人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハワイアンミュージック

ハワイアンミュージック_c0103793_85257.jpg先日、バケーションでご主人とハワイ島とカウアイ島を訪れていた友人が、ハワイアンミュージックのCDをお土産にわざわざ日本から送ってくれました。


ハワイアンミュージック_c0103793_851212.jpg


ハワイアンミュージック_c0103793_852195.jpg


私はハワイ、オアフ島へ二度(一度目は友人と、二度目は夫と)しか訪れたことありませんが、多くの人が一度訪れただけで魅了されてしまうように、私もかなーり魅了されて帰ってきた人の一人です。一度目はもうずいぶん前になるのですが、二度目は昨年の夏、オアフ島に以前住んでいた夫と一緒だったので、色々と案内してもらえました。夫にとっては、日本へ来るまえに三年間住んだ場所なので、思い出深い土地のひとつ。水を得た魚のようになり、当時よく行った場所、ローカルな店などへあちこち連れていってくれました。まだ現地に住む夫の友人にも再会したり。明らかに、心も体ものびのびと開放されている様子でした。ハワイは、そういう不思議な力が働く場所だと思います。実際そこへ行くと分かる、感じる。空、海、緑、太陽、光、風、ひと、音、匂い。あそこにしか流れない、あのゆったりとした時間、空気。ハワイアンスピリットとは、目に見えないものだけれど、あそこへ行き、自然や人と接すれば、心や五感で感じることができる。あそこにしか存在しないモノ。
私は旅に出るとたいてい、いでたちや振る舞いも、極力地元の人になりきろうとします(どう見ても無理なんですけどね。笑)。とにかく『郷に入れば郷に従う』のが大好き、かも。以前バックパッカーとして訪れたタイでも、現地の島の人が話すタイ語がまったく理解できないのが悔しくて、日本へ帰ってからすぐタイ語を習い始めたほど(せっかく習ったのに、今はすっかり忘れちまいましたけどね、、ええ。汗。だって難しかったのですっ!←言い訳)。ハワイでも、真っ黒きれーいに焼けて健康的な地元の人を見習って(?)、日焼けもなんのその、肌を露出しまくりで(日焼け止めはしっかり塗ってましたがね)元気に飛び回っていたら、肩も脚も真っ赤になってあとで痛い目にあいました(泣)。ダメですね、ちゃんと出身地をわきまえないとね・・・ 苦笑
私はまだ全く詳しくないので、将来、もっともっと訪れて、もっともっと発見していきたい土地、ハワイ。オアフ島だけじゃないですものね。聞くと、メインとなる島は7つだけれど、人も住まない付近の無数の島々から構成されてるのですね。好みは人によって様々、、夫は一応7つの島を全部見てきたらしいのですが、とにかく自然が美しいカウアイ島が一番好きと言ってます。マウイ島も大きくて、市街地とすばらしい自然が融合した感じでこれまた好き、と。日本からの観光客も多いホノルルも、ひどい渋滞をのぞいたら、大好きな場所のひとつ、と言ってます。

音楽の話と全く関係無い方向へ行ってしまった・・・汗
CD、夕飯の支度をしながら聴きました。Mちゃん、本当にどうもありがとう!こんなところで悪いけれど、御礼を言わせていただきます。手作りピアスと餅もね!笑
ハワイアンミュージックって聴いていると、心がなんともポカーっとしてくる。全部で14曲入っていて、曲目リストが付いて無かったけれど、、Mちゃんオリジナル選曲なのかな?10曲目は私も大好きな『Over the Rainbow』じゃないですかっっ(偶然にも、夫の母にとっても大好きな曲だった)。嬉しくて、思わず何度も何度も聴きかえしました。
写真は、以前オアフ島で撮ったもの。いい写真が全く無かったのですが(汗)、最近シアトルは雨や霧ばかりできれいな自然の写真がまったく撮れないので(肉眼では、雪山とか見えて結構きれいなんですけどねー)、せっかくだから引っ張りだしてきて載せときました。
by bingotama | 2006-12-11 09:23 | 好きなモノ