人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ、更新(の予定)。。。。。 待っててね。


by bingotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その後。

なかなか、赤くなりませんが。
その後。_c0103793_9551744.jpg

その後。_c0103793_9495221.jpg←↑ミニトマト、沢山実が生っています。だいぶ重くなったので、支え棒してやりました。
旅から戻ったら、鉢が倒れ、芝生に埋もれてました(ごめんよ、トマト)。が、すごい生命力、少しでもお日様を浴びようと、実のついた枝が、天に向かってぐぐーんとねじ曲がって生きてました。立派。
通常は、何日ぐらいで、赤くなるのでしょね?日照時間がぐんと減ってきているから、そのせいもあって、遅いのかも。この、緑のままで終わってしまうなんてこと、ないですよね・・ (嫌な予感)
もう夏も終わりなのになぁー。 


その後。_c0103793_9581699.jpg←ベルペッパーも、第一弾を美味しくいただいてから、更に第二弾、三弾、四弾、、と続いて実が何個も生っています。まだ小さいけれど。が、最近庭でナメクジが異常に繁殖していて、見事に食われてますっ(←この穴)。ちょっと前に、現行犯を目撃して知ったのですが(笑)、ナメクジが這ったあとは、ねちょっとしたものがついて光っているので、すぐ分かります。こ、こんな硬いのも、入ってって、食べるのですねー。バジルや大葉も食べられまくり。
というか、おいしい葉っぱを与えて、繁殖させてるのは私かも。(巨大ナメクジが増えたらどうしようー汗)


その後。_c0103793_10115612.jpg←左はネギ、右はナス。同じ時期に種蒔きしました。
ネギは冬でも種まき可能なぐらいだから、まだ遅くはないと思ったけれど、ナスは完全に時期はずれ。でもマイ畑で蒔いたとき、見事に一つも発芽しなかったので、なんとか発芽だけでもこの目で確かめたかったです。ちょっと無責任なことしちゃったけれど、、笑 でも育つところまで育ててみようかと。ナスは難しいみたいですね、蕾がなっても、実が生らないことも多々あるとか。今頃大きく育っていれば、秋ナス、期待できたのになー、なんて。
結構深い鉢ですが、でもやはりネギは根菜、もっと深さが必要ですよねー。さて、どうするか。もしこのまま成長不足でも、緑の部分を使うだけでも、美味しいかも。


その後。_c0103793_10272430.jpg←タイ・スィート・バジル。『タイ・パープル・バジル』とも呼ばれるぐらいなので、上のほうが紫色になってきて、だいぶ、らしくなってきました。タイ語では『バイ・ホラパー』など、呼び名がいくつかあるらしい。種類もいろいろ。料理は、鶏肉や魚と合うみたいです。


その後。_c0103793_10291447.jpg←種から育てている、イタリアン・スウィート・バジルも、ナメクジの標的になりこのうえなく食べられちゃってますが(悲)、順調に大きくなりました。いまうちは、バジルだらけ。苗も買って育ててますが、増やす切り方をしているからか、料理でじゃんじゃん使ってるのに、気づくとモサモサになっています。でもだいぶ虫食いがひどいので、最近試しに、新たな苗を用意し、ガレージ飼育始めました。ちょっと日光不足な感は否めませんが、虫はいないし(びんごたまも居ないし。笑)。どう育つか。


その後。_c0103793_10443987.jpg←大葉(青紫蘇)もこんなにモサモサになりました(レタスじゃぁないですよ。笑)。もうちょっとグリーンが濃くて、柔らかい葉ができるのを想像していたのですが、まぁ、こんなものなんでしょうか。きれいに見えますが、土に近い下のほうは、ナメクジに食われて、穴だらけです(笑)。穴だらけでもちゃんと食べますよー。何に使おうか。


その後。_c0103793_10491788.jpgその後。_c0103793_10493579.jpg


その後。_c0103793_10494963.jpg←↑一番手をかけて、かわいがっているかもしれない(笑)、Snow Peas(さやえんどう)。なんだかツルも葉っぱもかわいくて。
なのに、これまたナメクジの餌食となり、穴がチラホラ。すごい食欲、ナメクジ。下のほうの葉は食べられて、ほとんど残っていないぐらい、ボロボロ。それでも、たくましく立っています(支え棒は、不要になった家具の部品。笑)。悔しいけれど、塩をかけて殺しちゃうのはちょっと気の毒ですよねー(子供の頃はよく実家の玄関先で塩かけて実験したくせに)。
おいしそうな実がたくさん生っていますー。もうちょっとできてきたら、いっせいに収穫してみようかな。


その後。_c0103793_10594358.jpgその後。_c0103793_110078.jpg←ハーブポットは、あまり手をかけずとも、にょきにょき。旅から戻ったらすごい状態だったので、以来毎日ムリヤリ料理に使ってます。モサモサでもう土も見えませんが、ある日葉をかきわけたら、ナメクジがウヨウヨっと住んでてびっくり。

その後。_c0103793_1125462.jpg←整備したマイ畑の一列は、もはやおまけのような実験場と化してます。またジャガイモを放り込んだら、にょきにょきにょき、土から出てきましたよー。夫が密かにかなり楽しみにしてたり。笑
種から発芽し、移植した普通サイズのトマトも、やっぱりちょっと元気が無くなっちゃったけれど、でも育て続けてます。時期としては、もう遅いのだけれど、まだちゃんと生きてるし。ようやく花が咲き始めたところです。

こんないい加減なひとのもとでも、ちゃんと育って、未知の感動を与えてくれる植物に感謝(笑)。
空の雲も、もう秋模様ですねー。

その後。_c0103793_11134291.jpg

by bingotama | 2007-09-08 11:14 | 季節