人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Simmons Farm

Simmons Farm_c0103793_1541306.jpgNewportの隣り町、Middletownにあるこの農家へ、これから毎週木曜日、新鮮野菜を受け取りにいきます。
夏から秋にかけて契約したので、育つ野菜も、気候によって微妙に変わるのでしょうね、楽しみ。
先週は初めて受け取りの日でしたが、他にも地元の人たちがたくさん訪れていました。長机にズラッと並べられた野菜や卵、手作りチーズなどを前に、自分の契約どおりの内容と分量を、自分でどんどんとっていって袋に入れていきます。うちは、野菜だけの契約をしたのですが、今回は葉物野菜がすごく多かったです。写真のほかにも、白いカブらしきものや、ラディッシュ、ケールのような青々して大きい葉をつけたグリーン野菜などなど、、 どっさりいただいてきました。
(あ、名前を全部覚えてなかった、、)
虫もいっぱい食ってるし、土もついたままだけど、そこが自然な感じでいい。
うちへ帰ってから、早速しばらく水につけて、土や汚れを落とし、下準備。
当日は、パリッとした新鮮レタスをサラダにしたり、Bok Choy(白菜。個人的には青梗菜に近いと思う)をスープにしたり。すごく久しぶりに天ぷらをして、人参や玉ねぎでかき揚げなどもあげたので、この日はいろんな野菜三昧。かつおぶしと海苔たっぷりのアツアツご飯(ねこまんまっ)と一緒に。あぁー、幸せでした。
農家では、Petting Zooといって、家畜と自由に触れ合えるようになっていました。エサもあげられます。家畜は、ヤギさんや牛さん、カモさんや豚さんなどなど、いろいろ。フィオナを抱っこして近寄ると、当然のごとく人に慣れてる皆さんは、ガンガン舐めてくれようとします、、 泥だらけ、びみょーな匂いもぷんぷんな子たちばかりなので、さすがにフィオナは引っ込めちゃいましたが。すまんね・・
これからしばらく、お世話になりますです。

Simmons Farm_c0103793_1634286.jpg帰り道『U pick strawberry(自分で採るイチゴ)』のサインにつられイチゴ農家へ。が、自分で採るぶんの収穫はすでに今シーズン終了とのこと。例年は、7月初めまでやってるんだけどねー、と農家のおばちゃん。で、収穫済みのを購入。ふぞろいな形、デコボコだけど艶々。甘酸っぱくて、美味しかったです。
by bingotama | 2009-06-16 16:29 | アメリカ