もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ある朝。

朝ご飯(たいてい、オートミールとバナナとヨーグルト)を食べ終わっても、なんだか食べ足りなさそうだった、この日のフィオナ。大好きなCheeriosを、ヨーグルトのカップに入れてやりました。

c0103793_15163795.jpg『むむ』
c0103793_15233039.jpg『・・・・・・』(ぽりぽり)まだ寝ぼけてる、、
c0103793_15265258.jpgやっぱりタマ登場
c0103793_15263083.jpg(ぽりぽりぽりぽりぽりぽり)
c0103793_15323519.jpg(タマにむかって)『食べる?』
(すすめておいて、すっと引っ込めたりしてくれないときも結構ある、フィオナ。そして、こちらの拍子抜けした顔をみて、えへへっと笑います。いじわるだー)
c0103793_15354170.jpgタマをいい子いい子するのも、忘れない
c0103793_153927.jpgベビー用のヨーグルトなので、カップに赤ちゃんの写真がのってるのですが、毎回それを指差して『だぃ』と言うのが恒例

c0103793_15411480.jpg真剣

c0103793_3434613.jpg『もっとちょうだい、マミー』
[PR]
by bingotama | 2009-09-25 03:47 | Fiona Mico

お風呂大好き。

c0103793_14583964.jpg『あ、いやーん』
この日は珍しくダディがお風呂に入れてくれてたので、マミーはお風呂写真が撮れましたです。

一歳のバースデーのときの投稿も、まだですね。
日本とハワイの旅の記録も、まだだ・・・。
まごまごしてるあいだに、フィオナは、毎日すごいスピードでどんどん成長してってる気がします。
追いてけぼりにされないよう、しっかりついていかなくっちゃ、なマミー。
家事も、育児も、自分の好きなことも、寝ることも(←これ大事)、、 全部ちゃんとできたらいいのに。というのは欲張りかなぁ。笑
[PR]
by bingotama | 2009-09-24 15:12 | Fiona Mico

エクササイズボール

c0103793_1448558.jpg、、じゃなくて、本当は、フィオナのおもちゃ。
ちょうど探していたサイズのボールでした。自分の運動にも使えるし、フィオナも遊べるなら、一石二鳥、ということで、即買い。あ、別に、えばるほどのモノでもなくて、安いんですけどね。
c0103793_14532082.jpg小さいサイズのボールを、片手でにぎって、プレイゲートの外へ思いっきり投げる、、 という遊び方しか、まだできません。笑
[PR]
by bingotama | 2009-09-24 14:56 | 好きなモノ

これがあれば。

c0103793_14295925.jpg去る7月に日本へ帰省したとき、買ってきた野菜の本。これ、面白い。
無性に本(日本の)が読みたくなっていた時期だったので、今回帰ったら、絶対本屋さんへ行って買い漁って帰るぞーっ、と気合入ってたのですが、飽きっぽいフィオナと一緒に行くと、じっくり選んでる時間など全然ありませんでした、、落 分かってはいたけどー、、 
本屋さんへは数回通って、ミス・フィオナが叫びだす前のわずかな時間に、気になった単行本や料理本をとにかくどんどんがしっと抱え込みレジへ向かったのでした。滅多に来れないんだし。。
この本も、買ってよかったー。それぞれの野菜に含まれる栄養素や食べ合わせなどにはもともと興味があったのですが、まさしくそういうことが書いてあって非常に面白いです。そしてすごく助かるのが、それぞれの野菜の正しい保存方法。これまで、結構間違ってやってたんだなぁーというのも、多々。地元の農家からもらってくる野菜たちは、やはり薬など使ってないからなのか、足がつくのもとても早いので、正しく保存できると嬉しいです。
[PR]
by bingotama | 2009-09-24 14:44 | 好きなモノ

Chocolate & Zucchini Cake

c0103793_1653628.jpg

二年前ぐらいに、作り方をインターネットで見つけ印刷して、そのまま、試さないうちに私の乱雑極まりないレシピブックの挟み込み記事の仲間入りをしてしまってました。
CSAファームから今週はでっかいでっかいズッキーニをもらえたので、普通に料理で使うよりも、何かお菓子で使ってみようかなーと思いたったのでした。
で、紙の束から見つけだしたのが、このレシピ。ちょうど、他の材料もうちにあったし。
あんまり期待してなかったのですが、意外にもおいしく焼けました。
トッピングのヘーゼルナッツに、砂糖をまぶすのを省いたこと以外は、レシピに忠実。
ズッキーニを、チーズグレイダーでおろす作業が、なんでもないことなのですが、楽しかったです。
結構な量のズッキーニが入ってるのですが、チョコケーキに混じると、全然見えないし、味もしないので、言わなければ分からないかも。
えーっと、ズッキーニって、何か特に栄養あるんでしたっけ。ほとんどが、水分という気も…。
、、いいのだ。いいのだ。ただのチョコケーキを食べるより、ヘルシーに違いない、とひたすら信じて、まるまる一個のケーキ、黙々と食しております。

c0103793_16215031.jpg今週はファームから、細長いスイカも。もう夏も終わりーと思ってたけど、よく調べたらスイカの旬は立秋を過ぎる頃なんだそうで。甘みはまあまあ。フィオナが喜んでシャリシャリ食べてます。
[PR]
by bingotama | 2009-09-22 16:32 | 料理
c0103793_18472993.jpg私じゃなくて、夫が焼きました。笑
週末の朝食担当、の夫。毎週末の楽しみらしく、頼まなくても、自らすすんで台所に立ってる。
とはいえ、そんなに器用な人じゃないので、作れるものといったら、限られる。
『今日は何にするー?えーっとね、選択肢いっぱいあるよ。パンケーキでしょー クレープでしょー ワッフルでしょー、、』と、わくわくしてる本人。わくわく度が高いと、もう金曜の夜から『明日何にするー?』と始まります。(子供かっ)
選択肢いっぱいある、といっても、たいていこの↑3つだけ。知り合ってからかれこれ6年目になるのですが、この3つをひたすらローテーションしてきたので(たまーに、卵+ベーコン、とかも入るけど)、さすがに最近飽きてきた、、 
んんー!うまいっ と、長いあいだ、リアクションを上手にしてあげてきたので、夫も満足げでしたが、最近ではそれも面倒になり(笑)、明らかに反応が薄くなってたらしく。
ちょっとかわいそうだったかな、、、 ふ。
でもそのおかげで、奮起してくれた結果が、この↑ブルーベリーマフィン。私が作るマフィンより、おいしかったかも!数日経っても、ふわふわしっとり。
で、先週末は、この↓シフォンカップケーキ。かなり気合を入れて泡立てていたメレンゲを使ってるので、マフィンよりも、さらにふわふわ。生地はチョコ味、アイシングは、バニラ味のバタークリーム。バニラエッセンスが『どぼどぼっと入っちゃった』と夫が言うとおり、クリームが“激”バニラ!一緒に食べると、もう、バニラの味しか分からないっとなるので台無しなんですが、、それでも、上出来上出来。私が予想以上に喜んでいるのをみて、夫も再び満足げ。大学の選択授業で、調理クラスもとってたらしく、『おいしいパンも焼いたことあるんだぞー』と豪語してます、、
本当に、シフォンのように軽いので、何個でも食べられちゃう。危険。
レシピは両方とも、夫が崇拝する この人の番組から。

c0103793_1995362.jpg
c0103793_19192433.jpg

余談ですが、この、バニラたっぷりのクリームを味わった瞬間、トラウマのようによみがえった味の記憶がコレでした。懐かしや。
[PR]
by bingotama | 2009-09-22 13:28 | 料理

(*≧m≦*) ぷぷぷっ。

c0103793_734637.jpg
最近、フィオナの月齢小さい頃の写真を、PCで掘り出す機会がありました。
でへへへへへへ、、どれもこれもかわいいなぁ(親バカ)。ニヤニヤ。
ざーっと眺めながら、思わず噴出した写真が、いくつか。
↑これは、おねんねしてるとき、あ、クシャミしたと思って見たら、巨大な鼻○ソが飛び出してた、の図。爆!
さすがに、載せるの、ちょっと恥ずかしいなぁ・・・ ってかてか怒られそうですね、将来。
生まれてまもなくのフィオナは、新生児によくあるという、鼻がつまる日々が続いてたのですが、これがその頃。鼻、ぐじゅぐじゅしてたっけ。
そのあとも、この顔のままスヤスヤーっと寝てたのが、またかわいかった。

なんでまた、古い写真たちを眺める機会があったかというと、、、、、、

ちょっと前に、うちのメインのPCを、iMacに買いかえたのでした。たぶん、今年一番のおっきいお買い物。
PCの使用年数も早5年あまりとなって、そろそろ買い替え、、と、新しモノ好きな夫が話し始めたのが、ちょっと前。(私はまだまだ使えるのにー、と思ってたけど) まぁ、スクリーンも一度壊れて修理したり、容量もいっぱいいっぱいになって、毎回イライラさせられるような支障もたくさん出ていたのだけど。
かなり前から、次買うならMacにしようか、と考えていた、夫。そこで、周りの友達に、PC or Macの意見を色々と聞いたら、意外にもMacを使ってる人が多くてびっくり。しかも、皆が口をそろえて、もうPCへは戻れない!と言うくらい、肯定的な感想ばかり。『でも、、これだけは、嫌なのよねぇ』という人も、ゼロ。完璧らしい。。
そこへきて、いいタイミングで、Appleのこんな素晴らしいプランを知ったのでした。もともと、iPod touchにも興味があった夫(『ほんとはiPhone欲しいんだけどねー、でもカメラついてるから。』だそうだ。→潜水艦はカメラ持込み禁止なので、携帯もいまどきカメラ無しのを使ってる)。今、学校に行ってる自分の状況も当てはまると分かるやいなや、購入を決意したのでした。PCに慣れた今、Macへ切り替えるのは結構勇気いるし、なにより、お高い$買い物ですからね。
でも、このプランのおかげで、結局iPod touchは無料になったことになるので、両方欲しかった者としては、なかなかありがたいプランなのかも。
AppleストアへiMacをいざ買いに行った日、すべての手続きを終え店を出て、モールの出口から駐車場へ向かう途中、でっかい箱を抱えながら少し興奮状態(笑)で歩く夫に、ファミリー連れのお父さんが『Congratulations, it's a wonderful machine.』と言って去っていったのでした、にやっと笑いながら。晴れて、Mac派の仲間入り、ですね。
フィオナがいると、二人とも、心ゆくまでMacで遊びながら攻略していく時間が全然無いのですが、いまのところ、夫はもうベタ惚れ(iPod touchも)。私は、まだそれほど使ってないのですが、スクリーンが大きくて画像もきれい、そしてなんせ、白くてシンプルで、かわいいっ。(、、それだけ?)
iPod touchは、夫が、すーっ、すーってな感じで、指で画面を触り、次々とアプリケーションや写真などを動かしてるのを見てたら、、なんだかまるで、未来映画のワンシーンを連想しました。いっぽう私は、どちらかというとアナログな人間なので、『へぇー・・・ すごい』と見てるだけ。笑

c0103793_14434512.jpg←もう一枚見つけた、鼻ク○ふぃーちゃん。ぷぷ、出てる出てる。
c0103793_14454191.jpg ←そして、この一枚。なんてことない一枚なのだけど、この、とぼけた表情が、なんとも言えなくツボでした。大好きな一枚なので、プリントアウトして、冷蔵庫にはりました、見るたびに、くすっ(笑)。
私が立膝してるその上にちょこんと乗ってる、フィオナ。あー、こぉんなに小さかったのかぁ、、と、感涙。
[PR]
by bingotama | 2009-09-03 14:48 | Fiona Mico

うちの台所

c0103793_1639423.jpg

最近、時間が足りない。前にも増して、なぜか。(なんでだろ?)
したいこと、しなくちゃいけないことが、山ほどあるのに、、 毎日毎日が、未消化のまま終わってしまい、うーん、なんとも気持ち悪い。
悶々としていても、仕方がないのは分かっていれど。物事、優先準備があるってのも、分かってる、、けどけどっ。
すべて、自分の選択、ですね。うん。
そんなわけで、文章をあまり書かなくてもいいかなー、という感じの、おうちフォト。
(結局、手抜きだ・・・)
今、住んでる家の、雰囲気が伝われば。
古いですよー。ボロいですよー。激狭ですよー、、ホント。でも、かわいかったんですのよ(笑)。
恥ずかしいので、部分的に撮ってみました。(←きれいにしてるとこだけ)
やっぱり、初めは、キッチンから。この家を下見したとき、一目惚れだった、キッチン。ここに決めた、大きな理由のひとつ。
(でも、使いはじめてみると、色々と不便な点が見えてくるもんですねぇ、、そりゃね。やっぱりね。)

c0103793_1649985.jpg
c0103793_1772017.jpg
c0103793_1774236.jpg
c0103793_17115641.jpg
c0103793_17143618.jpg
c0103793_1717124.jpg
c0103793_17382099.jpg
c0103793_17221230.jpg

このキッチン、大好きな点は、収納。これが、すごい。
特に、我がパントリー(自称)の収納と、出し入れのしやすさといったら。食料品の買いだしに行って帰ってくると、さすがにムリかぁー、と思うんですが(特に、コスコに行った日なんぞ。←まとめ買いだらけなので)、なんだかんだいって入っちゃうので、毎度、感動の雄たけび。
ガスレンジや、オーブンが写っている写真もあったのですが、あまりにも生活感が出ててみすぼらしかったので、載せるのやめました。
あと、写ってませんが、キッチンの中央には、表面がタイル貼りでかわいい、簡易テーブルとスツールが2つ置いてあります。確かにかわいいんですが、ホント狭くて、ぶつかることは多々。
それと、うちのキッチンには、なぜか(、、って、狭いからか)、ドラム式洗濯機も、はめこまれています。(写真にすこーしだけ写ってる) イギリスのおうちみたいで、そんなところもちょっと好きだったり。
キッチンにあるので、フィオナを見ながら作業ができて、便利といっちゃあ便利。ですが、容量が小さいのと、乾燥機能がダメダメなので、あんまり使ってません。洗濯は、もっぱら、裏庭から出入りする、地下室へ。
次回は、フィオナの部屋
c0103793_17255635.jpg

[PR]
by bingotama | 2009-09-01 17:43 | アメリカ