もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

一歳半になりました。

おかげさまで、昨年末でちょうど一歳半になりました、フィオナ。

c0103793_18495393.jpg

誕生後からずっと毎月、ここの更新をしていましたが、どんどんどんどん、すごい速さでかけ抜けていく月日、、 気づいたら、もう半年サボってました。
ということで、続かなくなってきたのできりがいいので、半年ごとにまとめる、という感じで、今後はぜひぜひ、、、 (いい加減だー)
写真は随時、載せていきますです、はい。

c0103793_1993495.jpg本当は、昨年末の帰省中、雪がいーっぱい降って寒い州に住む友人たちを訪ねに行く予定でした。が、ダディが体調を崩したので、取りやめました。飛行機も、やむなくキャンセル。フィオナもちょうど同じ時期に、目にばい菌が入り目やにが出てお医者にかかったりしてたので、やめてよかったかと。マミーははりきっ
c0103793_1910617.jpgて、フィオナに初めて←このスノースーツやスノーブーツを買っておいたのですが、結局使わずじまい。でもいいんです、このとおり、まだぶかぶか。大きめを買ったので、来年以降に必ずや着るのだ。
初めて雪を触ってみた、フィオナ。ニヤニヤしながらも、戸惑ってました。
『初めて』のモノやコトに対しては、いつも
c0103793_19122927.jpg慣れるまでに多少時間がかかる、フィオナ。

生後18ヶ月を迎えて、体重は約11キロ、身長は83センチ。体重は軽めだそうで、身長はけっこう長いほうだそうです。見知らぬ人からもよく、『長いわねー』と言われてます、フィオナ。
そして、相変わらずの、頭でっかち。Percentile rank(同じ月齢の子の値と比べたときの割合)が、いつも100%。要するに、どんなに体格の大きい子にも、頭の大きさは負けてない、ということみたい。
ま、アメリカの子の頭、みんな小さーいんですがね。>他の子のせいにしてる
これは、確実に、ダディのおうちの系統だそうで。クリスマスに家族みんなと会ったときも、『これは、shinyでgloriousな代々伝わるおでこなんだぞー』と皆になでなでされてました、フィオナ。・・ふ。
頭が重いのか。もう、あちこち走り回るようになってるのに、いまだによくふらーっとよろめいては、転びそうになってます、、 この先、だいじょぶかなー。
生後16ヶ月のとき、初めて歯医者さんへ行きました。この街でただ一人の小児歯科、優しい優しいDr. Katesが、フィオナの頭をマミーの膝に乗っけてるあいだにほんの数秒間口を大きく開けさせて、点検。(本人もちろん怖くて大泣き。笑) 『ハイ、いいよ。12本生えてるねー』と教えてくれました。フィオナは自分で歯ブラシを持って磨く(真似だけ)のが好きなので、私達が口の中をまじまじと見れる機会はあんまり無いんですが、これからもうちょっと、歯磨き丁寧に頑張らないとー。
でも、生後10ヶ月まで一本も生えてなかった、フィオナ。なので、それまで歯磨きを始めずに済んでたし、しかも、歯が生えるときも、痛くなかったんでしょか、ご機嫌ナナメになったり泣くことが全く無かったです。マミーたち、ラクさせてもらって、ごっつぁんです。  
周りの子に比べると、言葉は少し遅いみたいですが。いいんです。ふぃーちゃんはこれまでずっと、他の子よりも『のんびり』できたので、言葉もきっと、マイペース。小児科のドクターは、英語と日本語両方だからかねー?、と言ってましたが。でも、それでも早い子、いますもんね。
フィオナは、一歳半検診のときはまだ、意味のある単語を何も話しませんでしたが、そのあと急に、言い始めたのが、
物を手渡すとき『どうじょー(どうぞー)』
物を受け取るとき『あいどー(ありがとー)』
です。
マミーの繰り返しによる訓練の、賜物らしい。笑
そういえば、一歳を過ぎたあたりで、『CATS(キャッツ)』とあんなにはっきりと言ってた時期があったのに、フィオナ。その後急に、全然言わなくなりました。ちゃんと、猫の写真を指さしながら言えていて、かわいかったのになぁ。
さっぱり意味の分からない、『フィオナ語』でなら、毎日たーくさん、一人でお話ししています、フィオナ。
本を読むときも、私たちの真似をして、抑揚をつけて声を出し一生懸命『読んで』いる。笑えます。
必死に何かを訴えてるようなときもあり、ものすごくかわいいので、マミーは頑張って聞いてるんですが、、 やっぱりわからん。マミー、まだまだ勉強不足のようです、、
他の人には、ちんぷんかんぷんなのに、マミーにだけは何故か分かって、『あ、いまね、○○って言ったんだよー』と、早く人に説明できるようになりたいなー。へへ。
そして、相変わらず、ダンスが得意。いったい、あのノリは、どこで覚えたのか。テレビでノリのいい曲が流れると、ほぼ自動的に、お尻をフリフリ、腰が動き出します。たとえ食事中でも、、、 ハイチェアーに座ったまま、ニヤニヤしながら、むりやり上半身を動かしてて、結構笑えます。
まだデイケアに通い始める前から、踊っていた、フィオナ。笑 テレビの子供向けチャンネルを、よくつけているのですが、それぞれの番組の初めの主題歌を覚えていて、必ず踊ってます。その前のコマーシャルの時点で、もう分かっていて、踊る準備してるし。
食事の面では、総じてgood eaterなフィオナ。あれもこれも食べなくて、困るーということはないので、マミーは助かっています。
が、それでも、好き嫌いはちゃんとある、フィオナ。出したものを、何でもモリモリ食べていてくれたのも、つかの間、スプーンを使えるようになり、自分で食べたい物を口に運べるようになってからは、食べたいもの、食べたくないものを、器用に選ぶようになりました。
変わらず大好きなのは、トマト、バナナ、りんご、パン、麺、ヨーグルト、クラッカー。麺類とパンは、とにかく大好き。野菜をあまり食べてくれないときは、細かくして生地と混ぜて蒸しパンにしたり、麺みたいに細長く切ってあげたりします。でも最近、騙されないわよー、とばかりに、作戦失敗も多々。
マミーの、腕の見せどころ。毎日飽きさせないメニューを考えるのは大変だけど、『お?おいしいぞ』という顔をして、食べてくれると、すごく嬉しい。フィオナのご飯づくりは楽しいです。
フィオナが『おいしい、おいしい』という顔をしていっぱい食べてくれると、やはり嬉しいのは、グランマも同じらしい。年末年始も例外なく、おいしいハムやターキー、手作りクッキーやショートブレッド、ロールパンなどを、フィオナにお腹いっぱい食べさせてくれてました。
なので、自宅へ戻ってからは、マミーの野菜づくしメニューがこれでもかーと続いています。笑

c0103793_22231568.jpgいっぱい食べて、大きくなるぞーっ。
c0103793_22224160.jpg

[PR]
# by bingotama | 2010-01-09 22:24 | Fiona Mico

吹雪く。

c0103793_1933923.jpg

年末年始をフィラデルフィア郊外にある実家で過ごしてから、自宅へ戻っています。
この日は出発してから、途中で、あ、雪、、と思っていたら、あっという間に吹雪になりました。
寒かったなー。フロントガラスの洗浄液(ウォッシャー液?)が、ガラスに飛び散った途端に凍って、雪の結晶みたいに見えて、ちょっときれいでした。
でも、寒い(気温が低い)おかげで、降る雪がすぐ溶けずに道路上でもサラサラとしていたので、凍ってツルツル滑って怖い思いするよりは、よかったんですが。
休暇中、またいろんな人に会って、いっぱい笑って、いっぱい食べて、英気を養ってきました。
引越し準備でワサワサはしてますが。少しずつまた、書いていきますね。
帰りは、いつもにも増して、車に積み込めないほどのクリスマスギフト。なにせ、スーツケース三個に加えて、トイボックスも、三輪車も、積んでたし。普段はまったく文句ナシのプリウスの車内空間も、さすがにいっぱいいっぱい。
これをまた、雪の積もる自宅に着いてからも、車からすべての荷物を降ろして家の中へあげるのに、一苦労だったんですが。ほんとに腰が痛くなりました、、、
↓↓↓途中、フリーウェイ沿いの休憩所にて駐車中。
外は吹雪いてるし、ここで替えちゃえーっ、とマミーが助手席でフィオナを立たせたまま、オムツ替え。笑
そのあと、ご飯も食べさせて、ご機嫌になったフィオナ、ハンドルを握り始めました。ダディに、運転の仕方を教わってました。将来(かなり先?)、早く免許取って、マミーが運転しなくてもいいようにしてもらいたいー。ぜひぜひ。
ほんとに運転嫌いなひと
余談ですが、フィオナの髪型、グランマが『mullet(マレット)だわねー』とよく言います。周りの人にも言うと、皆けっこうウケます。確かに、、 ぷぷ。

c0103793_1957061.jpg
[PR]
# by bingotama | 2010-01-06 20:06 |
c0103793_14182579.jpgPhiladelphia City Hall
c0103793_14225673.jpg市庁舎の下は、吹き抜けになっていて、いつでも通り抜けできます。
歴史的な建造と、その向こう側に見えるネオンのコントラストが、印象的。
c0103793_14232538.jpg
c0103793_1424289.jpg
c0103793_14242368.jpg
c0103793_14244141.jpg
c0103793_15211155.jpg老舗デパート、Macy'sのクリスマスライトショー。フィラデルフィア店の名物だそうで、夫も小さい頃よく連れられてこれを見にきたとか。小さい子供たちが、パパに肩車をされて、いっぱい見にきてました。

思えば、Center City(フィリーっ子は、ダウンタウンのことを、こう呼ぶそうで)へは、ちょうど一年前にも来ました。先日で、もう何度目だったか。
日本へ行って実家から離れたら、しばし来れないと思ったので、最後にぶらぶら、見納めしてきました。
去年は、ここを見たり(映画『ロッキー』の階段の名所)、その前は、これここを見て、歴史を知ったり。(自分には、相当難しかったけど。笑)
まだフィオナが生まれる前に訪れたときは、時間もたっぷりあったので、街歩きもけっこうしたかも。
でも、今回は時間も少なかったので、私の中で、ここだけははずせないっ、というこのマーケットへ。
アミッシュの人たちが多く出店しているマーケットなので、いつも写真は撮らないのですが。とにかく地元のいろんなモノを売る出店が、いっぱい。生鮮食品も豊富で、驚くのが、あんな都会のど真ん中なのに、肉や魚介類が充実しているところ。あー、ここのそばに住みたいなぁー、と、心底思います。
凍りつくような外から、重たい建物のドアを開け、人で賑わうこのマーケットへ入ってく瞬間が、大好きです。
この日は、アミッシュの人たちの店でジャムを買ったり。あと、フィオナをみていてくれたグランマに、花屋さんでバラの花束を買っていったら、喜んでくれました。マーケットではもちろん、食べ歩きも。笑 
食べるといえば。フィラデルフィア名物の、ソフトプレッツェルも、食べ収め。寒い街中の屋台で、マスタードたっぷりのこれを買って、はふはふしながら食べ歩くのが、これまた楽しい。
この日夜でかけたのは、知り合いの経営するレストラン『Blackfish』でのディナーを予約してたからでした。Center Cityから車で北へ20分ぐらいのところ、Conshohockenという町にあるレストラン。
オーナー兼シェフであるこの人が、夫の高校時代の同級生でした。数日前に、夫のいとこの結婚式で、会ったばかりだったのですが、テーブルにもわざわざ挨拶に来てくれました。料理は、とってもとってもとってもおいしかったですっ。
この夜、フィオナをみてくれてたGrandmaとPop-Popに、もいちど感謝です、、

あと数日で、Newportの自宅へ帰ります。
週末、あっちは雪の予報なんですが、、、 びんごたま、大丈夫かなぁ・・・笑
みなさまにとっても、穏やかな年越しでありますように。
[PR]
# by bingotama | 2010-01-02 15:34 | 挨拶・お知らせ・報告
c0103793_1847262.jpg

2009年も、終わろうとしています。
育児をしていると、時間がほんとにあっっ という間に過ぎるんですね、、 身にしみた一年でした。
来年の目標 <一日の時間を有効に使う> う。苦手だけど。
毎年、どんなこと書いてたんだろなー、とふと思いつき、さっき、その年の最後に書いてる投稿を読み返してみたんですが、どうやら自分、毎年のように、最後の最後で風邪ひいてるらしかったです。
自分では、けっこう元気でいるつもりだったのに。大嘘でしたね、、
この時期、かかる人が多い、Christmas Coldってやつですね、きっと。(←言い訳 だって寒いし・・・
今年最後は特に、9月末ぐらいからずっと、喉と鼻をやられて、これまでにない苦労をしました。
喉の痛みと、鼻づまり、咳も。
病院へ行って、検査もしたりしたのですが、感染症の可能性は無し。なのに、治ってはぶり返す、の繰り返し。
これは、風邪菌というよりは、何かの重いアレルギー反応ではないか、と言われ、、 はて、いったい何に対して反応してたのか。
薬を処方してもらって、それ以降は快適に過ごせるように。
そんなわけで、ここのところずっと、体調が100%じゃなくて、運動どころの気分じゃなかったので、すっかりなまりきったこの体。それに加えて、クリスマス休暇中のいま、おいしいものを食べてばかり。あぁ、いけない。このままじゃ、、 笑
来年は自分、少しディテールにこだわって(笑)、自分磨きに励みたいと思いますです。いろんなところに栄養を送り、ちょっとずつちょっとずつ、自分をほぐしていくのです。
来年2月からは、なんてったって、日本ですしねっ。
行きたいお店、買いたいモノ、したいこと。私の頭の中は、今からすでに、野望でいっぱいです。やっぱり、日本って、すばらしいー。
今月に入り、現住所の確認のため、日本のお友達の多くに連絡をとらせてもらったので、何人かの人にも、伝えました。あ、密かにここを読んでくれてる人がいっぱいいて、びっくりしたですよー。もうすぐ、またみんなと遊べるーと思うと、待ちきれないです。
フィオナも、すくすくと、毎日元気に育っています。
たまに風邪もひきますが、不思議と熱が出ないので、助かっています。
鼻をたらしたり(笑)、コンコンと咳をしたり、咳をする勢いで吐いちゃったり、鼻づまりで夜何度も目が覚めてしまい、うなされてたり、、 いろいろあるわりに、どこへ行っても、よく遊んで食べて眠るのは、変わりません。感謝。
いま休暇中で、実家で走り回ってよく遊んでいますが、ここへきて初めて、『どうじょー(どうぞー)』が言えるようになりました。日本語で、意味のわかる言葉を喋ったの、初めてかもしれません。
(これまで『ママーっ』と叫んだことがあって大喜びしたんですが、一度だけでした、、 偶然?落)
何か物を手渡すとき、私がしつこく『どうぞー』と言ってたのが、功を奏したらしいです。笑
今では毎回のように、どうじょーっと言ってくれるのが、かわいすぎ。
いま、全然意味の分からないフィオナ語をいっぱい喋ってますが、、 そのうち、自分ともお話できるようになるのかーと思うと、待ち遠しいです。
これから引越し準備もあるし、一日中フィオナと遊んでいると、なかなか余分な時間もとれないのですが、、 フィオナの成長の記録も、ここにできる限り残していきたいと思います。
いつも、読んでくれて、ありがとう。
そして、来年また、お世話になるかと思いますが。どうかよろしくお願いいたします。by bingotama家
大切な人たちが、みんな、元気に新年を迎えられますように。

c0103793_19503023.jpgお外は寒そうだにゃー。<びんご
c0103793_19523342.jpg絶対に出たくないだにゃ・・・。<タマ

二人は現在、おうちで留守番中です。ペットシッターさんが毎日やってきて、トイレやご飯の世話をしてくれます。今日電話したら、二人とも、元気でやってるみたいです。笑 ほっ。
今頃きっと、あったかい毛布のうえで、ぬくぬくと丸まってるのかも。
[PR]
# by bingotama | 2009-12-30 20:02 | 挨拶・お知らせ・報告

グランマへの、贈り物。

c0103793_18363960.jpg

グランマへの、クリスマスプレゼントのひとつ。
クリスマスカラーのきれいなビーズと、グランマの好きなゴールドで、作ってみました。
いつもありがとう、の気持ち。
早速、クリスマスパーティのときに、つけていました。
(電飾のネックレスと一緒に。笑)
[PR]
# by bingotama | 2009-12-30 18:40 | 好きなモノ