人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

IKEA(アイキア)

昨晩も、広い範囲でまた雪だったシアトル。この冬では、一番降ったかも。多くの学校で、休校になったり、路面が凍り、車の事故が多くなったり。
しかし、雪の話題も、新鮮味に欠けてきました、さすがに。汗
私が祈るはただ一つ、また停電しませんように・・・今夜は夫も仕事で帰らず一人なのに。ハラハラ。
ビンゴたまは、外の天気など、どこ吹く風。
でも、だんだん成長し、少しずつ大人の落ち着き?を持ちつつあるのか、、最近ビンゴが、ブラインドを開けてあげると、しばらくボーっとそこに座りこみ、外を眺めるようになってきました。
(たまは、相変わらず無関心。)
ビンゴは特に最近、私たちが口にする物なら何でも舐めたい一心で、すぐお皿に口をつけてしまうようになったので、ボーッとしてくれるそんな瞬間は私もほっと一息。
食べ物をちょっとでも放置しておいたら、一巻の終わり。がつがつと、あっという間に、たいらげてしまうから。私たちの食べる物は、猫の体にとってはまったく良くないそうだし、また、料理中は、熱い鍋を使っていたり、包丁を使っていたりで、危ない。衛生的に考えても、近寄らせたくない。だから、何度も何度も叱ったり止めたりする。料理をしていても、食事をしていても、まったく落ち着かない。面倒なことに、猫という動物は、同じことを何百回と繰り返す。
しつけが効かないのなら、、と、夫と私は、猫にとって居心地の悪い思いをさせればいいんだ、と、色々な手段に出た。キッチンのカウンターの上に家中のクッションを積んだり、椅子やスーツケースでバリケードを張ったり(←猫には無謀な策。笑)、両面テープやアルミホイルを張りめぐらせたり。はたまた、ビンゴたまが嫌いなハッカの匂いのする歯磨き粉をぶちゅーっとそこらじゅうに塗ってみたり、ミントティをばらまいたり・・・。人が来て見たら『この人たち、頭大丈夫かしら』ときっと心配されるような行動で必死に抵抗(涙)、、するもむなしく、今度こそ!という私たちの期待とは裏腹に、ビンゴには毎回あっさり突破されるのでした。
とにかく、顔を見ればすぐ『ご飯くれー』と鳴くビンゴ。戦いはまだまだ続きます。汗
たまのように、マイペースに、もぞもぞと床で遊んでいてくれれば、さぞかしラクなのに。。
いっぽう、たまは最近、何を思ったか、ビンゴに対して、発情するようになった。
特に、ビンゴがスヤスヤと寝ているときを狙って(?)、というか一緒に寝ているとムラムラきてしまうのか(笑)。こちらは逆にビンゴが無関心なのですが(←当たり前?)、たまは、何やらもぞもぞと腰を動かしたり、くねくねとビンゴの首に噛み付いたり。興味深々でそれを眺めているお母さん(←私)は、すぐ確認(・・するなよっって?爆)。すると、たまの股のあいだに、ちっちゃいちっちゃいオチ〇チ〇が・・・。
猫の♂を飼うのは初めてなので知らなかったのですが、普段は見えないものの、ああして、いざというとき(?)にょろっと出てくるのですね、、か、かわいすぎっ!笑 
と、同時に、ちょっと複雑な気持ちになる、自分。
あぁ、なんだか、赤ちゃんだと思ってたら、知らず知らずのうちに成長しているものなんだな、、みたいな。
嬉しいような。寂しいような。
息子を持ったお母さんが、息子の成長を感じるとき、こうゆう気分になるのかな、なんて考えたり。
(↑相手は単に猫なのに、本気なひと。笑)

IKEA(アイキア)_c0103793_7415855.jpgIKEA(アイキア)_c0103793_7421041.jpg


いかん、今日はタイトルが『IKEA』だった。笑
週末、友人夫妻と計画して、車二台で行ってきました。
日本ではあまりポピュラーにはなっていないかもしれない、スウェーデン発の、大型インテリアショップ。
(今日のカテゴリは『アメリカ』だけど。汗)
ワシントン州には、シアトル・タコマ空港のすぐ近くにただ一店。といっても、規模が巨大。
飛行機の格納庫みたいな大きさの倉庫に、いくつものタイプのショールーム(←これがまたすごくセンスがいい)と実際の商品を保管するウェアハウス。周辺に広いパーキング。夜遅くまで開いているし、訪れる人は一日いったい何人いるのだろう。
ってか、一日いったいいくら稼いでいるのだ、IKEA。笑 どの人も、まるで配送業者のように、でっかいカゴや台車にそれぞれたんまりと買った商品(家具など大型商品が多いので、たいていは大きいダンボール)を積み、ガラガラと自分の車へ。みなそれぞれ自分たちで、ピックアップトラックや大型車に積み込んで帰っていく。アメリカの人たちは、わりとDIY(材料の購入から修理・製作まで自分でやってしまうこと)が好きで、ホームセンターなどはいつ行ってもにぎわっているのだけれど、ここでも、なんだかそれに似たようなエネルギーを感じた。それとも、日本のIKEAでも、同じ光景なのかな。
ちょっと前から、自分たち用のベッドセット(ベッドの枠組みや、周辺に置くタンスなど)の買い替えを考えていたので、以前夫と二人だけで下見をしに行って欲しい商品にめぼしをつけていました。今回一緒に行った友人夫妻も、最近新しいコンドミニアムを購入したばかりなので、新居に合う家具を色々と購入する計画が。ちょうどいいので、車内のサイズなどあらかじめ大体はかっておいて、その場でお互い積みきれない物を乗せあったりできると思い、二台で行くことに。
途中でランチをしてからIKEAに到着し、午後からはずっとショールームの中を延々と歩きまわる。サイズを測りなおし確認したり、あらたに見つけていいと思った小物もそろえていく。小物といえば、私は、シンプルなデザインで実用的かつ耐久性のある雑貨(カフェなどで実際に使われている業務用、とかに目がない。笑 おっちょこちょいで、食器をよくぶつけるから、という噂も・・?)が好きなのですが、ここの食器類は私好みで値段もとても良心的に設定されている。
そして、組み立て式の家具など、大きい商品はすべて最後にさしかかるウェアハウスに保管されているので、チェックしていた大型商品を自分たちで台車へ積み込む。これが、けっこう重くてひと苦労、時間がかかる。そしてレジで会計。さらに車へ積み込み。
全部終わったら、外はもう真っ暗。一日がかりのショッピング。うちは普通乗用車だけど、友人夫妻は大型車、それでもお互い、スペースも重量もギリギリ、というほどになっていました。
今月末は、日本から初めてお友達も遊びに来てくれるので(楽しみですー♪)、今までイマイチ足りてなかった布団も今回買いそろえられたし。こんな感じで、ペースはのろいですが、徐々に家の中を自分たち仕様に整えていこうと思っています。
写真の、ビンゴたまの横にあるボールは、IKEAでひとつ50セントで売ってた、オブジェ。ころころ転がるので、ちょうどいいおもちゃになってます。いいのだ。50セントだし。笑
by bingotama | 2007-01-17 09:59 | アメリカ