人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チョコレートムース

チョコレートムース_c0103793_6563037.jpgチョコムースのレシピは、『donna hay』の数あるレシピ本の中から、Modern Classics2(お菓子のみ掲載の本です)より。この人のレシピ本シリーズは最近知りました、本屋でそのでかさ(そして、結構$高いっ)に驚きましたが(笑)、とにかく中の写真に見とれてしまい、迷いに迷った末ひとまず一冊選んで購入しました(いいんだ、10%割引になる本屋だったし)。レシピ+料理の写真集として見ればいいのかも。スタイリングも細かくシンプル、日本人のセンスをくすぐる写真の数々。
ムースは甘すぎず、ちょうどいい。泡立てた生クリームと卵白のフワフワが効いていて、とても軽い。かわいいかなーと思い、お猪口にも注いで固めてみましたが、食べ終わったとき『うー、もうちょっと欲しいぃ』と思うぐらいが、ちょうどいいのかも、デザートって。
上に乗せたイチゴは、スライスして、バルサミコ酢+砂糖+こしょうであえました。意外と定番らしい、この組み合わせ。イチゴとバルサミコって、すごく合うんですねー。
合うといえば、イチゴとチョコレートの黄金の組み合わせ。先日、食後に生のイチゴを食べてるとき、夫が何か物足りなかったらしく、私の好物であるヌテッラをつけながら食べ始めました。当然、黙って見てはいられないので(笑)、私もやってみたら、、んんん~!まるで、チョコレートフォンデュ。イチゴとチョコの組み合わせ、香りといい、味といい、、至福のひと時でした(笑)。
この本、まだまだ試してみたいお菓子が、たくさんあります。英語だけど、分量の表示も、作り方も、いたってシンプルに分かりやすく書いてあるので、問題ナシ。時間が許す限り、いろいろ試してみたいです。
by bingotama | 2007-07-22 07:21 | 料理