人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和食が食べたーい!

和食が食べたーい!_c0103793_1044443.jpg和食が食べたーい!_c0103793_105220.jpg、、という衝動にかられます、時々。特に、一人のときは、自由気ままにその日の気分で、食べたい物を作れるので、『うーん、今日はあんまり、頑張って料理する意欲無し・・』なんてやる気の無い日は、冷蔵庫にある野菜で味噌汁だけ作って、あとは冷凍してあったご飯とおかずを合わせるだけ、とか。夫がいると、こうはいきません。私が一人満足するような量では、夫にとってはおそらく腹八分ならぬ、腹半分?といったところ。お腹にそこそこたまる量が必要だし、メインとなる肉や魚を用意するとか、それが特に無い場合は、やはり栄養(チカラ)のつく何かを必ず用意しないと。日本だと、調味料が豊富だし(しょうゆ、みりん、ごま油、味噌、酢、酒、もろみ、、etc)、調理法もいろいろできるから(焼く、蒸す、煮る、揚げる、茹でる、、etc)、レパートリーにはさほど困らなかったけれど、こちらへ来て以来、毎日メニューを考えるのにいきづまります。魚を食べる機会がぐんと減ったし、普段すぐ行けるような近隣のスーパーでは、野菜の鮮度もそこそこ、という感じ。野菜がもっと『おいしい』と感じられれば、調理法もシンプルで済むのだけれど。
上の写真は、それぞれ別の日に作りましたが、左は肉じゃが。・・と言いたいところですが、ジャガイモじゃなかったです、これ。普段あまり行かない、自宅からちょっと離れたスーパーへ、勇気を出して(笑)車で行ってみた日、そこではいつもtaro root(タロイモ)を売っていると知りました。タロイモは、温暖な地域で栽培される、主食となるイモで、ハワイの伝統的な食材の一つとしても有名です。私もハワイで一度しか食べたことなかったのですが、いわゆる里芋と同じような芋なので、『煮物にしたら美味しいかも』と思って買いました。あとこの日は、牛肉や豚肉でなく、鶏肉を使って、しょうゆやみりん、砂糖でちょっと甘く煮ました。私は里芋を使った煮物が大好きなので、炊きたてのご飯と一緒に、美味しくいただけました。
右は、そぼろご飯。えっとこれは確か、そぼろが食べたかったから作った、というよりは、鶏ひき肉を使う必要があって思いついたんだと思います。卵そぼろもちゃんと作って、彩りもよくしました(上は小ネギを散らしただけですが)。普通に美味しかったです(笑)、これもご飯がすすみました。
振り返ってみると、結構他にも和食作ってるのですが、なにせ撮影すると写真の出来が汚くて(それとも料理の腕が悪いのか・・ 笑)。ま、上の↑もたいして美味しそうに見えないんですが。 

*****

久しぶりに、髪を切りにいきました。
なんと、1年6ヶ月ぶり。笑 恐ろしく伸びていました。邪魔だから、寝ても覚めても結っていたので、自分の髪なのに、近頃ではあまりじっくり眺めることはなかったのですが、切っちゃう前にちゃんと見ておこう、と垂らしてみたら、ゆうにオシリまで到達してました。笑(しかも半分パーマかかってるのに) 
カットは、悩みに悩んで(←1年間)、ダウンタウンの美容室まではるばる行ってきました。
この美容室には、日本人美容師のユウコさんがいるから、でした。
近所にもたくさん美容院はあるけれど、どうしても、こちらの(アメリカの)美容師さんにカットを任せる勇気が出ませんでした。笑
なかなか行かなかったのにはもう一つ理由があって、、日本を出る直前に運命の出会い(←と勝手に呼ばせていただきます。笑)を果たし、2度ほどお世話になったナ〇〇ニさんに、またぜひ魔法のカットをお願いしたい、その一心でここまできてしまいました。しばらく帰る予定は無いのだから、待っててもしょうがなかったですね。汗
(コ〇マちゃん、これ読んでないと思うけれど<笑>、、帰った際にはまたどうかよろしく、とお伝えください)

やはり、はるばるダウンタウンまで旅をして(笑)行ってよかったです。ユウコさんとも、楽しい会話をさせてもらったし、カットも満足いく仕上がりでした。日本人の髪に対して、あの、ハサミの動きがちょっと複雑に見えるカットができるのは、やっぱり同じ日本人の美容師さんじゃないかなー、なんて思ったり。髪の性質をよく理解してくれているし、それに、私の希望するイメージを伝えるのも、とてもラクでした。
ユウコさんが笑ってしまうほど、ぼうぼうに伸びていた髪。でも、シャンプー前に、あっさりチョキンッと切られて(笑)、そのあとはむなしくただの毛の束となり、横のワゴンに乗っかってました。笑 そういえば昔、こんなふうに切った自分の髪で、裁縫の針山とか作ったっけー、なんて懐かしく思い出してました。
実は一度、その数日前に予約をしたものの、キャンセルしていました。自宅のほうからダウンタウンへ行くには、大きいフェリーに乗って行くのですが、当初、フェリー乗り場まで頑張って車で行ってみたはいいものの、駐車スペースを探すのに予想以上に時間がかかり、ぐるぐる回ってる間にフェリーが行ってしまいました。悲 気を取り直して(予約し直して)、天気もよかったので、今度はバス+小さいフェリー+大きいフェリー、といった感じで旅してみました(笑)。ダウンタウンを歩いているときも、とても清々しく気持ちよかったです。いい気分転換になりました。
by bingotama | 2007-05-19 11:22 | 料理