もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

近頃のフィオナ嬢。

c0103793_20591581.jpg




c0103793_16562492.jpg
c0103793_16565882.jpg

つい最近、突発性発疹にかかりました、フィオナ。
熱が一番高いときには、体がものすごく熱くなってました。とはいえ、体温が比較的落ち着いているときなど、食欲が多少落ちていることを除けば、普段と変わらずよく遊んでたりしたので、様子を見ていました。
それが3~4日ほど続き、熱が下がったと思ったら突然、お腹と背中に、見事な湿疹がでました。フィオナの場合、腕と脚は、きれいなままでした。
恥ずかしながら、この時点でもまだ、この病気のことを全く知らなかった、マミーとダディ。
湿疹は、なんだろねー、アレルギーかねー、初めて食べたモノ何かあったっけ、、?などと、話してました。
面倒だったのは、ずっと風邪を併発してたこと。鼻がつまって、鼻水ダラダラな状態が結局2週間以上続いてたかと。寝起きや寝てる最中に咳も出てたので、むせる勢いで、大量に吐いたりも。食欲が無かったのは、そのせいだと思います。
夜中に熱があがったときはちょうど、夫が出張で留守でした。深夜2時ごろ、咳で起きてしまったフィオナ。体も火照り、本人もだるそうだったので、小児用の解熱剤を試してみることに。フィオナに与えるのは初めてだったし、一応夫に相談してからにすっか・・・ (怖いから)と、カリフォルニア(時差3時間なので、前日の夜11時)にいた夫に電話して相談してたのでした。すると、とりあえずぬるいミルクを飲ませてたフィオナが、電話の最中にまた咳しだして、あっという間にゲーッと。(すんません、また汚くて)
およよよよ。慌てふためくマミー。急いで電話を切って、フィオナの背中をさする。汚物でびっしょりになって、涙目になりながらまだむせてるお子を見るのは、ホントかわいそうですね。。
また寝かしつけなくちゃならないし、とりあえず、汚れたシーツを替える。そのあいだ、大好きなエルモのDVDを観ながら、ニコニコ笑って得意の腰を振りつつ踊る、フィオナ。さっきまでオエーッとやってたくせに。笑
なんだか、夜中にこんなお世話をしたりしながら、ふと、自分の子供の頃のことを、思い出してました。
うちの母もよく、私が病気になり気持ち悪くなると、夜中に寝床へ洗面器や白湯を持ってきてくれたっけ。
同じだなー、なんて、考えたり。そんなことで、ようやく、親の気持ちが、よく分かったり。
湿疹は、ダディが帰ってきてから出ました。ちょうど、本人の様子も、その日に一番悪くなったのもあり、結局ER(救急)にかかった、フィオナ。祝日で、外来がお休みだったからでした。
熱は下がってたものの、風邪の症状で明らかに調子が悪そうで、朝からちっとも遊ばずぐずって泣いてばかりでした。食欲も全然無く、いつもぽっこり出てるお腹も、ぺっちゃんこ。ただでさえ体が細いほうなので、こうなると、いよいよ心配。
フィオナの場合、耳のインフェクション(ばい菌が入ること)も起こしていて、その症状も気になったので、悩んだ末、急患で病院のお世話になったわけでした。
ERにいたのは、待ち時間、初見、実際の診察、事務処理など全部含めてトータルで2時間ちょっと。居合わせた患者が他にも結構いたわりに、思ったよりも、早く診てもらえました。そして、もらった処方箋をすぐにドラッグストアのファーマシーへ持っていき、薬をもらいました。
風邪の症状の緩和と、耳のインフェクションのための薬で、指定のとおり今でもまだ飲み続けてますが、本人はもう元気。熱はとうに下がっていて、湿疹もERのドクターから聞いていたように、すぐに自然と消えました。
ERへ行ったこの日は、薬をもらいにいったあと、本人が車の中で眠ってしまってるあいだに、私がスーパーで買い物。戻ったら、目が覚めてたフィオナ。ご機嫌ななめ。やばい。家まで、車でほんの15分ぐらい。が、ぐずりだす、フィオナ。なんとか頑張ってくれーっ、という願いもむなしく。走行中、お、またもや咳きこんできたぞ、、 と思ったら、またまた、あっという間に、げーっと。ああぁぁ。
夫が急いで車を寄せる。車外は暗いし風も猛烈、激寒でしたが、とりあえずフィオナを出して、私はカーシートじゅうの、大掃除。ごめんよー、フィオナ。早く帰ってやればよかったね、、などと言い訳しても、あとの祭り。
そんなこんなで、体調が悪いあいだは、ずっと家にいたので、本人、さすがに飽きてしまってました。なので、数日前からまた、デイケアも再開。
そこで、デイケアのCare giverさんたちに聞いたのですが、どうやら、最近フィオナのグループでも、同じような耳のインフェクションが流行ってたらしい、、 てっきり、以前自分がお風呂に入れてたときたまたま耳に水を入れちゃったのが原因かと思ってたのですが、もしかしたら、デイケアでもらってきたばい菌だったかも。
風邪ももらっちゃうし、やはりデイケア、いろんな菌をもらってきちゃうらしいです。でも、そのぶん、少し免疫がついて、強い子になるかな?はは。

c0103793_18402964.jpg後ろ髪が伸びてきた最近、マミーの楽しみは、フィオナの髪をいじること。
二つ結びだけでなく、、、、、
c0103793_1841444.jpg三つ編みだって、できちゃう。(かなりムリヤリ)
髪をとかしてあげると、気持ちがいいのか、そのあいだは、動かずじっとしているところがまた、かわいかったり。

話せる言葉も、すこーしずつ、増えてきているのかな。
つい数日前からは、"6"を指差しながら『シッス(シックスと言ってるつもりらしい・・)』が繰り返し言えるように。そして昨日は、おもちゃのノートパソコンから聞こえる"Star"(スター)をまねして、『スター』とはっきり言えるようになってました。マミーたちが大喜びして、褒めてあげると、本人も嬉しそうに、何度も繰り返す。もう、かわいすぎっ。
テレビの子供番組のお姉さんと、まわりの子供たちがする体操をまねして、ぎこちなく寝転がり、両脚を上げたり下げたり。マミーのまねをして、おもちゃの電話を耳にあて(てるつもり)何やら話してたり。
他にも、マミーのする動作のまねをして、気づいたらしてた、なんてことが、多々あります。
いまのフィオナは、ほんとに『スポンジ』みたい。何でも、どんどん吸収する。すごい。

c0103793_18421968.jpg最近では、聞こえないフリして写真を撮り続けていると、『あーっ あーっ あーッッ』と発狂する、このかた。
(←クレヨンで、また描いてー!と言っているらしかった)
c0103793_18425324.jpgはいはい。今行きますよー・・・・・・
元気になって、よかったよかった。

[PR]
by bingotama | 2010-01-23 22:03 | Fiona Mico