もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Newportの夕焼け

先日フィオナとお散歩中、夕焼けがきれいでした。
だいぶ寒くなってきました。

c0103793_1023302.jpg
c0103793_1030636.jpg
c0103793_1030583.jpg
c0103793_1032420.jpg地平線上を沈んだあとは、←こんな色に。

[PR]
by bingotama | 2009-10-30 10:35 | 季節
よちよち歩きも本格化、狭いおうちに居てばかりじゃかわいそうなので、最近、フィオナをデイケア(託児施設)に入れる機会を徐々に増やしています。寒い季節も近づいてきて天気も安定しないので、毎日お散歩に出るのもちょっと厳しくなってきたし。
おうちでマミーと二人でいると、かまってかまってー、と、暇さえあれば、マミーの膝元にくるように。冒険心いっぱいの時期なのか、マミーたちが食べるもの、飲むもの、触るもの、いる場所、、何でもかんでも『私もー!』と言ってくるようで、もう一分たりとも放っておけなくなってます。お昼寝よりも動いていたいのか、最近なんだか、お昼寝がひじょーに短いし、目が覚めるとすぐに、てくてく歩きだします。そんなわけで、マミーが家事や所用を済ますためにも、この預かっていただく時間帯は、とにかく貴重になりつつあるのでした。
それに、デイケアで他の子供たちと触れ合うのは、フィオナにとって何よりものすごい刺激となっているようで。まだ四回ほどですが、毎回終わると、なんだか急に成長したように見えるから、不思議。
覚えて帰ってくることも多いし、ご飯の食べ方も、だんだん、勇ましく(笑)なっているような。気づいたら、もう、私に食べさせてもらわなくても、勝手に自分で食べるようになってる、フィオナ。
デイケアですが、二回目から『デイリーリポート』というプリントをもらって帰るようになりました。終日、自分がいないあいだ、子供がどんな風に過ごしていたかを簡単に記載してくれてるプリントなので、子供の様子が分かります。

~二回目~
『遊んでいるとき、プレイキャビネットに指を挟んだ様子。泣くもすぐ泣き止み、怪我はみられない』
『お昼寝もよくした』
~三回目~
『朝食と昼食を、よく食べた。特にbaked beansを好んでよく食べたらしい(←ダディそっくり。笑)』
『日中のおむつ換えも、問題なし。この日もうんちは無し』
『お外遊びの時間をとても楽しんだ。また、音楽の時間でダンスもした』
『消防訓練も体験(←見てただけだと思うけど。笑)』
『終始、happyでplayfulな様子』
~四回目~
『昼食とスナックを、よく食べた。隣りの子のご飯まで、食べようとした』
『日中のおむつ換えも良好。夕方にウンチ』
『ブロック遊びと、本遊びを特に楽しんだ。終日playfulだった』
『お昼寝も一時間半ほど、よく眠った』

預かってもらうあいだ、マミーは他の用事を済ます時間がたっぷり、、なはずなんですが、これがまた、あっという間に過ぎていく。
今のところ、この自由時間を全然うまく活用できていない感じ。ちょっと凹む。これだから、要領悪いって、困るー。
フィオナがお外で成長してくれる(?)あいだ、マミーも、これから徐々に、時間の使い方を学んでいかなくっちゃね。

c0103793_2423233.jpg
c0103793_2451668.jpg
c0103793_2424988.jpg

[PR]
by bingotama | 2009-10-29 05:32 | Fiona Mico

いま

金曜ですが、実は初めて、フィオナを朝から夕方までデイケア(託児施設)に預かってもらってます。
これまで、フィオナのデイケア体験といえば、NYのIthacaで4時間ぐらい?だったか。あとは、日本に帰省した際、夜のやはり数時間を、一人のベビーシッターさんに見てもらったくらい。
両親たちにみてもらったことは多々あっても、こんなに長時間、他人に預けるのは、初めて。
いつもそうなんですが、フィオナと離れると、『自由だーっっ』と歓喜の雄たけびをあげたくなるいっぽう、寂しくて寂しくて仕方ない。笑 フィオナの姿無くそこにある、おもちゃや本たちをみると、余計に恋しくなったり。しゅーん。
今日、この時間を使って、済ませたいことがたーくさんあったのですが、、 病み上がりなのもあり、寝て過ごしてしまった・・・(落) 眠って眠って、眠った!寝すぎて頭痛いなんて、久しぶり。
夫も、学校で終日オンライン試験。私も、フィオナがいないうちに、リビングで大きな家具やカーペットを動かしたり、今後必要なモノを色々とまとめてオンラインショッピングしたり、あと、凝りかたまった体を寝そべってゆっくりストレッチしたり、、と色々やりたかったので、自分たちにとって今日この時間は本当に必要たったかも。、、あれ?私は、なんだか何一つ達成してない気もするけど、、(のんきにコーヒー飲みながらパソコンやってる場合ではない) まぁ、いいんです。こんなリラックスした時間も、貴重なリフレッシュになるのだから。
今回預けたのは、お試しの意味もあり。育児がもっとも大切な優先事項であることは変わらないのだけど、夫婦二人だけの時間も、もっと大切にしたいと思ったのがきっかけ。今後、もしできれば、月一回ぐらいでいいので、こんな感じのキッズ・フリーな時間が持てたら理想なんだけど。

フィオナを近くのデイケアに預けてきた今朝は、総勢20人ぐらいのお子ちゃまたちが他にいました。
泣くでもなく、え?マミーたち、どっか行くの?え?なになに?みたい顔して、わけもわからず、ニヤニヤしてたフィオナ。
お友達、できたかなぁ。ちゃんとご飯食べてるかなぁー。
あとで迎えに行ってきます!
[PR]
by bingotama | 2009-10-10 04:38 | 独り言
c0103793_19533338.jpg
c0103793_195432.jpg
c0103793_19542723.jpg
c0103793_19544173.jpg真剣。

[PR]
by bingotama | 2009-10-05 19:55 | Fiona Mico
c0103793_19481080.jpg
c0103793_19484972.jpg
c0103793_1949641.jpg
c0103793_1950456.jpg
c0103793_19504722.jpg
c0103793_1951724.jpg全部入れちゃえーっ。もぐもぐもぐもぐ、、、、、

[PR]
by bingotama | 2009-10-05 19:52 | Fiona Mico

ウェハースを食べる。

c0103793_1941375.jpg
c0103793_19412094.jpg
c0103793_19422124.jpg
c0103793_1943522.jpg
c0103793_19433718.jpg
c0103793_1943572.jpg
c0103793_19443169.jpg

[PR]
by bingotama | 2009-10-05 19:46 | Fiona Mico
c0103793_19134740.jpg
c0103793_19172351.jpg
c0103793_19194179.jpg『マミー、いる?』
c0103793_1923242.jpg
c0103793_19243531.jpgすごい顔・・・笑
c0103793_1935344.jpgあ、テレビ観ながら笑ってる。

[PR]
by bingotama | 2009-10-05 19:36 | Fiona Mico

スパゲティを食べる。

c0103793_18592346.jpg
c0103793_1902080.jpg
c0103793_1905188.jpg
c0103793_1912873.jpg←日本のおばあちゃんにもらった、前かけだぃ。
c0103793_1915514.jpgマミーがしてる顔を、真似するフィオナ。
二人とも笑いをこらえる、、
c0103793_1924631.jpgまだこらえる、、
c0103793_1935218.jpg必死でこらえる、、
c0103793_1941990.jpg・・・・・・・(うぷぷぷぷ、、)
結局いつも先に噴出しちゃうフィオナ。笑

[PR]
by bingotama | 2009-10-05 19:09 | Fiona Mico

Perilla

c0103793_15581047.jpg夫と行った、三度目のニューヨーク。今回のそもそもの目的は、ここへ行きたかったから。
『Top Chef』(前にも書いてる、、 ←テレビっ子)シーズン1の勝者、ハロルドの店。ニューヨークへ行ったら、あの番組に出てくるいろんなシェフの店、いつかは行ってみたいよねぇ、とはずっと話してたんですが、フィオナが生まれてからは、そうそう身軽にも行動できないでいました。言うだけで実行が伴わない、というの、自分にはよくあるんですが(自戒)、行動力のある人(夫)が予約をとってくれたのでした。
ドレスコードを確認したら、カジュアルだというし、実際に行ってみると、雰囲気もほんとに肩の力が抜けた感じで、居心地がよかったです。料理も言うことなし。ただ、個人的には、夜だと照明がちょっと暗い感じがしました。座る場所にもよるのかも。私たちの席は、頭上に電球一個の照明と、あとはキャンドルの灯りだけだったので、料理の色も楽しみたいなぁーと思ったら、ちょっと見えない。あ、でもこのほうがロマンチックなのかも。笑
着いてすぐ、バーカウンターのところでお客に混じって女性と話してるハロルドを発見。その後も夫の肩越しにチラチラのぞいたり。(バレバレ) 『でも、キッチンに居ないってことは、うちらの料理ハロルド作ってないよねぇ、、』と夫。確かに。笑 まぁいいんです。おいしかったから。
[PR]
by bingotama | 2009-10-05 16:16 | 好きなモノ
なんだかずいぶん前のことのようで、すんまそん。

バースデーの週末は、フィラデルフィアの実家でGrandmaとPop-Popと過ごしたフィオナ。
実家からすぐ近くの、Sesame Placeへ連れていってあげました。

c0103793_17323848.jpg
夫が子供の頃からあるといい、夫も昔よく連れられて行ったそうで。『ディズニーランドのセサミストリート版、+ウォーターアトラクションって感じ』と聞いてたので、フィオナは初めからはりきって水着着用で出発↑。この日のために、マミーがあらかじめ通販でオーダーした、初水着。

c0103793_174062.jpgこの日は焼けるように暑くていい天気だったので、日焼け止めもしっかり。
(あぁー、夏が恋しいなぁ。)
c0103793_17461282.jpg、、とはりきってた大人たちでしたが。フィオナの月齢で楽しめるようなアトラクションは、せいぜい1つか2つのみでした、、 そりゃそーですね。本人はさして分かってないのだし。
そんなわけで、ひとまず、←プレイエリア。
c0103793_17534333.jpg三ヶ月前のことのときは、まだたっちもできず、ハイハイだけだった、フィオナ。←初めは、もそもそと遠慮がちに、端っこのほうでたっちの練習してました。
c0103793_1758129.jpgそのうち、ハイハイで移動し始めたフィオナ。走りまわってる子が結構いたので、踏まれないかヒヤヒヤ。
c0103793_1862341.jpgがんばれーっ byマミー
c0103793_187532.jpgな、なにか?笑
この手前の女の子が、やたらフィオナに関心を示し、フィオナの前でひっくり返ったり、ジャンプしたり、必死にアピールしてました。
c0103793_18101910.jpgからまれ続けるフィオナ。
元気に飛び回ってる他の子供たちを見るだけでも、フィオナにとっては、いい刺激となるのかも。
ここでしばし遊んでから、いよいよ水遊びさせにいこーっとなりました。いったんおむつ替えしたかったのですが、このプレイエリアの端っこに、人目にあまり届かないベンチがあり、『ここで替えちゃえー』と夫。さすが子連れ王国、誰にも文句言われませんでした、、

c0103793_18275463.jpg裸足になって、準備はいいかーい。
いよいよ水遊び。
《後編に続く》

[PR]
by bingotama | 2009-10-03 18:42 | 誕生日