人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真夏日

真夏日_c0103793_18155724.jpg
・・・はウソ。ちょっと大げさでした(笑) いやー、しかしなんとも暖かく気持ちのいい気候でした。庭の芝生も、雨季にはひどい状態になっていて、夫とも『うちの芝、死んでるよね・・・』と、目をやるたびに、やっぱり入れ替え必要かね、などと話していたのに、ここ数週間の熱い日差しで、ぐんぐん伸びーる伸びーる。植物ってすごい。太陽のチカラってすごい。
この日は早くから、家に修理業者のおじさんが出入りしていました。
この家を購入する契約をしてから、はや一年が経とうとしていますが、それと同時に、建てた会社の修理保障期間も終わるため、その前に、直して欲しい箇所を保障の範囲(無料)で直していただこう、というものです。
あらかじめ、自分たちで、問題と思う箇所のリストを作成しておいて、後日、女性のインスペクター(問題のある箇所を見つけてくれる人)が来て、リストにそって家じゅうを念入りにチェックしてくれてました。ドアのロック、閉まり具合、壁の細かいヒビや凹凸、ペンキの汚れ、配水パイプの緩み、家具の取り付け状態、床のきしみ、、etc
『じゃあ、そうゆうことで。修理に来る日時を相談して決めるよう、後日、各業者に電話させるわね』とカレンさん(=インスペクター)。私は、英語の電話のやり取りが結構苦手です。笑 夫ももう出発直前、というときだったので、どうせ一人でやらねばならぬこと。ここはハッキリ言っておこうっ、と思い『あのー、業者の皆さんに、私は早口や難しい言葉は通じないって、言って下さい』とカレンさんにお願いしてみたら、あなた、十分英語うまいわよ、と言いつつも、おし、気持ちはよく分かるわ、じゃあ伝えるわねっ、と、伝票にでっかい文字で何か書いてました。あとでよく見たら『Minor Language Barrier』でした。あはは。恥ずかしいですねー。
でもそのおかげで、この日来てくれた修理のおじさん、日時を決める電話のときから、やけにゆっくり話してくれてました。そ、そんなにゆっくりでなくてもいいけど、、ぐらいに。笑
早朝から来て、トンカントンカン、ゴシゴシゴシゴシ、ドンドンドン、、と派手に音をたてながら、何個もあったリストの内容を、正午ぐらいまでにすべて直していただきました。
屋根の部分まで届くような長ーいハシゴや短いハシゴ、はたまた、壁に塗るペンキやブラシ、ドリルなどを家の中に持ちこむたび、びんごたまが下をうろちょろうろちょろ。危ないってばー、ペンキかかるってばー、と思ったけれど、おじさんが全然気にしないよって言うから、そのまま放っておきましたが。笑 途中、ハシゴから降りてきたおじさんに、半分踏まれてましたが、びんご。笑
おじさんの作業がすべて終了し、帰ったあと、汚れた室内をくまなく掃除しました。そのあとシャワーをあびて、遅めの昼ご飯を食べてたら、ピンポーン、と誰か来ました。比較的近くに住む、夫の同僚の奥さん、ジェネでした。あまりにも天気が気持ちよかったから、と、ヘルメットをかぶってスクーターで登場でした(ホンダ製。笑)。出かけのついでにうちへちょっと寄ったようでした。
ジェネは、お隣りのバーニーたちと同じ、南部はルイジアナ州出身、ワイルドで威勢のいい女性です(バーニーたちと顔を合わせたときも、自然と意気投合。笑)。初めて会ったとき、旦那さん、うちの夫と同じぐらいの年なのに、ジェネはずいぶん年上に見えるなー、と思ったら、歳が旦那さんよりひとまわり上でした。
この日は、夕方から奥さんたちとのBBQに呼ばれていたので、ジェネが来たときも実は昼ごはん食べながら大量のポテトサラダ作ってました。笑 実家の母が比較的よく作っていた、オーソドックスなあのポテトサラダ。作るのも簡単だし、持っていきやすいので、こういう機会によく作ります。
『今日、行くー?』『うん、行くー』みたいな会話をして、この日はcarpool(乗り合い)で行くことにしました。先日の集まりの際は、私の運転で行ったので、今回はジェネの運転で。ガソリンの値段もまた上がってきているし、いい節約ですね。笑 こんなに近くから、同じ目的地へ行くのに、一人一台じゃあなんだかもったいないかも。環境保護にもつながるし。(強引)
夕方のBBQも、とても気持ちよかったです。そして、美味しかったです。やはり、食事は一人でするよりも、二人、三人、四人、、一緒に食べてくれる人がいるほうが、断然おいしい。

気づけば、夫が出発して以来、こんなに早起きした日は久しぶりだったかも、です。
早起きは、三文の徳、ですね。本当に。

真夏日_c0103793_1936447.jpg面白い写真。天気のいい日は、一人遊びにも拍車がかかる。タマは、ひとしきり遊んだあと、気づくと←こうしてよく死んだようにどっと倒れている。これを見て、ママはいつもどっきり。ちゃんと息してるか、確認。


真夏日_c0103793_19362113.jpgあ、、また倒れてる・・・ 爆 (半分目開いてるし) 左に転がってる、コロコロコロコロとよく転がるボールが最近お気に入り。たまに、ママも一緒になってサッカーします。笑
by bingotama | 2007-05-16 19:43 | 交流