人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイ畑

天気が良かったので、重い腰をあげて(笑)、庭仕事。
前々から計画していた、裏庭で野菜作り。天気も安定してきて、暖かくなったので、そろそろやらねば、とは最近ずっと思っていたのだけど(←取り掛かるまでが、大変>面倒くさがり屋。笑)。珍しく、出発してすぐ夫からメールが来た、と思ったら、『種、植えた?』とするどい指摘が。汗 や、やりますともっ。
種はずっと前に『Kitazawa Seed』で購入していました。ネットで買えるから、便利。

マイ畑_c0103793_10482643.jpgうちは、裏庭の一角に、左のようなコンポーストをこしらえてます。コンポーストとは、生ゴミ処理場?といった意味合いで使う言葉です訂正・・・正しくは『堆肥』ですかね。失礼! 料理などで出た野菜くずや果物くずなどを、ここへポンポンと放り込んでいきます。うちはあと、私が毎日毎日欠かさず作るのでたまってしまうコーヒーの出がらし、お茶を飲んだあとの出がらし、、そんなのも、入れてしまいます。人によっては、調理後の食べ残し、揚げ油、はたまた、飼い犬のウ〇チetc、なんでも入れちゃう、という人もいますが、私は個人的に、油っこいものを混ぜ込むのはちょっとな、、といった感じなので、今のところは、野菜くずなどが主です(びんごたまのウ〇チ、、というのも、ちょっと、、、汗)。

このコンポースト、うちはこれといって、特別なことはしてません、単に庭の一角に穴を掘って(レンガは飾り。笑)、そこへ、買ってきたコンポースト用の土を入れただけ。ゆくゆくは、野菜作りにこの土を肥料として使おうと思ってたので、穴を掘った際に出た土でなく、念のため改めて買ってきたのを使いました。
余談だけど、このコンポーストを始めた理由は、ガーデニングのため、というより、ゴミを少しでも減らしたかったから。アメリカでは、可燃ゴミの焼却施設など無く、ただ陸へ捨てるだけ、と移住してきてから初めて知りました、かなりショックでした・・。いま、自分がゴミ箱へ放り込んだモノが、そのまま土壌へ捨てられるだけだなんて。確かに、燃やすことも、汚染につながるかもしれないけど、でも、要らなくなったら、ただ捨てればいい、という考え方も、ちょっと嫌でした。だから、リサイクルできる物も、できる限り分別して出しています。
コンポーストに生ゴミを捨てるようになって以来、ゴミ箱も匂わなくなったし、これが結構、ゴミの量も減らせるもので。すごく小さいことなのだけど、なんとなく、気分もよくなります。
コンポーストへ捨てたあとは、自然界の生物(ミミズや、だんご虫etc)に、ゆっくり食べて消化してってもらうだけです。大きい物は、小さくしてから入れれば、結構早い段階で、土に溶け込んでいくのか、気づくとあっという間になくなってたりします。
以前から結構入れ続けてきたので、なかなかいい具合に、栄養分を吸収して湿った土になっていました。夫が出発前に、コンポーストから、野菜を育てる予定のスペースへ、土を移動してくれてたので、あと私は、足りない土を入れ足して、柔らかく耕すだけでした。
しかし、、こんなに狭いマイ畑(畳三畳ぶんもないかも)、耕すだけでも、結構チカラ要りますね。。私はもともとあまり汗をかかないタチですが、日が燦々と照る日でもあったので、ひぃ、はぁ、と言いながら、結構いい運動になったかも。
(あー、腰痛い。)

マイ畑_c0103793_1185693.jpgマイ畑_c0103793_1191161.jpg種は、トマト、人参、なす、葱、バジル、大葉、オクラetc、、色々と買いました。


マイ畑_c0103793_1193230.jpgマイ畑_c0103793_1194581.jpg右は、snow pea(さやえんどう)を植えた列。種、というか、豆を撒くだけ。見づらいけど、真ん中らへん縦に一列、白っぽーく見えるのが、豆。


マイ畑、ちょっと深さが足りなかったので(掘っても、すぐ硬いコンクリートの地面に行きついてしまう)、根菜はひとまずあとで考えよう、と植えなかったのだけれど、一応、トマト2列、なす2列、豆1列、あとは、小さめプランターに、大葉とバジルをそれぞれ植えてみました。
さて、ちゃんと芽が出るのか、、 植物枯らし名人です>自分。ちょっと心配。

マイ畑_c0103793_11324627.jpg網戸越しに、私の様子をずっと見ていた、びんご。『マミー、この変なモノから、音楽が聴こえるよー・・・。』


マイ畑_c0103793_11332345.jpgたま、、霊みたいで、怖いよー・・。笑
by bingotama | 2007-04-24 11:37 | 好きなモノ