもこうにも窓を開けられない状況だったりするので(笑)、冷房があってよかったかも。(というか、だから冷房完備なのかも?)
自分としては、暑いの好きなので、たとえ汗だくになってもぐぅぐぅ寝ていられる性質なのですが、暑くて困るのは、夫と、フィオナ。夫は単に辛抱できないから、ですが、フィオナは、暑いと頭にいっぱい汗をかいて寝つけないし、せっかく寝ついても暑さですぐ目が覚めて泣いて起きる。
でもまぁ、それが普通なのかもですね。睡眠不足も困るけど、そのほうが体には自然でいいのかも。
なので、冷房かけたとしても、フィオナが眠るときは、決して涼しすぎないように調節しています。頭に汗をいっぱいかいて泣いて起きてしまうときは、ひたすら、うまく寝つくまでうちわで仰いであげる。こんな小さいうちから、あんまり冷房に慣れて欲しくはないですよねー。
冷房完備とはいえ、二階部分は、つい最近までその冷房が故障しててまったく効いてませんでした、、これも業者を呼んで、直してもらってからは、快適。それまで、寝苦しい夜を過ごしていた夫は、もうご機嫌。

c0103793_1961993.jpg←↓二人して、『がおぉーっ』な顔。あくびの連続。
c0103793_197997.jpgあぁ、びんごかタマに、なりたいなぁ。ほんとに。(どっちでもいい…)
c0103793_198232.jpg相変わらず、仲良しこよし。ダディとマミーがフィオナを連れてよく逃亡するので、ワケがわからぬまま、預けられちゃうことも多いけれど(笑)。そんなことされても、毎回、全然怒らない二人。
ここ数週間、週末は、近所のお友達の家へBBQに呼んでもらったり、ビジネスの所用や、夏休みで、たまたまロードアイランドまでやって来る友人や親族に会って食事したりしてたのでした。それだけなのに、なんだかわさわさ。相変わらず、マルチタスクが苦手な自分。 …落
フィオナも、もうすぐ生後14ヶ月になります。、、あ、フィオナ日記、肝心な、一歳のバースデーから、更新がストップしている、、、 うー。
ここ最近の発育が、本当に本当に、面白いんです。
いつの間に、つかまって歩けるようになっている。いつの間に、おもちゃの使い方をマスターしている。いつの間に、言葉が増えている。いつの間に、マミーの言うことを理解してるときがある、、、など など など。
書きたいことが、たーくさんあって。見せたい写真も、たーくさんあって。
育児日記も、忙しいとサボりがち(やっぱり日記が続かない、ダメダメマミー)。記録は、あとで読むとほんと面白いと思うので、、^^ できるだけ、ここに、楽しみながら書き残していけたらいいなぁ、と、とかたく誓ったのでした。
さらにわさわさ、な、感謝祭、年末の時期が来るまえに。
あ、考えたら、一瞬気が遠くなったぞぉ、、
[PR]
by bingotama | 2009-08-17 19:53 | ビンゴたま

すいか だいすき。

c0103793_165683.jpg←真夏に、クリスマスのビブつけさせられて、スイカをほおばるフィオナ。笑  いいんです いいんです
c0103793_1657936.jpg
c0103793_16575059.jpg
c0103793_16582170.jpg『おぉーいしいーぃ♪』
c0103793_16594127.jpgここでも・・・
c0103793_1740317.jpg
c0103793_172517.jpg←すごい顔!笑 (マミーの後ろにあるテレビをみようとしている)
c0103793_1722268.jpg『マミーが邪魔だわ・・・』
c0103793_175750.jpg『でへへへ。』
c0103793_178032.jpg
c0103793_1711293.jpg←最近覚えた、おいしーっの顔。
スイカをあげると、おもいっきり汚されるので、潔癖なマミーとしてはちょっとつらいところですが、この笑顔を見ると、『いいのいいの。マミー、また頑張って掃除するからー』と思えるのです。
[PR]
by bingotama | 2009-08-10 17:50 | Fiona Mico
夫の両親が来ていた週末。前々からチケットを買ってあったので、フィオナをあずけて、行ってきたのでした。久々のライブイベント。シアトルのBumbershootが懐かしい。今年の行きたかったなぁ、、The Black Eyed Peasも、Yeah Yeah Yeahsも、来るのに。ちっ。
それにしても、あぁーやっぱり音楽っていいな。と思った一日。

c0103793_16201535.jpg
c0103793_16204570.jpg
c0103793_162146.jpg
c0103793_16213578.jpg
c0103793_16215374.jpg←海上から見物していた人たち。無数のボートやヨットが出ていました。中には船上でパーティやってるグループも。

c0103793_162295.jpg←NewportからFort Adamsへは小さいフェリーに乗ってすぐなのですが、とはいえこの日は海上が大混雑、他の船と何度もぶつかりそうでちょっと怖かった。
c0103793_16241434.jpg←この日のお目当て。The Decemberists。やっぱり大好きー!
c0103793_16465980.jpg
c0103793_1626814.jpg日が燦燦と照る真夏日。音楽に体を気持ちよく揺らしながら、結局4時間ぐらい居たかも。ピクニックみたいで楽しかったのですが、こうなると、日焼け止めも、ほとんど効果無し… 東京、ハワイ、と日焼けしてきた肌が、さらにガビガビに。自滅。
[PR]
by bingotama | 2009-08-10 16:48 | アメリカ